うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

力が強くなった?

 釧路から戻った翌々日から2日間、悟空はミニバスクリニックに参加してきました。このクリニックは監督が仲良くしている指導者達のチームが集まって合同練習を行うというものです。男子4チーム、女子8チームが集まりました。集まったチームのうち男子1チーム、女子2チームは全道組です。

 去年までは交歓大会と称して交流試合を行っていたのですが、今年はじめてクリニックの合同練習になりました。その昔、監督の指導者仲間のチームがあまり強くなく全道大会はもちろん、地区の決勝大会にも出場できない頃に始まった恒例行事で、6月のブロック予選、8月の交歓大会、9月の合宿を行って10月末からの秋の大会に挑むというちょうどいいスケジュールだったのですが、チームが強くなると7月に地区決勝大会、全道大会が入って大忙しです。

 クリニックは、低学年、男女それぞれのインサイド、アウトサイドの選手の5つのグループに分かれて行われました。悟空は男子アウトサイド選手のAグループです。クリニックの中でシューティングの調整が結構時間をさいて行われたようです。

おやじ 「最近、外のシュート確率悪いよね」
ごくう 「しかたないんだって、それは」
おやじ 「なんで?」
ごくう 「前は思いっきり打てばスッパスパだったんだけど
     今は調整しないと入んないんだって」
おやじ 「シュートフォーム直された?」
ごくう 「いや、フォームはこれでいいって」

 少し前までは3ポイントのラインあたりで悟空が思いっきり打つとちょうど距離がピッタリだったらしく、あまり考えなくても外のシュートが決まったそうです。でも最近は調整が必要になってきて距離感がまだつかめていないようです。これはもう練習でシュート打ちまくって距離感を体に覚えさせるしかないんでしょうね。

 でも悟空、それってがついてきたってことだよね。腕に力が付いたって事は足だってきっと強くなってるよ。ってことは背が低いのをカバーできるくらい高く飛べるようになるかもしれないよ、強くなれ悟空
スポンサーサイト

  1. 2005/08/05(金) 14:48:41|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

  

コメント

合同練習

いいですね、合同練習って。
色々なチームの子が集まっての練習ですのもね。
いい面もたくさん吸収出来そう。
バスケって、背が高い方が有利な気もするのですが、腕力やジャンプ力でも力がつけばカバー出来ますよね。
たくは、背が低いのが気になってたのですが、悟空君のようにこれから力とともにいろんな面で背の低さをカバー出来たらいいな~って思いました。
こうは、背は高いものの(学年標準で)ちょっぴりぽちゃ系なので動きの鈍さが気になるトコです(汗)

メロのアイテム、メロの画面に落ちてるんですよ。
クリック数が決まっているのか、種見つけた1~2分後には画面から消えてしまいます;;
なかなかゲット出来ないんですよ難しいです。
やっと青いチューリップと紫陽花をゲットしました。
種や球根、ねぎ、カタツムリなど画面で見つけたら即クリックです。
8月は「ハチ」が新アイテムで飛んでるらしいですよ。
白と黄色のガーベラが咲くそうです。


  1. 2005/08/05(金) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:合同練習

いろいろなチームの指導者に指導を受けられて、ずいぶんためになったようです。指導者によって言うことが違って困ることもあるようですが・・・。
子供のうちの大きい小さいはあまり気にしていません。男の子はいつ伸びるか解りませんからね。おやじも小学校の時は小さくて、中学に入る時には150cm無かったです。でも中学を卒業する時には170cmを越えていました。チビにはチビなりのプレーもありますし・・・。

メロ、アイテム2つもゲットしてるんですね。いいなぁ。
そうか、クリックしてかまってあげないとダメなんですね。おやじはほったらかしにしていました。これからは少しつっついてみる事にします。

  1. 2005/08/05(金) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

それが気になってました

力が付いてきて、いままでの感覚ではシュートが入らなくなる、それ、ちょっと気になっていたところでした。フリースローもゴールまでがやっとだったんで、体のバネを使って打つ練習をしたら、連続で何本かきれいに入るようになりました・・・が、最近入らないんですよ。力こぶ、ポッコリとついてきたせいでしょうか。練習を重ねれば力が付いてきますし、体も成長しますから、やっぱり調整はつき物なんですね。不器用な彼にできるかな~そのあたりもカンで乗り切れるようになるのでしょうか?ちなみにボクちゃん、小4ですが130センチです~☆

  1. 2005/08/05(金) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

Re:それが気になってました

子供たちは体も力も成長していきます、もちろん心も。
運動をしながら成長をする分にはそんなに心配することはおやじはないと思っています。成長に合わせて調整することは子供たちは無意識のうちにできると思うからです。
練習の時は意識しながらできるのですが、試合などで瞬間的に判断しなければいけないときに古いイメージで行動してしまってシュートをはずしたりすることがあるんだと思います。
自分のイメージと動きが違ってしまうのは練習不足なんでしょうね。今の状態とイメージとを体に覚え込ませるくらいの練習が必要なんだと思います。

でも運動会の時に、若い時の動けるイメージで走り出して、足がもつれている多くのおやじたちとは全然違いますから大丈夫ですよ。

指導者でもないのに偉そうなこと言ってしまいましたが、実際はどうなんでしょうね。おやじのたわ言はあまり気にしないで~。

  1. 2005/08/06(土) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

シュート

シュートは、練習しかありませんね。
身体が覚えるというか、私の場合は腕と手首ですね。
メカニズムなんか考えたこともありませんが
シュートは、腕を伸ばしながら手首のスナップで距離を調節します。
子供の場合には、あまりスナップを意識はしていないと思いますが
これが意外と大事で、ボールの逆回転はこのスナップの強さから生まれます。
いろんな距離からではなく、まずは自分の一番入る距離を探すほうが
楽かもしれませんね。

  1. 2005/08/07(日) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

RE:シュート

腕と手首、手首のスナップがポイントですか。やっぱり練習しかないんですね、その通りだと思います。
あっそっか、入る距離を探せばいいのか。いいこと聞きました、悟空に教えてあげます。

  1. 2005/08/07(日) 15:28:36 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

RE:シュート

シュートも人それぞれで、どこにポイントを置くかは違ってくると思います。
拙者の場合は、下半身と手首です。腕はあまり力を入れません。
距離の調整は、もっぱら下半身でしょうか。ジャンプをいかにボールの推進力に変換するかで調整していたような気がします。
これって小学生にはとても難しい事なんですけどね。

  1. 2005/08/12(金) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/83-7339da5a

小学123年どんな練習してますかー教えてミニバス

小学1年2年3年はいますか練習内容や時間は高学年と同じですか低学年年向けに工夫したメニューってありますか今回の話題拝借は、見てるとやっぱり口出し(汗)  byみっちぇる さんディフェンスって楽しい?!  by こがにさんドリブル、ドリブル  
  1. 2005/08/06(土) 07:35:55 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

