うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンタクト

 悟空がメガネをかけてバスケをしていることは以前にこのブログでも書きました。その時に「コンタクトがいいのでは?視野も広がりPGの能力がアップする」というコメントをシューターアニさんに頂きました。

 そんな話をおやじは家でもしていたのでしょうね、きっと。最近、お母さんがしきりの悟空にコンタクトを薦めています。お母さんは先月の悟空の怪我が、メガネをかけて視野が狭くなっていたことが原因だと考えているようです。

 先月の悟空の怪我は2回とも速攻気味にレイアップにいった悟空を無理に止めようとしたディフェンスと絡んでのことでした。でも、お母さんの話では、2回とも逆サイドに見方の選手が走りこんでいたそうです。無理に自分でいかずにパスを出せば、もっと楽に点が取れて悟空が怪我をすることもなかったはずで、それは悟空がメガネで視野が狭くなっていて、逆サイドが見えていなかったから、というのがお母さんの考えです。

 おやじはそれだけが原因とは思いませんが、監督から、自分でいけるときでも逆サイドを走ってるのが見えたらご褒美(パス出して)あげな、と言われている悟空のことですから、逆サイドが見えていたら多少タイミングを調整してでもパスを選択していたような気もします。ってことはやっぱり見えていなかったのかなぁ。メガネのせいなのかなぁ。

おやじ 「お母さんが言うんだからコンタクト、やってみれば?」
ごくう 「まだいいって」
おやじ 「秋の大会までに慣れておいた方がいいんじゃない?」
ごくう 「小学生のうちはいいって、中学に行ったらするから」
おやじ 「あっ、ひょっとして悟空、怖いんじゃないの?」
ごくう 「だって目の中に入れるんだよ、自分で・・」
おやじ 「やっぱ、怖いんだ!」

 眼科のお医者さんには試合の時だけなら、という条件つきでOKは貰っているのですが、悟空をその気にさせるのは時間がかかりそうです。小心者だからなぁ、悟空は。
スポンサーサイト

  1. 2005/08/12(金) 15:16:15|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

  

コメント

コンタクト

私は目がよかったので、眼鏡がどのくらい邪魔になるのかは分かりませんが
どう考えても、コンタクトのほうがいいでしょうね。
やっぱり眼鏡には死角があると思います。
ましてやPGで、周りをよく見なければならないポジションなので、
早めにコンタクトにしてみてはいかがですか?
でも私も目の中に入れろといわれたらいやです。

  1. 2005/08/12(金) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:コンタクト

コーチSさん、コメントありがとうございます。
おやじは逆に目が悪くて高校の時から眼鏡をかけているのですが、コンタクトは1度もしたことがありません。眼鏡をかけていることに慣れてしまっていて、視野の狭いのも気にしたことが無いくらいです。
きっとずいぶん違うのでしょうね。根気よく悟空を説得しようと思います。

  1. 2005/08/12(金) 18:42:46 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コンタクト

分かるなぁ、悟空の気持ち。
やっぱり怖いですよね。コンタクト入れるの。
拙者が初めてコンタクトにしたのは大学生の時でした。それまでは怖くて入れようとも思わなかったのですが、ガードとして得点・残り時間が読めないのは致命傷です。(バスケの時は眼鏡外していました。眼鏡も怖いから(苦笑))
拙者もコンタクトをお勧めします。遅かれ早かれ使うことになるのでしょうから。

  1. 2005/08/12(金) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

コンタクト・・・
私目薬も怖いから、コンタクトが怖い気持ちも分かります。
うちのミニバスの子で、練習の時コンタクトにして行き帰りはめがねに戻してる子がいます。
そっか、視野の事でそうしてるのかなぁ~
コンタクトの方が良いなら、早く切り替われると良いですね。
悟空君、頑張れ!^^

スラムダンク、16巻まで全部揃いました。
それ以降は飛び飛び><;
10巻まで読み終了!(今まで読んでました)
面白いのに勉強にもなる♪すごいです!
今、たくがまだ読んでます!もう寝なさいですよね(汗)
スラムダンク勧めてもらえてよかったです!
ありがとうです!^^

  1. 2005/08/13(土) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

ぶつかったとき

コンタクトレンズですが、僕はしてないので
なんとも言えません。
ミニバスでしてる子もいません。
ママパパバスケでの経験です。

ママ選手(初心者さん)のコンタクト
ハードレンズです。

1回目のアクシデント
公式戦で、試合中に、コンタクトレンズがコートの落ちました。
本人はわかるんですね。
ハーフタイムに
選手10人(敵味方)一列になってコートを這って探しました。
見つかりました。

