うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

痛みと涙

 ある試合で悟空が相手選手と接触して吹っ飛びました。メガネをかけている悟空の弱点である顔面を打ったようです。悟空は必死で起き上がって試合に戻ろうとしますが、涙が止まらないらしく何度も涙を拭っています。本人は泣く気は無いのに涙はどんどん出てくるようです。

 大人は痛くても泣きませんよね。子供は痛みと涙の神経が直結されているようで、本人の意思とは関係なく涙が出てくるみたいです。どれくらい大きくなったら痛みと涙の神経は切れるんだろう。

 おやじはこう考えました。痛みと涙の神経は、人類の生命維持に大きな役割を果たしているのです。人間の赤ん坊は1年以上自力で移動もできない期間があります。その期間に痛みや不快感、危険を感じた時に泣いてお母さんに知らせる必要があるのです。だから痛みと涙の神経が直結されていて、痛みを感じたら涙が出て、泣くようにできているのです。

 小学生の頃はまだこの名残が残っていて、意思とは関係無しに涙が出て来るんだと思います。あるいはまだ、人に知らせる必要があるからなのかも知れません。きっと痛みも、不快感も、危険も自分自身で対処できるようになった時に、痛みと涙は別々にコントロールされるようになるのです。悟空悔し涙が出るようになってきたので、だいぶ大人のコントロールに近づいてはいるのでしょうが、まだまだお子ちゃま仕様です。

 おやじは最近、別な神経が涙に直結しているようです。子供たちの一生懸命な姿を見ると涙が出そうになります。これも人類の生命維持に関係があるんだろうか?

  1. 2005/07/16(土) 22:11:27|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

歳をとるとどうしても涙もろくなりますね。

たいした事でもないのに一人で感動してしまい

恥ずかしい思いをしています。

  1. 2005/07/17(日) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

涙もろく

やっぱ歳のせいですかね。テレビを見ていて涙が出ることがあって、最近、悟空がおやじのやばい場面が解ったらしく、おやじの目をチェックしに来てウルウルしてると、「おとさん、泣いてる!」とバカにします。困ったもんです。

  1. 2005/07/17(日) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

涙もろい

悟空のおやじさんやコーチSさんのいうことはよくわかります。6年生のお別れ会のとき、私も恥ずかしい思いをしています。

  1. 2005/07/17(日) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

お別れ会のときは・・

しかたないでしょう。おやじがテレビを見て泣くのとは違い、子供たちもコーチを思いをちゃんと受け止めてくれていると思いますよ。1年間主力で、始めた時からすれば何年も一緒にやってきたのですから・・・。
ダメだ、泣きそうだ・・・

  1. 2005/07/17(日) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

同じです

こんにちは!悟空のおやじさん
子供の一生懸命な姿って、どうしてこう感動してしまうのでしょうね。
私も涙もろいです;;

スレッドテーマのやり方教えてくださってありてーがとうございます!
今テーマを確認してみたのですが、「ミニバス」がないのです><;
同じFC2なのであるはずだと思うのですが。。。
何かに登録しないと、表示されないって事はないですよね?
もう一度確認してみますね。

  1. 2005/07/18(月) 17:08:13 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:同じです

スレッドテーマ見ていただいてありがとうございます。
ミニバスが無いのはきっとジャンルが違うからだと思います。ジャンルを「スポーツ」にするときっとミニバスが出てくると思います。
試してみてください。

  1. 2005/07/18(月) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

スレッドテーマ、ジャンル選択していませんでした。
お手数おかけしてごめんなさいです。<(_ _)>
「ミニバス」にテーマ変更(過去の記事も)してみました。
どうでしょうか?
ミニバスのテーマの記事を読むは、どこからみればよいのか、教えてもらえると嬉しいです。
ブログの仕組みを分かってなく、初心者的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
たくさんのミニバス仲間の記事をたくさん読めたら嬉しいので♪

  1. 2005/07/18(月) 18:11:34 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

スレッドテーマ、どうもです

ちゃんとミニバスのテーマのページに載っていましたよ、OKです。ありがとうございました。
ミニバスのテーマのページは
http://blog.fc2.com/theme-16691-26.html
ここから見ることができます。FC2のトップページ
http://blog.fc2.com/
の下のほうのブログカテゴリからスポーツ→ミニバスでも見ることができます。

おやじのブログのLINKにもありますが、kissmarkさんやのっちさんがさんが
参加してくれています。あとtanさんも。

kissmarkさんのところではバスケットのルールを教えてもらっています。のっちさんのところはミニバスを始めたばかりで、みっちぇるさんと話が合うかもしれません。一度行ってみてください。

これからもミニバステーマ、よろしくお願いします。

  1. 2005/07/18(月) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/63-8b66b3bd
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

