うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全道大会釧路、大会を終えて

 全試合終了後、悟空たちは釧路の大きなお土産屋さんによってお土産を買って札幌への帰路につきました。夕方の5時頃に釧路を出発したのでしょうか、札幌に着いたのは11時を過ぎていました。悟空はバスの中で寝てきたと言っていましたが、疲れたのでしょう、家に帰って来てシャワーを浴びるとすぐにベットにもぐりこみました。

 夏の全道大会は交歓大会で順位を決めることはしません。出場した28チーム(男女合わせると56チーム)すべてが2日間で4試合できる仕組みです。おやじはこの仕組みはとてもいいと思います。全道のいろいろな地区の代表と4試合することによって、自分のチームのレベルを図ることもできますし、各地区の特徴を見ることもできます。それによってチームの課題も見えてきますし、秋の全道大会までに何をしなくてはいけないかも解ってきます。

 悟空のチームは今回、たまたま全勝というこれ以上無い良い結果を残すことができましたが、新しい課題も見えてきました。選手1人ひとりも何かを感じて帰ってきたことでしょう。今度は結果が要求される秋の大会に向けて、チームとしても個人としてもその課題解決に向けてがんばって欲しいと思います。

 また、今大会のT.Oは釧路地区のミニバスチームのお母さんたちがやってくれていました。大好きバスケさん「あるはる」を見ると、そのために特訓までしてくれていたんですね。本当に感謝します、ありがとうございました。

 これで春から続いた大会ラッシュもひと段落です。おやじは少しゆっくりできますが、悟空は早速、今日明日とミニバスクリニックに参加です。夏休みの練習は土日以外は毎日入っていますし、来週は練習試合が組まれています。

 ねぇ悟空、足が完全に治るまでしばらくは無理しちゃだめだよ。今、ちゃん治しておかないとまたすぐ厳しい練習が始まるからね。それにしても釧路はご苦労さん、これからは怪我に気をつけてね、きみの痛がり方は大げさでかっこ悪いから。

  1. 2005/08/02(火) 15:01:59|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

  

コメント

全勝おめでとうございます!

こんにちは!
釧路、お疲れ様でした。
悟空君、読んでて足が痛々しかったですが、頑張りましたね。
チームみんなの力も、悟空君をサポートしてさすがチームワークだなって思いました。
監督さんの考え方も素敵ですね。
悟空君、大きくなって帰ってきた事でしょう。
色んな経験が、身となり力となりますよね。
怪我、無理せずこれからも練習頑張って下さい!悟空君。
悟空のおやじさんは、これからビデオ編集ですか?
ビデオで再度観るのも楽しいですよね^^

  1. 2005/08/02(火) 16:18:09 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:全勝おめでとうございます!

ありがとうございます。悟空もいろいろな経験ができたと思います。これからこの経験を活かしてもう少し成長して欲しいと思います。

うちの監督いいでしょう(^^;
おやじは監督のことをとても信頼しています。

そうです。おやじはまたビデオ編集です。昨日の休みのうちに一応、パソコンに取り込みは完了しました。でも、いつ完成できるやら・・・。
最近、おやじのDVDのファンが増えてきて、グズグズしていると無言のプレッシャーがかかってきます。なるべく早く作らねば・・・。

  1. 2005/08/02(火) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

何チームあるの

すごい規模で、びっくりです。

代表が28チーム(男女ではその2倍)ですよね。
北海道全体では何チームあるんですか?

  1. 2005/08/02(火) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:何チームあるの

北海道全体でミニバスチームが何チームあるのかはおやじには解りません(^^;
ちなみに札幌地区の場合は、地区が5つのブロックに分かれていて、ブロックの代表16チームで札幌地区決勝大会が行われ、8チームが全道大会に出場することができます。
札幌地区のブロック予選には平均すると10チーム以上参加しますから、札幌地区だけでも50~60チームはあると思います。

他の地区はどのくらいのチームがあるのか解りませんが、5チームに1チームの割合で代表が選ばれていると仮定すれば、参加28チームの5倍、実際にはそれ以上のチームがあると思われます。

北海道は12の地区に分かれていて、多分チームの数、レベルによって全道大会の出場枠が決められているのだと思います。札幌8、帯広3、苫小牧2・・・。今年は地元釧路が6といつもより多く、また稚内地区が出場を辞退したので旭川が2と増えていました。