2回目のアクシデント
練習中にぶつかりました。
レンズがコートに落ちて割れたのか
割れてから落ちたのか
とにかく
相手が手を切りました。

またみんなで探しました。
粉々に割れたのが見つかり
ぞうきんでふき取りました。

ソフトレンズならどうなのか
わかりませんが、
目に
ボールや手が当たったとき
レンズがどうなるのか
それが心配です。

その点めがねは簡単です。
目の外で割れるか、落ちるかです。

  1. 2005/08/13(土) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして

初めてコメントさせていただきます。私は娘がミニバスをやっています。ブログを拝見し、どちらのチームかなぁと思っていましたが、「監督が一番怖い時」を読んでびっくり、同じブロックのチームだという事が分かりました。娘の所属するチームは、先日の秩父別との練習試合の時に女子チームと試合をさせて頂いたチームです。その節はありがとうございました。

その時に男子の試合も見ましたが、悟空くんのチームは良いチームですね。良く鍛えられていると感じました。さすが全道大会に出場するチームだと思いました。

うちのチームも全道大会出場を目標としてがんばっていますがまだまだ遠く、Cブロックで勝ち上がる事も難しい状況です。
秋季大会に向けてがんばっている子供達を見ていると、全市、全道と少しでも長くバスケを楽しませてあげたいなぁと思います。

娘も最近視力が落ちてきていて、眼鏡が必要な状況になってきています。
でもやっぱりバスケの時は不便だと思うので、どうしようかと思っています。また、皆さんのコメント等を参考にさせて頂こうと思います。
またコメントさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

  1. 2005/08/15(月) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

うちの娘

視力低下です。裸眼で0.5、学校から検査するように通知をもらいましたが行っていません^^;
本人いわく「黒板の字はあまりよく見えないけどバスケやってるときは大丈夫」らしいです。1年上のOGさんにもそういう子がいて3Pをパカパカ入れちゃいます。
うちも来年は中学だからコンタクトさせるかなぁー、でも怖がり娘だから…。

うちのチームにはメガネ使用の子が2人います。時々、相手とぶつかった時にメガネ壊したりフレームで顔に怪我したりしています。              
眼科ではどういう指導をしてくれるんでしょうね。小学生でも何年生くらいならコンタクト使用(プレイ時のみの短時間)をOKしてくれるのでしょうか。
と思い、調べてみました。日本眼科医会のHPです。

http://www.gankaikai.or.jp/health/26/09.html

今は若いからダメということはないんですね^^安心して使えそうです。ただし医師の指示にはキチンと従って、当分の間は親も子供が正しい使い方を身に付けるまで見てあげる必要がありそうですね。

  1. 2005/08/15(月) 17:49:34 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

コメント、ありがとうございます

おやじが短い夏休みでお母さんの実家に行っている間にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。

>田舎狂師さん
田舎狂師さんもガードだったんですか。だから悟空の気持ちもよく解ってくれるのですね。
怖い気持ちはおやじもよく解ります、おやじも怖いですから(笑)。でも、遅かれ早かれ、きっと必要になりますよね、気長に説得してみようと思います。

>みっちぇるさん
ミニバスでコンタクトしている人、いますか。やっぱり、できる人はできるんですね。視野の影響は結構あるのかもしれません。

スラダン、おやじも第1巻からまた、読み始めました。やっぱり面白いですね。みっちぇるさんも誰かバスケにのめり込みそうな人がいたら教えてあげてください、間違いなくのめり込みますから・・・。

>大好きバスケさん
ハードレンズは相手に怪我させちゃうこともあるのですか、それは覚えておく必要がありますね。
おやじはなんとなくですが、ソフトレンズかなぁと考えていましたが、ボールが目に当たった時にどうなる可能性が有るかとか、お医者さんにちゃんと聞いておく必要がありますね、体験談ありがとうございます。

>Suejyさん
練習試合、来て頂いてありがとうございました。うちの女子は人数不足で試練の状況ですが、3年後はうちの時代がきっと来ますよ(笑)
とっても身近な方にコメントを頂いて、ちょっと気恥ずかしい気持ちですが、試合会場で赤黒のくるま椅子を見かけたら、それがおやじです。声をかけてください。
全市だと12月、全道だと来年1月、少しでも長くやりたいですね、お互いにがんばりましょう。

>kokoroさん
悟空も目が悪くなった当初は大丈夫と言っていたんですよ。でも、騙されたと思ってメガネかけてやってみろと言ったら、ゴールがこんなに見えると思わなかった、と言ってメガネが離せなくなったのです。
悟空も顔の傷は絶えることがありません。フレームが曲がったり、顔が傷つくくらいなら自分だけのことですから良いのですが、視野が狭くなってプレーに影響すると聞くと、考えてしまいます。
日本眼科医会のHP見させてもらいました。調べていただいてありがとうございます。
眼科のお医者さんと相談しながら、悟空に話してみようと思います。

  1. 2005/08/15(月) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/86-9210cb66

特別賞受賞者の今ーお盆特集

ミニバスブログ特別賞受賞者は、今どうしてはりますか?お盆特集で、受賞者のブログを訪ねました!■第1回コメント特別賞: とあるバカ親 さん 所在不明で~す(泣)お~い とあるバカ親さ~ん 見てたらコメントしてね~■第2回トラックバック特別賞: MR.
  1. 2005/08/14(日) 09:33:13 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

