うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中学、1年生大会

 土日に中学校の1年生大会の地区予選がありました。悟空が通うことになる中学校では悟空チームの先代の6年が9人中7人、バスケットを続けています。この地区予選で1位になると全市大会に出場することになります。そして全市大会でベスト4に入ると新人戦のシード権が得られるそうです。新人戦のシード権を1年生大会で決めるというのもどうかと思いますが、そういう仕掛けのようです。

 1日目の土曜日の試合を見て帰ってきた悟空は生意気にもこんなことを言っていました。

おやじ 「中1、うまくなってた?」
ごくう 「うん、うまくなってた」
おやじ 「試合はどうだったの?」
ごくう 「相手が弱すぎて、面白くなかった」
おやじ 「そんなに弱いの?」
ごくう 「おれらでも勝てるね

 なに生意気なこと言ってんだよ、そんな訳ないだろ、っておやじは日曜日の準決勝を見に行きました。スタメンは先代の6年の当時からのベストメンバーです。相手チームを見てみるとさすがは中学生で体格は悟空たちより一回り、二回り大きいです。ところが試合が始まってみると、ありゃりゃりゃ?試合になんないじゃん。こちらのディフェンスはオールコートマンツーで、相手チームはフロントコートにボールを運ぶことすらままなりません。1Qで40点近く差がついてしまいました。

 2Qはベストの2人をはずし、先代の6年のあとの2人に替えましたが点差は開くいっぽうです。次は後から試合に出た先代の6年2人と中学に入ってからバスケをはじめたメンバー3人にしましたが、まだ一方的です。最後に全員を中学に入ってからバスケをはじめたメンバーにして、やっと行ったり来たりのバスケの展開らしくなりました。これならほんとに悟空たちでも勝てるかもしれない、とおやじも思ってしまいました。

 相手チームにはミニバスの経験者がいなかったのでしょうね。中学に入ってバスケをはじめたのであれば、5ヶ月足らずです。それに引き換え、こちらのチームはバスケ経験4年以上の選手が7人もいるのですから、この結果は無理もないのかもしれません。

 それにしてもミニバスの経験って大きいんですね。バスケットボールというスポーツは経験者と未経験者の差が大きいスポーツだと以前、聞いたことがありますが、今回はそれを大いに実感して帰ってきました。

  1. 2005/08/29(月) 13:14:07|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

中1で?

中1の試合結果で、シードが決まるんですか?
すごいですね~
たくの部活の1年生は、ミニバス経験者がいません。
1年生同士の練習試合では、ミニバス経験者がいるチームにやっぱり負けました。
バスケクラブに3年間いたものの(経験者の先生の指導で)やっぱりミニバスとは違いますよね。
たくが「ミニバスやりたい」って言った5年生の後半、入部させればよかったと今更ながら後悔してます。
もうすぐ6年ってトコで始めても意味がないとその頃は思っていたから・・・
まさか、バスケ部に入るとも思ってなかったし(汗)
経験が少ない分、努力しておいついて行ってほしいなって思います。

こうのミニバスの5、6年も、すごく強いです。
たくの中学と対戦したら、どっこいどっこい、いや、中学が負けたりして・・・なんて思っちゃいました(笑)

  1. 2005/08/29(月) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

中学バスケ

koganiチームでは夏休みとかにOBの子達が練習を付けに来てくれます。中学の先生が今年から変わったこともあり、ミニとの交流が去年より増えています。
中学はいろんなクラブが体育館で競合しているのでどうしても練習密度がミニのときより落ちてしまうのが悩みの種のようですね。当地区ではプラス指導者の不足もあるようですが。ミニで強かった地域が中学だとまるでだめ!みたいなところもあります。
どんどん伸びてくれればなあなんて思う事が多いです。

  1. 2005/08/30(火) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. kogani #VSWhqpB.
  4. [ 編集]

Re:中1で?

そうなんですよね。新人戦は1、2年生でやるんだから、1年生大会でシードを決めるのはおかしな気がします。
たくくん、ミニバスやらせておけばおかったですね。でも、クラブで3年やっていたのなら、ずいぶん違うでしょうね。これからですよ、きっと。

  1. 2005/08/30(火) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:中学バスケ

中学にはそういう事情もあるのですね。指導者不足の問題は1番大きいでしょうね。指導者しだい、ってとこありますからね。
悟空のチームでもOBが練習に時々きてくれます。少し前には中体連を終えて引退?した3年生も来てくれました。

  1. 2005/08/30(火) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/95-92048158
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

