うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おれって天才

 悟空は最近調子がいいらしく、バスケが楽しくてしょうがない様子です。悟空の悩みの種だった2Qメンバーも入れ替えが合って、うちの秘密兵器ことコーヘイが2Qにやってきて、悟空曰く「史上最強の2Q」になったそうです。調子がいいのはいいですが、調子に乗りすぎて昨日はこんなことを言い出しました。

ごくう 「おれってすごいさ」
おやじ 「なにが?」
ごくう 「敵がシュート打った瞬間にどこにこぼれるか判るんだよ」
おやじ 「んで?」
ごくう 「今日もシュート打った瞬間にあそこにこぼれるって判ったのさ
    あそこなら絶対ショータが取れると思ったから、ボール見ない
    で走り出したんだよね、そしたらやっぱりショータがリバウンド
    とってパス1本でドフリー速攻完成さ」
おやじ 「レイアップ、はずさなかった?全速力の時、
    よくはずすでしょ」
ごくう 「最近それもちゃんと決めるんだって、おれって天才かも」


これは先を読んだナイスプレーと言えるんでしょうか。後先考えない無謀なプレイなのでしょうか。その時の詳しい状況が分かりませんし、バスケ素人のおやじには判断できませんが、いろんなこと考えながらプレーしているところは良いような気もします。でも、本当はもう少し安全な方法をとるのが正解だとおやじは思います。

たまたまうまくいったからいいけど、相手にオフェンスリバウンド取られたらどうすんだよ。こっちのディフェンスが1枚足りなくなっちゃうじゃないか。悟空、たまたまのプレーで調子こいてちゃダメなんだよ。

  1. 2005/09/01(木) 14:57:21|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:8

  

コメント

方向・角度・長さ

シュートは、方向・角度・長さで、落ちる位置が決まります。
ですから、例えば、3人がスクリーンアウトしていたとしたら、誰のところへ落ちるか推測できます。

これが一番わかるのはシューターです。
ショート・短い場合は自分の方向に帰ってきますから、自分がリバウンドに行くことになります。

リバウンドの位置を教えるために、
オフェンス側もデフェンス側も
声を掛けます。

ショート!
とかです。

悟空くんの判断は正しいですね。
リバウンドに自信のあるチームなら
相手が打った段階で、フロントコートへ走ってもいいでしょうね。

オフェンスリバウンド獲られたらどうするって・・
もちろん、相手のシュートが決まって、ゴールしたからスローインします
これは、仕方ないことですね。

  1. 2005/09/01(木) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:方向・角度・長さ

へぇ、方向・角度・長さでどこに落ちるか推測できるものなんですかぁ。よく考えれば物理的にそうなんでしょうが、おやじにはさっぱりです。
悟空の判断は正しいですか。いつも監督が、判断を早くして動け、判断して動いたのならその判断が間違っていても今は怒らん、と言っていますので、悟空の判断、動きは有りということなんですね。

  1. 2005/09/01(木) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

天才かも

悟空、本当に天才かもしれませんね。大好きバスケさんの仰る通り、リバウンドは予測可能です。トラバした「リバウンドの肝」でも予測は第3にあげていますが、難しいので小学生には要求していません。それをやってしまうのだから、もしかすると、もしかしますよ。(笑)

  1. 2005/09/01(木) 19:06:21 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #.Pl5txd2
  4. [ 編集]

Re:天才かも

そんなわけ無いです。
悟空はおだてると乗りやすいので、前みたいにああしろ、こうしろと言うより「天才かもね」と言っておだてるほうがいいことが最近、やっと解ってきました。

  1. 2005/09/01(木) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

イメージ

バスケでも他のスポーツでもただ流れに任せて(何も考えないで)ゲームをするのではなく、必ず大なり小なり頭の中でゲームの流れをイメージ(予測)して誰でもしているんだと思います。将棋でも5手先を読んだりといったように、バスケでもココでパスを出せばこうなって、次にああなる、そしてシュートといったようにイメージする。こうなるには、やはり日ごろの練習の成果ではないでしょうか。ということは、悟空くんは、たくさんまじめに練習しているということですね。あとリバウンドですが、ミニの場合、サイドからシュート打った場合、8割方逆サイドに落ちるんですよ。ショートが少なくオーバーが多いためで、今度試合を見に行ったら意識して見てみて下さい。

  1. 2005/09/02(金) 01:10:52 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

ナイスプレー!

すごくいいことだと思います!
自分でリバウンドの方向がわかるかも!って気づいた点、そこで走れば簡単に点が取れる事がわかった点。考えて覚えたことって忘れにくいですよね。
さらにチームでスクリーンアウトをしてリバウンドをたくさん取れるようになれば、もっといい!
実際のところ、強いチームは相手がシュートを打ったときにはひとり前に出ていて、苦労して一ゴール決めてもワンパスで取り返されるというパターンになります(涙)。相手もそれを防ぐのにひとりセーフティをつけるので結果的にゴールしたの人数に差はなくなります。
。「スラムダンク勝利学」オッケイです。最後になりましたが私のブログを紹介していただきありがとうございましたm(__)mアクセス倍増!です!(^^)!。

  1. 2005/09/02(金) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. kogani #VSWhqpB.
  4. [ 編集]

Re:イメージ

イメージかぁ、そういうものなんですね。
悟空もそういうことがだんだんできるようになってきたのですね。以前にもイメージ(予測)したディフェンスをほめられたことがありました。
サイドのシュート、今度、注意してみてみることにします。

  1. 2005/09/02(金) 10:16:42 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:ナイスプレー!

悟空チームのCは今年の4月からバスケを始めたばかりなので、スクリーンアウトがまだまだです。でも身長が170cm近くあるのでリバウンド取れちゃいます。スクリーンアウトがちゃんと毎回できるようになれば、恐いものなしなんですが・・・。
スラムダンク勝利学、早く読んでみたいです。
当ブログではコメントを頂いた方のブログをイメージつきで紹介するシステムです。じゃんじゃんコメントしてください。(笑)

  1. 2005/09/02(金) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/97-2be32d40

ディフェンスリバウンドの肝

1日頭を冷やして昨日のゲームを振り返ってみる。ディフェンスリバウンドが取れなかったね。スコアにはつけていないけど、シュートアテンプトは倍くらい差があったのではないかな?オフェンスリバウンド取られ過ぎ。あんなにセカンドチャンスを与えてはいけないよ。野球に...
  1. 2005/09/01(木) 19:02:53 |
  2. 田舎狂師の日記

懇親会

今週の日曜日地区の懇親会があり、Sコーチから「保護者の方も是非参加を」とお誘いをいただいたので6年の親が出席た。その場に便乗して先日のH市青年会議所主催の大会準優勝お祝いとコーチとの親睦を図らせてもらった。日曜日に『東京都優勝大会』が始まるのだが、1試合
  1. 2005/09/02(金) 00:07:46 |
  2. ミニバスな日々

コーチS(特別賞)のブログ消える(泣)

第6回ミニバス国際交流特別賞  受賞者である 美木多ミニバスケットボールクラブ の コーチS  さん の ブログ(楽天広場)が突如消えてしまいました(泣)。削除になったもようです(理由とか原因とかは不明です)。コーチSさんのコメント“ブログ行方不明
  1. 2005/09/04(日) 08:01:17 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

