うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際試合と同じコートで その2

 その1はboplaさんのところで・・・

 日本代表とギリシャ代表の第3戦が今日、札幌で行われました。試合が行われた会場は、北海道立総合体育センター「きたえーる」です。「きたえーる」って変な名前でしょ。最近、北海道の施設には愛称をつけるのが流行っています。生涯学習センターには「ちえりあ」という愛称がついけています。でも札幌ドームの愛称が「ひろば」というのはあまり知られていません。

 そんなことはどうでもいいのですが、会場となった「きたえーる」、とっても立派でした。通常のスポーツ大会ならバスケットコートが4面取れるメインアリーナと2面のアブアリーナがあって、その広いメインアリーナの特設観覧席つきのメインコートで悟空が出場したミニバスの前座試合が行われました。

 「きたえーる」でミニバスの試合が行われたのは、3、4年ほど前に札幌ミニ連の何十周年かの記念大会が1度、行われたことがあるそうです。そんな立派な試合会場で悟空はガチガチに緊張したそうです。6分2クォーターの変則ルールと登録メンバー15人をすべて出場させるというルールのため、出場時間が短かったのでやっと緊張がほぐれたというころで試合は終わってしまった感じです。

 結果のほうは1点差で負け。それも主力組みの2クォーター途中までは5点も差をつけられ、2クォーター後半のジュニアの活躍が無ければ完敗でした。やっぱり悟空理論は通用せず、実力どおりの順位だったってことですね。それでもこんなすばらしい会場、環境で試合ができたことはきっと悟空たちにとってよい思い出になったことと思います。

 代表の試合のほうは52対57で今日も負けてしまいました。おやじはコートサイドで見たいのなら特別にくるま椅子スペースを作ってもらえるとの事で、急遽コートサイドチケットにアップグレードしてコートサイドで観戦しました。特別に作ってくれたくるま椅子スペースはエンドラインの少し後ろで、ギリシャ代表チームのベンチのすぐ横という絶好の場所でした。

 一般の観覧席とは違って選手の表情やゴール下での激しい攻防、審判との駆引きを間近で見ることができて、とても興奮しました。ゴール下のポジション取り、スペースの奪い合いはまさに格闘技ですね。女子でもこれだけ激しいのだから、男子だったらもっとすごいのでしょうね。それから選手たちって試合中に結構いろんな事しゃべっているんですね。ギリシャの選手の言葉はわかりませんでしたが、6番のガードの選手はずーと何かしゃべっていました。

 試合前には国歌の演奏あり、セレモニーあり、選手紹介もカッコよかったし。国際試合になると何もかにもカッコいいよね。ねぇ悟空、日本代表になっておやじを外国に連れて行ってくれない?お願い

  1. 2005/07/17(日) 21:21:10|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

特等席

いい席ですね。
なにをしゃべってるんでしょうね。

トラバですが、
トラックバック掲示板の方に
自分で今貼りましたが貼れました。
おりおりさんも貼れてます。

FC2ですが、今朝はまったくアクセスできませんでした
データベースがありませんって表示してましたよ

  1. 2005/07/17(日) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. ミニバスあるはる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お手数かけます

車いすだと結構大目に見てくれて、役員しか入れないところもトボけて見てきました。選手の控え室の前も通りましたが、さすがに出待ちはできませんでした。

トラバの件、休み明けにFC2に問い合わせてみます。実は先週からだめなんです。

  1. 2005/07/17(日) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

お疲れさまでした^^

悟空くん大舞台での試合、お疲れさまでした^^
おやじさんを世界中連れ回すぐらい、BIGな選手になってくださいね^^田臥選手のような♪うふふ

  1. 2005/07/18(月) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

Re:お疲れさまでした^^

ミニバスの試合でミニ連の役員さんが試合の実況をアナウンスしてくれていました。得点を決めると名前が紹介されるのです。
悟空は名前を読んでもらいたかったのか、いつに無くムキになってゴール狙っていました。1度だけ名前読んでもらえました。

世界は無理です。(断定)先代の6年のガードとマッチアップすると必ずボコボコにされて、しばらく立ち直れません。

  1. 2005/07/19(火) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

悟空理論

悟空理論は通用しなかったようですが、とても貴重な経験をしたと思います。
必ず悟空は、これを活かしてさらに成長を遂げることでしょう。
がんばれ! 悟空!!

  1. 2005/07/21(木) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:悟空理論

本当に貴重な経験をさせてもらったと思っています。観客席付きのメインコートなんてめったに体験できないですよね。

  1. 2005/07/22(金) 13:13:26 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/71-57f53454

北海道ミニバスブログ

北海道のミニバス事情 国際試合と同じコートで  bopla さん:rakuten:2005年07月16日 日本代表VSギリシャ代表の国際試合第2戦が旭川で行われました。その前座試合にYOU♂も出場させていただきました!!boplaのブログへようこそ♪わが子の緊張感が思わず伝わ
  1. 2005/07/17(日) 21:35:51 |
  2. ミニバスあるはる☆ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバック
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

