うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケンタ、大丈夫かなぁ

 ケンタが夏休みの練習に顔を出していないようです。ケンタは先月の全道大会の1日目が終了した時のミーティングで名指しで叱られたうちのひとりで、それ以来ひどく落ち込んでしまっているようなのです。これまでいつもいっしょだったミニバスの仲間とも遊ばずに家に閉じこもっているようです。

 それで悟空は昨日、もう一人の6年といっしょにケンタを練習に誘いに行きました。それでもケンタは悟空たちに顔も見せずに練習の誘いを断ったそうです。

おやじ 「悟空はケンタ、やめちゃってもいいの?」
ごくう 「いや、いっしょにやりたい」
おやじ 「ほかのみんなはどう思ってるんだろう?」
ごくう 「みんな同じだと思うよ」
おやじ 「じゃ、みんなでそれを伝えて、ケンタに考えてもらいな」
ごくう 「うん、相談してみる」

 これから秋の大会向けて練習は厳しくなり、今までより高いレベルが要求され、今までより厳しく叱られることが多くなるのは容易に想像できます。中途半端な気持ちで戻ってきてもついていけないのは目に見えています。

 ケンタが今、どんな気持ちなのかわかりませんが、「オレなんて居なくても・・・」と思っているような気がします。そんなこと絶対無いんだよ、たとえ試合に出なくっても一緒にがんばってきたケンタの存在がチームの力になってるんだから・・・。

 最終的にはケンタ自身が決めることで、本人の気持ちしだいなのですが、せっかくここまで一緒にがんばってきたんだから、最後まで一緒にやらせてあげたいとおやじは思います。
スポンサーサイト

  1. 2005/08/20(土) 10:37:40|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

ケンタ君、叱られた事で落ち込んでしまっているのですね。
悟空君達にも顔を見せないなんて、そうとうショックだったのかな?
一緒に頑張ってきた仲間ですものね。
また戻って来てくれるといいですね。

こうは、叱られても(私に)落ち込むどころかムッとします。
出来てないから注意するのにムッとします。
「悔しい」とか「次はやってやる」って気持ちになるのは、いつのことやら・・・

  1. 2005/08/20(土) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

悟空も・・

おやじの話はききませんねぇ。おやじが悟空のプレーについて話し始めるとだんだん不機嫌になって、最後は口もきいてくれなくなります。
監督とおやじが、たとえ同じことを言ったとしても、同じには捉えてくれないでしょうね、聞く姿勢が違いますから・・・。
おやじは応援団に徹したほうがいいのかもしれません。

  1. 2005/08/20(土) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

来にくいかも・・・

はじめまして。koganiです。
うちの子のチームで一回休んだときに遊んでいたのをほかの子に指摘された子が練習に来にくくなって、4ヶ月くらいしてやめてしまいました。お家の方に聞くと本人はやめたくないとその間いっていたそうで最後監督にやめるといいに来たときは泣きじゃくっていました。チームの子達もその間ずっとまた来てほしいなあといっていたので上手くいかないもんだなあと思いました。本人の意思はもちろんなのですが、時間がたつとどんどん本人のやりたい気持ちは小さくなってしまうような気がします。

  1. 2005/08/21(日) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:来にくいかも・・・

koganiさん、はじめまして。よろしくお願いします。
おやじはそこを1番心配しています。来にくいとか、気まずいとか、本来とは違った理由でやめてしまうことが1番つまらないと思うからです。
バスケが好きか、みんなとやることが楽しいか、という事をちゃんと考えて、いつでも戻ってこられる雰囲気を悟空たちには作って欲しいと思います。

  1. 2005/08/22(月) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ケンタ君とケースは違いますが、うちの娘はけ4年生で入部、半年たった頃に辞めたいと言ってコーチに相談したことがありました。
娘の場合は『チーム内いじめ』、学年で一番跡に入ってきた娘がほめられる場面が多く、先に入っていた子達にねたまれてしまったのです。色々やられました。辞めたくないのにそこから逃れたい一心でとうとう「辞めたい」という言葉が出てしまいましたね。
コーチから「今まで教えてきたことを無駄にするつもりか?今お前が辞めても何の解決にもならない。嫌がらせをした奴等の心の中にはお前は『負け犬』だという認識しか残らない。そのままでいいのか?」と説得され、クラブに残りました。

ケンタ君、よほどショックだったんでしょうね。
でもこれを乗り越えたら心がまたひとつ大きくなってプレーも大きくなるんだけどな。
あまり休んでいる期間が長いと夏休み中は練習内容も濃いし、暑い中での練習で精神力が付く時なので『練習の遅れ』と『気持ちの遅れ』がチョッピリ気になりますが、一日も早く戻ってくるといいですね。

  1. 2005/08/24(水) 12:54:40 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

チーム内いじめ

ミニバスでもチーム内いじめなんてあるんですね。初めて聞いて驚いています。娘さん、辛かったでしょうね。でも、あの時やめなくてよかった、と思える日がきっと来ると思います。がんばってくださいね。
おやじは遅れなんてこれからいくらでも取り戻せると思います。戻ってさえくれれば、kokoroさんの言うように心もプレーも大きくなれると信じています。

  1. 2005/08/24(水) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/89-338668ef

日本・中国・韓国ミニバスフレンドシップマッチfrom堺

◆ フレンドシップマッチ1日目 今日は、日韓中フレンドシップマッチの初日でした。海外から参加していただいている海外招待チーム国内各地から参加していただいている国内招待チームのみなさん本当にありがとうございました。多くの好ゲームを見ることができ
  1. 2005/08/21(日) 07:52:05 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

