うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スラムダンク

 土曜日からおやじの短い夏休みで、悟空の練習もお盆休みだったので、土曜、日曜の2日間、お母さんの実家のある旭川に行ってきました。

 旭川に行く時には夜、退屈にならないように悟空はいつも遊び道具を持参します。今まではゲームボーイやカードゲームを持っていくことが多かったのですが、最近はカードゲームには飽きてしまい、新しいゲームソフトも買っていないので、スラムダンクを持って行きました。

 自分の荷物を入れるリュックにパンパンに詰めたスラムダンクは31巻全巻です。いくらなんでも2日で31巻全部は読めないと思いますが、何を考えているんでしょ、悟空は。

 旭川について晩御飯まで少し時間が有ったので、おやじも久しぶりに第1巻から読み始めました。県大会の決勝リーグとか、インターハイとか試合のところは時々読み返していましたが、第1巻から読み返すのは久しぶりです。

 それにしてもスラムダンクは名作ですね。何度読んでも泣けますし、結果が解っているのに試合には引き込まれてしまいます。今回はまたひとつ勉強してしまいました。バスケ素人のおやじはスラムダンクでバスケを勉強していたので、ルールや用語の解説は逃さず読んで覚えているつもりでしたが、覚えていない用語がありました。

アイソレーションとは
マンツーマンDに対する戦法で、カンタンにいうとオフェンス能力の高いプレーヤーを孤立化させるように残りの4人が逆サイドにどいて1対1で攻めさせる戦法。(無断引用)

 県大会決勝リーグ最終戦、陵南がとった戦法で、1対1は陵南・福田、湘北・花道でした。せっかく解説してくれているのに見逃していたなんて、まだまだ修行が足りないですね。この夏休みのうちに31巻通読して他に見逃していることは無いかもう一度確認します。

 明日から悟空の練習が再開されます。おやじは明日もう1日休みがあるので久しぶりに悟空の練習を見に行こうと思っています。それでおやじの短い夏休みはおしまいです。

  1. 2005/08/15(月) 20:19:15|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

アイソレーション

私も、この言葉知りませんでした。
突出した選手がいないと、こういう状況は起きないと思いますが。(笑)
ここまで大げさではなくても、スペースを空けるというのは
大事なことで、その空いたスペースに他の子が
走りこむという動作の繰り返しが攻撃の基本になります。

私も、スラムダンクは全巻持っていますが、細かいところは、
見逃しているのだと思います。
また読み返してみます。

  1. 2005/08/16(火) 07:38:59 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

悟空君、31巻全部持っていったんですね~すごい!
うちは、たくの方が真剣に読んでますよ。
16巻までしかまだ揃ってないので「17巻早く買って」とせがまれています。
本当感動しますよね。
*印の解説は、見逃さず読んでとは思うのですが、やっぱり1度では頭にはいらない>私
17巻以降買うまで、また1巻から読み返そうと思います。

今日から練習開始なんですね!
悟空君く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
こうの練習は、20日までないので親の私もうずうずしてます(笑)

  1. 2005/08/16(火) 13:15:37 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:アイソレーション

コーチSさん、コメントありがとうございます。
うちの監督も「じゃまだ、居なくなれ!」とよく言います。スペースを空けろってことなんですね。バスケットの狭いコートでスペースを空けて、そのスペースをうまく使って攻撃を組み立てるのって難しいですよね。
子供達はよくやってると思います。

  1. 2005/08/17(水) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

親子で・・

はまってますね。おやじもまたはまっています。(笑)
一旦読み始めると止まらないんでよね、区切りがつくまで。今回は第1巻から読み始めちゃったので最後までいくしかないです。

  1. 2005/08/17(水) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

スラムダンク、全巻!3日間で制覇しましたよ~♪10日後・・・は、本屋で立ち読み(笑)

んで、また読み始めてます。今度はもっともっと、じっくりと、隅々まで・・・

確かに何度読んでも感動させてくれますね。
勉強にもなりました。

  1. 2005/08/19(金) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

早っ!

ボクちゃんの母さん、3日で読破とはすごいです。おやじと悟空は古本屋もつかって、2ヶ月くらいかかったような気がします。
これから何度も何度も楽しめますよ、きっと。

  1. 2005/08/19(金) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/87-88044a59

夢中。。。

今日も夢中で「スラムダンク」読んでました。止まらない(⌒▽⌒)アハハ!1~16巻までは、全部揃ったの!昨日も2件本屋行って揃えました。17巻からがないんだよね><;とりあえず16巻まで読み終了!!笑いあり感動あり!そしてみんなかっこいい~~~(*ノ▽ノ)やっだ
  1. 2005/08/16(火) 13:19:12 |
  2. **シフクノオト**
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

