うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お盆休み明けの練習

 お盆休みが明けて悟空たちのミニバスの練習が再開されました。休み明けながら10時から15時までで、いきなりおにぎり、夏休みの宿題持参の練習になりました。

 悟空たちが午前午後と通しで練習する時にはお弁当のほかに夏休みの宿題を持っていかなければなりません。お昼休みに宿題を少しでも消化するためです。そして夏休みの練習最終日に宿題の終わっていない人は、練習参加禁止になってしまうので、悟空もちょっと真剣です。

 練習内容は再開初日ということもあり軽めだったようです。午前中はほとんど3年、4年に合わせた基礎練習が中心で悟空に言わせると、ほとんど何もしなかった、そうです。午後になっておやじが見に行った時には、3年から6年まで入り混じって「お楽しみ5対5」をやっていました。

 「お楽しみ5対5」とはほぼ実力の等しいマッチアップする相手とじゃんけんをして、じゃんけんに勝った人チームと負けた人チームに分かれます。それぞれのチームの6年がチームの監督、コーチになり出場選手、戦術などを自分達で決めていきます。6年ももちろんゲームに参加しますし、タイムアウト、メンバーチェンジもチーム名も自分達で決めます。今回はアメリカVSフランスになりました。

 みんな大きな声を出しながら、本当に楽しそうにゲームをしていました。下級生に指示を出す声、ボールを要求する声、ディフェンスの指示の声、本当によく声が出ています。本当の試合の時もこれくらい声が出ればいいのに、と思うくらいです。

 事件は2試合目のアルゼンチンVSウルグアイ戦でおきました。「お楽しみ」を「おふざけ」と勘違いした4年に監督から雷が落ちたのです。ここで監督から「お楽しみ」の意味の再確認がありました。「ただのお遊びじゃないんだぞ。普段の試合や練習ではできない、こういう時にしかできない事を試してみるんだって。5対5でやらなきゃいけない事、やっちゃいけない事は何も変わらない。うちのチームのベースは変えずに新しい事にチャレンジするんだ。違うポジションをやってみるのもいい、普段行かないやつがドライブで切れ込んでみるのもいい、ダブルクラッチや3ポイントに挑戦してみてもいい。ただ、自分で考えて意図をもってチャレンジしろ。」

 監督の雷で沈んじゃうかと思いましたが、さすがは6年、雷慣れしています。すぐにまた楽しい雰囲気に戻してくれました。結局、アルゼンチンが勝利して悟空は2連勝で「お楽しみ5対5」は終了しました。その後はクールダウンとストレッチで再開初日の練習は終了しました。

 悟空、監督がチャレンジしてもいいって言ってたよね。お願いだから今度、フックシュートやってみてくれない?カッコ良かったんだよなぁ、アテネでの浜口のフックシュート。

  1. 2005/08/17(水) 13:19:06|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11

  

コメント

意図をもってチャレンジしろ

監督さん、いい事を言いますね。その通りです。
「お楽しみ」を「おふざけ」と勘違いしてはいけません。
うちもお楽しみ練習ばっかりですが、最低限おふざけにならないようにしています。
そのなかでチャレンジ精神に則ったプレーがあれば、たとえ失敗しても褒めちゃいますね。

  1. 2005/08/17(水) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

いいネーミング

お楽しみ5対5っていいネーミングですね。ウチもこの5対5はよくやらせます。チーム名までは決めてやりませんが、ゲーム方法等については全く同じことをやらせています。お楽しみ5対5というネーミング使わせていただきます。

  1. 2005/08/18(木) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:意図をもってチャレンジしろ

6年はさすがに監督の考えを理解していていいのですが、下の子達は楽しすぎて「おふざけ」してしまう子が出てきてしまいます。だんだんと分かってくれることでしょう。
それでも監督とコーチは3年、4年がいいプレーをした時には、手をたたいて大喜びしています。

  1. 2005/08/18(木) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:いいネーミング

MR.おりおりさんのところでもやっていますか、お楽しみ5対5。子供達、本当に楽しそうですよね。
うちのお楽しみ5対5ではミニには無い3ポイント有りでやっています。悟空はもっぱら3ポイント狙いです。フックシュートやって、って言ってるのに・・・。
お楽しみ5対5、流行らせてください。

  1. 2005/08/18(木) 09:30:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

お楽しみ5対5

おもしろそうですね。
早速うちでも使わせてもらいます。
これをやっている間は、基本的には監督さんは何も言わないのですか?

  1. 2005/08/18(木) 11:15:53 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:お楽しみ5対5

おっ、流行るかな?お楽しみ5対5。
監督は審判をやっていて、基本的には何も言いません。ナイスチャレンジには声をかけてくれます。
悟空たち6年は3、4年のちびっこの動きを見てポジションの指示を出したり、ゲームの流れを気にしてタイムアウトをとったり、普段には無い気遣いを見せてくれます。

  1. 2005/08/18(木) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:お楽しみ5対5

流行らせますか、お楽しみ5対5。
うちは男子だけですが、私も審判をしています。
ゲーム後、前向きな技術、戦術指導をする程度です。
コーチSさんも是非やってみて下さい。
子どもたち本当に楽しそうですから。
ただ、ウチもお楽しみがおふざけにならないように気をつけています。
悟空のおやじサン、3Pシュート有りまで気づきませんでした。
ウチも今度取り入れます。

  1. 2005/08/18(木) 18:15:44 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

「お楽しみ5対5」うちのチームではない練習方法ですね。
高学年が全部指示してってすごいです!
うちにも取り入れてほしいな~

  1. 2005/08/18(木) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

Re:お楽しみ5対5

> MR.おりおりさん
3Pシュート有りは盛り上がりますよ。4年、5年はリングまで届かずエアになることもしばしばです。
悟空は3Pファール受けて、フリースロー3本もらってました。

> みっちぇるさん
3年、4年にとっても面白いようです、5、6年に真剣に挑んでいきますから。大活躍した3年のアラチェにクォーター終了後、監督が「ご苦労様でした。ゆっくり休憩してください。」と敬語で話していました。(笑)

  1. 2005/08/19(金) 09:43:26 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

監督

悟空君の監督ってやるべき事をちゃんとできなかった6年生にはめちゃくちゃ厳しい檄を飛ばすけど、がんばった3年生はすっごく褒めますよね。先日の練習試合の時にそれがとても印象的でした。

うちのチームもお楽しみ5対5やってくれないかなぁ。何気なく監督に言ってみようかなぁ。

  1. 2005/08/19(金) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:監督

Suejyさん、コメントありがとうございます。
うちの監督はおっしゃるとおりです。やるべきことをやらない時はすごく厳しいです。そして、そのやるべきことがどんどんレベルアップしていきます。おかげで悟空たちはいつまでたっても叱られています。

  1. 2005/08/19(金) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/88-409cec33

韓国・中国・日本交流ミニバスfrom堺

◆ 李航 from 天津  昨日の夜から李航(リー・ハン)がホームステイしています。13歳だそうですが、150cmくらいで、ほんとにまだ小学生という感じでかわいいです。もう2人うちのチームで預かっているのですが、その2人は14歳で背も165cmくらいで顔
  1. 2005/08/19(金) 12:19:53 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

