うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習見学

 日曜の試合の怪我で悟空は針灸治療院に行っていました。ただの打撲だから湿布しておけば大丈夫と言ったのですが、お母さんは大会が近いので念のためにと連れて行ったそうです。

 家の近くにスポーツトレーナーの経験がある針灸師の治療院があって、悟空のチームの子達は怪我をすると大抵ここで診てもらっているみたいです。治療だけでなくテーピングの仕方とかも親切に教えてくれて、助かっています。

 診断の結果はやっぱり打撲で、1週間後の大会には間に合うだろうと言ってもらい、お母さんも安心して帰ってきたようです。練習は休むように言われたらしいのですが、悟空は練習に顔を出したそうです。


おやじ 「練習に行ったの?」
ごくう  「うん、見てただけだけど・・」
おやじ 「何もできないんだから、休めばよかったのに」
ごくう  「でも大事な時期だから、監督に誰が何と言われているか
     聞いといた方がいいでしょ」
おやじ 「へぇ~」


 悟空はその時々のチームの雰囲気を感じるために、監督の指示をひとつでも聞き逃さないために練習に顔を出したんだと思います。去年は6年が次の対戦チームの試合を真剣に見ている後ろで、試合も見ずに5年同士でふざけていたのに、ずいぶん変わったもんです。

 悟空、だいぶいろんなこと考えられるようになってきたね、その調子で全道大会、頼むよ!

  1. 2005/07/26(火) 11:02:55|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

成長する!

毎年そうですが、不思議と6年生になると、だいぶ考え方も変わってきます。ウチの6年生も3人しかいませんが、1人は去年からバリバリ試合に出てた子であとの2人は全く試合に出ていない子なのに今では、ちゃんとチームを引っ張ってってくれてます。

  1. 2005/07/26(火) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:成長する!

ほんとに不思議です。実は悟空たち、去年の秋には「谷間の世代」と言われていたのです。先代の6年がみんなしっかりしていてチームも強くて、それと比べるとなんとも頼りなかったからです。それなりに人数は揃っていたのですが、なんとなくポヤ~として・・・。
それが6年になって一人ひとり意識が大きく変わったように思います。子供たちはどんどん変わっていくんですね。それに比べおやじは・・・(泣)

  1. 2005/07/26(火) 18:25:02 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

大事でなくて良かったです

打撲したところ、大事でなくて良かったですね。
悟空の事だから、真剣に集中して見学していたことでしょう。
羨ましい限りです。
近くにスポーツトレーナーの経験がある針灸師の治療院があるのも羨ましいです。
1週間後の大会、みんながんばれ~!

  1. 2005/07/27(水) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:

近所の治療院の先生は元スポーツトレーナーらしく院内にはプライドの桜庭選手やオリンピッククラスのスケート選手と一緒に写った写真が飾ってありました。
打ち身、捻挫だと普通の病院にかかるより早く直るみたいです。悟空もはり打たれてきました。

  1. 2005/07/28(木) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #-
  4. [ 編集]

分からない・・・・

家の息子もポイントガード。
監督からは、ビデオなんかを見て勉強しろ!といわれているようですが、どんなビデオがいいですか?お勧めなどあれば、教えてください。

  1. 2005/08/04(木) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

Re:分からない・・・・

はなさん、コメントありがとうございます。

悟空は自分大好きでナル入ってますので、自分のビデオしか見ません。それも自分が活躍した試合ばっかりです。

それでも、ここは他の選択肢もあったなとか、ここのディフェンスはセーフティーにすべきだったとか、いろいろ気が付くことがあるみたいです。
そしてなにより、調子がいいときの自分のプレーを見に焼き付けて、イメージトレーニングになっているのではないかと思います。

あと悟空の場合、スカパーのNBAの試合とか見せても、別な世界のことと思うのかすぐ飽きちゃって見ていません。

おやじはバスケ素人でどんなビデオがあるのかも知らなくて、お役に立てません、すいません。

  1. 2005/08/04(木) 09:55:22 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/75-c833932b

5年生しっかりしろ!

「5年生しっかりしろ!」最近の練習での私の口ぐせです。あんまり5年生に対してしっかりしろとは言いたくなく、のんびりと練習をさせてあげたいのですが、なんせ今年のウチのチームは6年生が3人しかいないので、5年生に対しても6年生並の期待や要求をしてしまいます。
  1. 2005/07/26(火) 16:55:49 |
  2. 奥能登で教えるコーチのblog
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

