うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ミニバスあんてな」リリース

ここで紹介している「ミニバスあんてな」のスクリプトコードはMybloglistのサービス停止に伴い今後利用できなくなります。お手数ですが下記URLをご覧になって新しい「ミニバスあんてな」のスクリプトコードに変更をお願いします。

http://minibasrenmei.blog41.fc2.com/blog-entry-27.html

よろしくお願いします。


ミニバスブログ アンテナを正式リリースします。ミニバスブログ アンテナとは登録されているミニバスブログの最新の更新情報を表示します。更新日時の順番に並んでいますので、お気に入りのミニバスブログの更新が一目でわかります。

※既知の不具合、回避方法、履歴等はおまけの追記を参考にしてください 

 ミニバスブログ アンテナに登録されているリストは、ミニバスブログのポータルサイトとも呼ばれる「ミニバスあるはる minibasketball aruharu ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバック」の管理人、大好きバスケさんのプロデュースによるもので、悟空のおやじが管理しています。今後も随時、追加されていく予定です。

※2005.9.7追記 ミニバスブログ アンテナのリストの追加、変更、削除等は悟空のおやじ管理にすることになりました

 ミニバスブログ アンテナの良いところは、わざわざミニバスブログ アンテナのあるサイトまで行かなくても、自分のブログに貼り付けられるところです。下記のコードを自分のブログのミニバスブログ アンテナを表示したいところに貼り付けてください。ブログ名/記事タイトルが表示される「標準タイプ」と記事タイトルのみの「ミニタイプ」を用意しました。ご希望に合わせてご利用ください。

「標準タイプ」表示サンプル


「ミニタイプ」表示サンプル


 ただし、ミニバスブログ アンテナを貼り付けるには、javascriptが利用できることが前提です。残念ながらミニバスブログの大御所が多い楽天広場と、アメーバーブログはNGのようです。m(_ _)m
現在のところ、 ヤプログ!、ココログ、livedoor Blog、DrecomBlog、オリコンブログ、FC2ブログでは可能と思われます。

「標準タイプ」スクリプトコード


「ミニタイプ」スクリプトコード


 いろいろな所で利用してもらえたら、うれしいです。
 「ミニタイプ」では記事タイトルのみの表示ですが、記事タイトルにカーソルを重ねると、ブログの名前が表示されます。「標準タイプ」では、ブログ名にカーソルを重ねるとブログの説明が、記事タイトルにカーソルを重ねると記事の概要が表示されます。

 また、公開しているスクリプトコードだと表示サンプルの通り、ベタ打ちになってしまいますので、適当に加工してもかまいません。ちなみに、うちのサイトではtableタグで囲って枠をつけ、表示カラムの真ん中になるようにこんな風に加工しています。
<center><table border=1 width=420><tr><td align="left>
公開されているスクリプトコード
</td></tr></table></center>
こんな感じです。width=420の部分は表示するカラムの幅に合わせて調整してください。枠をつけるだけなら、もっといい方法があるかもしれません。いい方法があったら教えてください。

(2005.07.01追記)
livedoor Blogでの設定方法
http://list.myblog.jp/info/howto_livedoor

ココログでの設定方法
http://list.myblog.jp/info/howto_coco

(2005.07.01追記)
「若宮バスケット」さんの更新が反映されない不具合を修正しました

(2005.07.12追記)
アメーバーブログで多少問題が残ってますが、一応正式リリースにしようと思います。

アメーバーブログでの問題
アメーバーブログでは記事更新時に更新Pingは送っているようですが、ミニバスブログ アンテナで見ると記事タイトルが表示されないと言う不具合があります。現在、アメーバーブログに問い合わせを行っていますが、有効な回答はありません。(2005.07.12現在)
[回避方法]
記事投稿の際に「トラックバックURL」に http://ping.myblog.jp/ を指定してトラックバックを送信してください。Myblog JapanのPingサーバーにトラックバックすることにより、ミニバスブログ アンテナに正常に表示されるようになります。
当面はこの方法でご利用ください。アメーバーブログとのやり取りは引き続き行っていきますので、進展がありましたらまた、この場で報告します。

表示例 その2
小さく表示させてスクロールして見る表示方法のサンプル

<!-- ミニバスあんてな 部分ここから -->
<center>
<h3>ミニバスあんてな</h3>
<div align="left" style="width: 435px; height: 95px; overflow: scroll; border: 1px #999999 solid;">
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://list.myblog.jp/list/js?code=1e72bc0fad3d9ee3fff3ad969f62ea8f" charset="EUC-JP"></script><br>
※「ミニバスあんてな」でお気づきの点は<a href="http://kitmsk.blog7.fc2.com/blog-entry-61.html#comment-top" target="_blank" alt="ミニバスあんてな">こちら</a>にコメントをお願いします</div>
</center>
<!-- ミニバスあんてな 部分ここまで -->

このブログのトップページにある「ミニバスあんてな」はこの方法で表示しています。width: 435px; height: 95px;の部分が表示の幅と高さです。お好みで調整してください。

  1. 2005/06/30(木) 15:28:53|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:29

  

コメント

使わせていただきます!

「愛と妄想の日々。」のkaimと申します。さっそくこれ、使わせていただきます!

