うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダンクシュート

 練習が終わった後で悟空たちがゴール下に集まって何やら話をしています。よく聞いてみるとチーム最長身のユートにダンクシュートやるようにけしかけているようでした。チーム最長身とは言っても165cmのユートはさすがにダンクシュートは無理のようで本気でチャレンジしようとはしていません。

 そこへ監督がやって来て、「ダンクしたいのか、どら」と言って3年のアラチェを肩車してゴール下に行きました。180cmをこえる長身の監督が肩車をすると子供達でもリングから手を出すことができます。アラチェは恐る恐るボールをもらってそーっとダンクを決めました。

 それを見ていた悟空の目がよほど輝いていたのでしょう、監督は「悟空もしたいのか」と言って悟空を肩車してくれました。悟空が何本かダンクを決めると今度はキャプテンザブの番です。悟空のアリウープパスが直接ゴールしちゃったりして最初はうまくいきませんでしたが、何度かやっているうちにアリウープっぽいのも決まりました。

 それにしても子供達のダンクシュートへの憧れは相当に強いんですね。肩車ダンクで大喜びしている悟空たちを見てあらためてそう感じました。かつて卒業前のお別れ大会でダンクシュートを決めた6年がひとりだけいるそうです。悟空たちの間では伝説のように言われているようです。

 ねぇ、悟空。肩車ダンクで大喜びするなんて、赤ちゃんが高い高いされてきゃっきゃ言ってるのとおなじじゃないの?まだまだ子供だね。

  1. 2005/08/22(月) 16:42:37|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ダンク

跳び箱を使ったダンク練習したことがあります。1~3年対象です。
跳び箱の上に立って飛び降りる練習
ネットを掴んで、10読んで、飛び降りる練習
そして、ボールをダンクして飛び降りる練習
という順番でしました。
楽しいですよ

この練習中に、
ネットを掴み損ねて
横向きに落ちて
2年女子が腕を骨折しました。
床にはマット敷いてましたが・・

  1. 2005/08/22(月) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱりダンクは憧れです

現役だった頃、一般の試合で第1試合に当たっちゃうと会場準備をしなければなりません。移動式リングだと、位置を合わせてリングをあげているとき、ダンクしちゃうんですね。20超えたいい大人がですよ。(笑)
年齢に関わらずダンクはあこがれだと思います。
悟空達の気持ち、よく分かるなぁ。

  1. 2005/08/22(月) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

夢に見ます

いまだに、ダンクする夢を見ます。
でもその夢は、やっとできる程度で豪快にとは程遠いものです。
夢なのだから、豪快にやらしてくれと思うのですが
何度見ても、やっとこさという感じです。
ミニのリングでは、まだできるので時々やっています。
子供たちに、もっとと言われると得意になってやっちゃいます。

  1. 2005/08/22(月) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:ダンク

面白そうですね、跳び箱ダンク。
子供達は大喜びでしょうね。でも、ちゃんと指導者がついてやらないとあぶないかな。

いやなこと思い出させちゃいましたね、すいません。

  1. 2005/08/23(火) 09:16:28 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:やっぱりダンクは憧れです

大人でもそうなんですか。子供達が大喜びするのも無理ないんですね。
この間、中3が練習に来た時もダンクやりまくりだったそうです。ある程度背が伸びてくると、ミニのリングはいいおもちゃですね。

  1. 2005/08/23(火) 09:22:12 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:夢に見ます

夢にまで出てきますか、そうとうですね。せっかくなんだから、豪快にやらしてくれても・・・(笑)
ダンク、子供達に見せるんですか、いいですね。コーチを尊敬させる1番手っ取り早い手段ですね。

そっか~、バスケットマン永遠の憧れなんだぁ、ダンクは。

  1. 2005/08/23(火) 09:31:01 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/90-6239dd52
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