これだけチームがあっても全国大会は1チームしか出場できないので、全国に繋がる冬の大会に向けてしのぎを削っているわけです。

  1. 2005/08/03(水) 10:10:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

狭き門

札幌地区で60チームとすると、北海道全体では推計210チーム(男女で420チーム)ですね。
狭き門ですね。
奈良県では、男子24チーム・女子26チームです。やはり男女1枠全国に出場できます。

  1. 2005/08/03(水) 10:19:57 |
  2. URL |
  3. ミニバスあるはる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとう&お疲れ様でした

北海道『でっかいどう』ですもんね、大きな都市に移動する時は時間もかかるし、朝早かったり、まずそこからして『修行』ですよね。

悟空くん、怪我と一緒によく頑張りましたね☆
それを見守るお父さん・お母さんもハラハラドキドキしながら悟空君と一体化でプレーしていたようなものですね。本当にお疲れ様です。結果も素晴らしかったので心地よい疲れだったことでしょう^^

うちの娘も去年膝を怪我して、親子共々「忍」の一字に尽きる3ヶ月を過ごしました。
http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sun/e/8e15f2348d2dc5b3cde4d31605b9114d
怪我はつきものですが嫌ですね。

見てみたいなぁー、悟空君たちのプレイ^^
北海道へも行きたい☆

  1. 2005/08/03(水) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. kokoro #1bsY0HRc
  4. [ 編集]

Re:おめでとう&お疲れ様でした

ほんとに遠かったです。朝4時出発で起きた時はまだ暗かったです。

悟空はこれまで怪我が少なかったので、今回は少し心配しました。でも、試合にはなんとか出られたのでよかったです。試合に出られるくらいですから、見る人が見ればたいしたこと無かったのかもしれません。

娘さんの怪我は大変だったんですね。いろいろな意味で辛かったでしょう。何が辛いって、好きなことができないのが1番辛いですからね。

北海道、ぜひ来てください。夏は北海道にかぎりますよ。

  1. 2005/08/03(水) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

全道大会お疲れさまでした。
悟空も相当疲れたみたいですね。
それにしても4戦4勝はすごい! おめでとうございます♪
「勝って兜の緒を絞めよ」です。また秋の大会で好成績を収められますように。


  1. 2005/08/03(水) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

さすが「でっかいどぉ、ほっかいどぉ」ですね。そこで全勝なんて、す、す、すごすぎる。そんなにチーム数があっても1校だけなんですか?おそるべしですね。そんなところを勝ち抜いてくるわけですから。それだけのチームがあると、かなり”でっかい子”もいるんでしょうね~

  1. 2005/08/03(水) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

>田舎狂師さん
札幌の3チームと帯広の1チームが4戦4勝だったようです。悟空チームの4勝は運もあって、隣のブロックには背の高い選手が3枚いてガチガチのゾーンディフェンスで守る、悟空チームがやったら絶対に勝てないと思うチームがありました。

チームとしても、個人としてもいっぱい課題というお土産を貰ってきましたので、また切り替えてがんばってくれると思います。

>ボクちゃんの母さん
今年はびっくりするほど大きい子はいなかったです。去年はボブサップ、魔人ブーと恐れられていた170cm超の選手がいたんですけどね。

去年の全国大会の北海道代表は魔人ブーチームでした。

  1. 2005/08/04(木) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

第5回ミニバスブログ特別賞受賞

全道大会の記事が第5回ミニバスブログ共同特別賞を受賞しました。おめでとうございます。

  1. 2005/08/04(木) 10:42:09 |
  2. URL |
  3. ミニバスあるはる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スポドリの好み

うちの子もア○エ○○スは嫌がります。
でも試合の時、スクイズボトルに足すのはア○エ○○スなんですよね。
こうはそれほど気にしないのですが、たくは絶対ご指定じゃないと「無理」って怒ります(汗)
大変ですよね;;

  1. 2005/08/04(木) 14:49:21 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/82-e98fba74

第5回ミニバスブログ共同特別賞

第5回ミニバスブログ特別賞は、「全道大会」を書いた5人の方々に共同特別賞です。釧路地元で、TOをしたお母さん misatomint  さん対戦した 錦岡(苫小牧2位)の HATA  さん と 幌西(札幌6位)の Uこーち  さん帯同保護者として観戦した旭川の bo
  1. 2005/08/04(木) 10:37:42 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

