うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サーブ権?

 「ミニバスあるはる」でTOは誰がやるか、という話題で盛り上がっていますが、それがらみで悟空の笑い話をひとつ。


おやじ 「オフィシャルのテーブルにある矢印、なんて言うか
     知ってる?」
ごくう 「知ってるよ、サーブ権でしょ」
おやじ 「サーブ権?バスケでサーブはしないでしょ」
ごくう 「みんな言ってるよ、サーブ権って」
おやじ 「あれはね・・・えっとね・・・」
ごくう 「おとさんも知らないんじゃん」


 オルタネイティング・ポゼション・ルールって言うんでしたっけ。咄嗟には出てきませんでした。よくよく話を聞いてみると、悟空たちが練習試合などで使う得点掲示板は大人のバーレーボールクラブからの借り物らしく、コントロールパネルの矢印の切替スイッチの所に「サーブ権」と書いてあるそうです。

 それだけではなく、電光掲示板のある大きな体育館のコントロールパネルにも矢印の切替スイッチには「サーブ権」と書いてあるところが多いらしく、悟空たちはすっかり「サーブ権」だと思い込んでいたようです。

 去年からだったでしょうか、ジャンプボールが無くなって試合の進行がスムーズになりましたが、最初は意味が分からずどうして相手ボールなの、と思ったこともありました。ちゃんとルールを勉強しないとだめですね。今はkissmarkさんのところで勉強中です。

TOを父母がやるところもあるそうですが、おやじにはきっと無理だな、試合にのめり込んで見ちゃいそうだから・・・。

  1. 2005/07/11(月) 11:13:04|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

みんないっしょ

>おやじにはきっと無理だな、試合にのめり込んで見ちゃいそうだから・・・。

みんないっしょですよ。のめり込んでみていたらTOでも審判でも正確にできなくなりますから。

  1. 2005/07/11(月) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

ミニのTOは?

こんにちは、いつもHP見ていただいてありがとうございます。

うちの娘は4年生なので試合にはBチームでちょろちょろ出ています。
大会等ではしっかりスコアーが書けるみたいで、毎回スコアラーをさせていただいています。
TOもそうですが、ミニは一般ルールと違う点が結構あるので、娘に教わっている始末です。
暫くミニから離れていましたので、審判するときも思わず8秒数えてたりしちゃってます。
バックパスが無いのに、8秒ルールがあるわけ無いですよね-笑-
HPのルール基本的に一般ルールを載せていますので、もっと勉強してミニとの違いも解説しなければと反省しています。

  1. 2005/07/11(月) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. 管理人kissmark #-
  4. [ 編集]

Re:みんないっしょ

そうですよね、観客になっていては仕事になりませんね。審判、TOの仕事に集中しないとダメですよね。

  1. 2005/07/11(月) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:ミニのTOは?

いつも勉強させてもらって、ありがとうございます。
娘さん、4年生でスコアがしっかり書けるなんてすごいですね。悟空はちゃんとできてるんだろうか・・・。
ミニとの違いを解説してもらえたら、本当にうれしいです。今度は娘さんに教えてもらって、ミニのことにも触れてください。(笑)

  1. 2005/07/11(月) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

サーブ権ですよ

サーブ権で正しいですよ
このルールを説明するのに一番わかりやすいのがバレーボールのサーブ権です。
今度はどっちがサーブするのかを→で示すんですから。
うちではみんなサーブ権で理解してます。

オルタネイティング・ポゼション・ルール
というのは舌を噛みますし
意味も不明なので、
言ってられません!

  1. 2005/07/11(月) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サーブ権で・・

いいんですか。玉出しをサーブだと思えばいいんですね。了解です。
オルタネイティング・ポゼション・ルールなんて言っても知っている人は極稀で、説明するのも大変ですからね。
おやじもこれからはサーブ権でいきます。

  1. 2005/07/12(火) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/66-6f51fe61

オールスターチームありますか?教えてミニバス

オールスター(ドリーム・選抜)チームってありますか?どうやって選抜しますか?そのチームはどんなことをするんですか?それ行け!日出づる国のバスケ狂たち  さんの 夢無きドリームチームその2  からとHoneybee minibasketball  さんの 確実に上達する
  1. 2005/07/14(木) 07:22:39 |
  2. ミニバスあるはる☆minibasketball-auharu☆ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバッ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

