うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先代にはかなわない、のか?

 悟空がミニバスの試合のDVDを見ていました。これはいつものことなのですが、この度は少し様子が違います。よくよく見てみると去年の秋の大会のDVDを見ているのでした。

 悟空はいつも自分の試合のDVDを見ています。それも自分が活躍した試合ばかり何度も何度も飽きずに見ています。どこで誰がシュートを決めるか、全部覚えているくらいです。自分のいいときのイメージを頭に叩き込む、という意味では良いのかもしれませんが、悟空の場合、度を越えていてナル入っちゃってます。

 そんな悟空が珍しく先代の6年の試合を見ていたので、おやじも久しぶりにいっしょに見てみました。

おやじ 「去年と今年、どっち強い?」
ごくう 「去年!
(きっぱり)
おやじ 「
(即答かよ)じゃ、去年の4番と今年の4番は?」
ごくう 「去年!」
おやじ 「5番と6番は今年はポジション逆だから、
     去年の6番と今年の5番
(悟空)は?」
ごくう 「去年の6番!」
おやじ 「今年が去年よりいいところは無いの?」
ごくう 「16番、18番かな」
おやじ 「去年いなかったでしょ」
ごくう 「だからさ」

 誰も去年よりいい人はいないって事ですか。そりゃあ去年のチームが強いのは当たり前ですね。悟空には去年、先代の6年には全く歯が立たなかった思い出と、春に練習に来てくれた時の印象が強くて、最初から先代の6年にはかなわないと考えているんだろうと思って、DVDの先代の6年の試合を見てみました。

 4番、さすがキャプテン、うまいや。ザブより少しいいかも。5番、ディフェンスがいいねぇ、絶対に抜かせない。外もよく入る。6番、完璧に試合を取り仕切っているね、自分でもいける。7番、鉄壁のディフェンスだね。8番、スクリーンアウトを絶対に怠けない、真面目なプレーだね。9番、爆発的な攻撃力だね・・・

 おやじは冷静に見たつもりですが、おやじにも去年のよい印象が影響しているのでしょうか、選手個々に見ても先代の6年の方が悟空たちよりうまく思えます。そして1番違うのは攻撃がシステマティックに連動してしているところです。高さでは悟空のチームの方が高いはずですが、攻撃力は先代の6年の方が断然上です。

 全道大会のときにコーチが「まだオフェンス教えてないからねぇ」と言っていましたが、その差なのでしょうか。でも、秋のブロック予選まで2ヶ月足らず、冬の全道大会でも4ヶ月しかありません。その短い期間で先代の6年のような攻撃ができるようになるのでしょうか。やっぱり先代の6年にはかなわないのかなぁ。

 夏休みのお楽しみ練習も終わって、これからが本番だよ。練習も厳しくなるだろうし、監督の要求も増えて難しくなるよ。一つひとつしっかり身につけて、先代の6年より強くなるんだよ、成長しろ悟空

  1. 2005/08/23(火) 15:06:31|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

  

コメント

研究熱心

悟空、相変わらず研究熱心でいいですね。
先代との違いは何か、どうしたら先代のようになれるのか、吸収すべきところは何か、色々考えながら見ているのでしょうね。
その気持ちさえあれば、きっと先代のように、先代以上になれますよ。
がんばれ悟空! ますます悟空が好きになっちゃうなぁ。

  1. 2005/08/23(火) 20:58:05 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:研究熱心

悟空がそこまでちゃんと考えていたかは疑問ですが、わざわざ去年のDVDを引っ張り出してきたところを見ると何か思うところがあったのでしょうね。
ちゃんと考えてくれているといいのですが・・・。

  1. 2005/08/24(水) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ブックマーク

ブックマークなんでしょうか
えらいきれいですね

  1. 2005/08/25(木) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:ブックマーク

FC2のソーシャルブックマークというサービスを利用しています。
イメージ付きのブックマークなのですが、ブログで利用するには融通がきかず使い道が限られそうです。使えないっかなぁと思っていたんですが、田舎狂師さんのPaint It Greenにヒントを得て、コメントを頂いた方のページを紹介することにしました、感謝の意を込めて。
ブログの更新もせずに、珍しいものを探し回っているおやじっていったい・・・

  1. 2005/08/25(木) 13:42:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

昔のほうが良く見える

どうしても昔のほうが強く見えてしまうのは、何故なんでしょうね?
相手も違うし、そう思うのは自然だとは思いますが
今年のチームもおやじさんの日記からは、捨てたもんじゃないような気がします。
うちもやっとビデオを撮ってみようということになりました。
自分の姿を見て研究することも大切だと思います。



  1. 2005/08/25(木) 15:36:59 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

娘たちと比べると

男の子ってやっぱり気の入れ方が違うのかも・・。

うちの娘は自分の試合のビデオを見るのはあまり好きじゃない様子。うまくなりたいとは思っているのにそれを自分ですすんでどう工夫したら良いか創意工夫に乏しいですね。
(親ばかり暑くなってどうするんだ^^;)

うちのチームの子達はワリと周り(他の子たち)を気にするようです。「みんなにこうしてみよう、ああしてみようよって提案してみたら?」って案を出すと「みんなに言ってもどうでもいいよみたいに言われるから・・」なんて言ってます。
娘を含めて『3度のメシよりなにがなんでもバスケが好きタイプ』っていうドン欲な子はいない気がしますね。

>珍しいものを探し回っているおやじ・・・
おやじさんも結構凝り性、研究熱心ですね☆悟空君の研究熱心は『お父さん譲り』なんですよ、きっと!^^

  1. 2005/08/25(木) 15:43:52 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

Re:昔のほうが良く見える

やっぱ、そうゆうもんなんでしょうかね。どう見ても先代の6年のほうが良く見えてしまいます。
去年の秋には悟空たちは谷間の世代と言われてました。去年、監督が「今年の6年が勝つのは選手の力、でも今の5年(悟空たち)が勝てるようになったらオレの力だから」と言っていたことがありました。それでも春ごろには「こいつら良いかもしてない」と言って少しは悟空たちを認めてくれたのかもしれません。
子供たちって数ヶ月でさらに成長できるんですかね。

  1. 2005/08/25(木) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:娘たちと比べると

悟空たちは練習以外でもいつもいっしょなので、誰かの行動、言葉が他の誰かの刺激になることがあるかもしれませんね。やつら、バスケのことしか考えていないですから・・。
悟空たちの場合、ミーティングなどでの相談よりもいろいろな場面でのお互いの刺激がうまくいっているような気がします。
誰のどんな言動が誰の心にヒットするのかはおやじには不明ですが・・・。

  1. 2005/08/25(木) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/91-09082f36

第6回ミニバス国際交流特別賞

第6回ミニバスブログ国際交流賞は、日本・中国・韓国ミニバスフレンドシップマッチfrom堺  を 書いた浜寺昭和PIRATES の pirates1015  さん美木多ミニバスケットボールクラブ の コーチS  さん宮園ロケッツ の rockets5  さんの3
  1. 2005/08/24(水) 15:55:05 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

