うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親の心得

 連日、田舎狂師さんの日記で大変ためになるページを紹介してして頂いています。昨日は川崎ウィングスF.C.のコラムにある親のための10の心得が紹介されました。

 早速おやじは、おやじとしてどうなのか試してみることにしました。

その1→試合や練習を見に行ってあげましょう
試合は欠かさす見に行っています。練習は仕事の日はなかなかいけないですねぇ。土日の練習はたまに見に行きます。

その2→試合ではすべての子供を応援してあげましょう
おやじは声を出してはすべての子を応援してないです。なぜなら、おやじは試合ではいつもビデオを撮っているからです。声を出すとビデオに声がはいっちゃいますから、おやじはいつも無言です。でも、心の中ではちゃんとみんなを応援してますよ。

その3→調子の良いときだけではなく、調子の悪いときも勇気つけてあげましょう
「親は子供の絶対的な理解者」じゃないとダメなんだぁ。批判しちゃダメなんだよね、解ってるんだけど・・・ついつい言っちゃいますねぇ、まだまだ修行が足らんです。最近やっと応援団に徹しようと思えるようになってきたところです。

その4→チームリーダーを尊重してあげましょう
チームのお世話はお母さんたちに任せているので、おやじが子供たちに直接、ああだ、こうだ、言うことはありません。お母さんたちに任せっきり、というのはそれはそれで問題かもしれません。

その5→レフリーはインストラクターとみなしましょう
悟空のチームではこれはちゃんと守られています。お父さん、お母さんたちも決して審判、相手チームを批判することはありません。(飲み会では酒の肴になりますが…)誰かが口うるさく言うわけでは有りませんが、なんとなくそういう雰囲気ができています。

その6→子供が参加することを刺激し、勇気づけてあげましょう
悟空はこれまで1度もバスケをやりたくない、と言ったことが無いのでこういう経験はありません。もし、これからこういうことが起こったら・・・無いな、悟空には

その7→試合がエキサイティングだったか、楽しかったか、聞いてあげましょう
試合の後でおやじは悟空と試合の話をたくさんします。DVDを作りながら、見ながらたくさんします。悟空もいろいろなことを話してくれます。相手選手のプレーの特徴や、試合の1場面で考えたこと、タイムアウトでの監督の指示、などなどいろいろです。ここで注意するのは、その2です。おやじが解説者を始めるととたんに悟空は話してくれなくなります。おやじが「すごかったねぇ」と聞いていると悟空はいつまででも話しています。

その8→サッカーにふさわしい、節度ある用具を準備してあげてください
バスケ用品は、悟空のお正月のお年玉や、じいちゃんばあちゃんにもらったお小遣いを貯金してある中から買っています。当然限りがありますから、我慢できところは我慢しているようですが、バッシュだけは譲れないようで、ちゃんとしたのを買っています。

その9→クラブの仕事を尊重して下さい
悟空のチームは、監督の方針=チームの方針で、親たちは監督を信頼しきって必死で付いていくと言う感じです。月々決まった会費も集めていませんので、保険や大会参加費用、遠征費用、チームで必要な物は都度、実費を頭割りして集めています。クラブの組織としては危ういところも有ると感じています。

その10→忘れないでください。サッカーをするのは、あなたの子供です。
そうなんですよね。何か問題があったときに、本来の子供たちのために、と考えると意外と気持ちが楽になることがありますよね。肝に銘じておきます。

ふぅ~。バスケとサッカーの違いこそあれ、同じスポーツですから親の心得としては全く同じですね。これからも精進します。

  1. 2005/08/27(土) 12:14:22|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

  

コメント

わたしも!^^

おやじさんみたいに『10ヶ条』を自分に当てはめてやってみよっかな~☆

『子育て』にも共通することですね。
本質を見失わないようまず私自身の心がしっかりしていないといけないなぁ^^;

  1. 2005/08/27(土) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

Re:わたしも!^^

これをやってみて、あらためて子供達が主人公であると再認識しました。親にできることなんて限られいますからね、あくまで子供達の気持ちです。
でも、子供達の気持ちを良い方向へ向けてあげるのは親達の重要な使命かもしれません。

  1. 2005/08/27(土) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

そのとおり!

トラックバック、ありがとうございました。

>でも、子供達の気持ちを良い方向へ向けてあげるのは親達の重要な使命かもしれません。

その通りです、いいところに気がつきましたね。
パワーズの父兄も使命感を持って、子供達をいい方向に導いて欲しいです。
そうしてもらえば拙者も少しは楽になる。あれっ???

  1. 2005/08/27(土) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

要点プリント

この親のための10の心得、本当にいいですよね。ウチのチームも川崎ウィングスF.C.のコラムのやつではないのですが、去年と今年、要点プリントとして、保護者に配布しました。

  1. 2005/08/27(土) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:そのとおり!

10の心得を再確認して、新しいことにも気づき、本当にためになりました。
ありがとうございました。

  1. 2005/08/28(日) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:要点プリント

おやじはネットでいろいろな指導者さんや保護者さんの話を聞けますが、ネットに繋がってない人もいるでしょうから、プリントを配るのはとってもいいですね。チームの保護者みんなが同じ認識が得られますからね。

  1. 2005/08/28(日) 11:16:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

なるほど

10カ条共感ですね~
練習や試合は、絶対見に行きますね。
っていうか、見てないと落ち着かない(汗)

まだこうは、欲がないのか、バッシュにもこだわらないし、
「きつくなった」って言うので、たくのお古じゃ嫌がるかな?と思ったけど特に嫌がる事無く・・・
たくの方が欲がありすぎで困ってしまうけど。
実力に合ったもの選びなさいとは言ってますけどね(笑)

メロアイテム(σ≧▽)σゲッツ!!おめでとうです!
ひまわりいいな~季節物のアイテムって期間限定らしいんですよね。
ひまわりゲットしてないから欲しいです^^

  1. 2005/08/28(日) 16:12:10 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

Re:なるほど

悟空がバッシュにこだわりだしたのは5年くらいからです。それまではおやじが適当に選んだものを文句も言わずに履いていました。
その頃からでしょうか、バスケに対する気持ちも変わってきたような気がします。

メロアイテム、ひまわりは期間限定ですか。期限切れたら無くなっちゃうのかな?

  1. 2005/08/28(日) 16:31:29 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/93-b56426f3

今週のミニバストラバ

今週:8月28日~9月3日ミニバスブログトラックバック掲示板 ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ 記事タイトル: 親の心得 記事概要: 連日、田舎狂師さんの日記で大変ためになるページを紹介してして頂いています。昨日は川
  1. 2005/08/28(日) 07:13:46 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