  1. 2005/07/02(土) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. kaim #.9qki8zQ
  4. [ 編集]

Re:使わせていただきます!

kaimさん、ご利用ありがとうございます。
あるはるの特別賞で知って、kaimさんミニバスブログ、読ませてもらっています。感動的なお話が多く、目をウルウルさせながら、読んでいました。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2005/07/04(月) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

発信してない

ミニバスあるはるがアンテナに発信してないみたいです。
原因不明ですが・・

  1. 2005/07/06(水) 22:35:47 |
  2. URL |
  3. ミニバスあるはる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:発信してない

ほんとだ。以前は更新されていたので、更新Pingは大丈夫だと思いますので、Listの方を確認してみます。

List確認しました。大丈夫そうでしたが一応、登録し直しておきました。試しにMyblogから手動で更新Pingを送ってみたら、更新が反映されましたので、アメーバーからMyblogに更新Pingが送られていない可能性もあると思います。もう少し調べてみますが、解決するまで手動で更新Pingを送ってもらえると助かります。
http://www.myblog.jp/ping/
ここから送れます。お手数かけます。

  1. 2005/07/07(木) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

使用しました。

本日より使用させていただきました!

  1. 2005/07/13(水) 14:54:28 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

ご利用ありがとうございます

使ってもらえて、うれしいです。使ってみての感想、要望などがありましたら、またコメントしてください。

  1. 2005/07/13(水) 15:23:15 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

設置しましたー^0^

有難うございました☆
自分でやったらこんなに簡単にはいきません・・・^^;

  1. 2005/08/27(土) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

Re:設置しましたー^0^

ご利用ありがとうございます。
何かありましたら、気軽に聞いてください。

  1. 2005/08/28(日) 10:48:48 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

早速!!

早速設置させていただきました。
とりあえずはやってみました!
どの程度変えていいのかわからず・・
とりあえず数値だけ変更して設置してみました!

  1. 2005/12/08(木) 00:36:32 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:早速!!

使って頂けてうれしいです。
12月12日から新サービスに移行されるようです。もっと便利になるといいのですが・・。

  1. 2005/12/08(木) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

更新後

ミニタイプも標準タイプもカーソルを重ねても何も表示されないのですが。

  1. 2005/12/13(火) 13:39:45 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:更新後

おやじが試してみた Firefox1.5、Lunascape3.1.0、IE6.0.29 ではこれまで通り正常にポップアップが表示されています。
kazさんのところの利用環境をもう少し詳しく教えてもらえませんか?
OSはWindows?Mac?
ブラウザはInternetExplorer?その他?

それからリリースのページをIEで見ると、恐ろしいことになっていたんですね。直しておきました。気付かせてくれてありがとうございます>kazさん

  1. 2005/12/13(火) 14:55:39 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

お手間取らせます。

「ミニタイプ」では記事タイトルのみの表示ですが、記事タイトルにカーソルを重ねると、ブログの名前が表示されます。「標準タイプ」では、ブログ名にカーソルを重ねるとブログの説明が、記事タイトルにカーソルを重ねると記事の概要が表示されます。 が出来なくなってます。
WindowsXpでInternetExplorerです。

  1. 2005/12/13(火) 16:58:59 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:お手間取らせます。

ん~、おやじもWindowsXPなのでIEでも試してみたのですが、おやじのところでは出てますねぇ。どこがちがうんだろ。
今は会社のPCなので、家のPCでも試してみます。少しお待ちください。

  1. 2005/12/13(火) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

できました

今朝は 表示されています。
こちらの本体がそろそろ・・なのかもしれません。
申し訳ありませんでした。

  1. 2005/12/14(水) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:できました

できましたか、よかった~
昨日、家でも試してみたらできてたので、どうしてなんだろうと悩んでいました。
新しい問題も発見してしまったし・・。Firefox 1.07 でもポップアップがちゃんと表示されませんね。確か1.07のALTポップアップは機能拡張だったような気がするのですが、そのせいかもしれません。
とりあえずkazさんができるようになったので良しとします。

  1. 2005/12/14(水) 09:19:03 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

わけもわからず

セキュリティーかな?
とか考えたのですが、結局原因がわかりませんでした。
くたびれてきてるのかも。
年賀状作っていて、ソフトが強制終了になりましたから。

  1. 2005/12/14(水) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:わけもわからず

おやじもよく解りません。
Windowsの調子が悪い時は、ごみ掃除をして余計なファイルを消すと少し良くなるかも知れません。
でも、根本的に直すにはOSの再インストールしかありませんね。面倒なOSです。

  1. 2005/12/14(水) 18:26:36 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

新システム?!

新システム?!
12日以降に私のブログの更新表示が反映されなくなりました!?
何か関係があるのでしょうか?

  1. 2005/12/15(木) 00:18:30 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:新システム?!

12日に新サービス開始のアナウンスがあって、朝には新サービスが使える予定だったのですが、移行作業に手間取ったらしく、結局新サービスが開始されたのは36時間後の13日の12:00でした。
その間、更新の反映が行われませんでした。13日の午後からは通常に戻っているはずです。
ご迷惑をおかけしました。これからも「ミニバスあんてな」をよろしくお願いします。

  1. 2005/12/15(木) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

それが・・・

何度もすいません(アセ
14日の更新も反映されてないんです(アセ
なんででょう?

  1. 2005/12/15(木) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:それが・・・

おやじのところからたいささんのブログに表示されている「ミニバスあんてな」を見ると更新されて15日のたいささんのエントリー「☆今日の話題は・・☆」も反映されています。
たいささんのところでは更新が反映されないのでしょうね。更新が反映されていないって事は、表示はされているのですね。
更新が反映されない、というのは
1.たいささんの更新だけが反映されない
2.他のブログもすべて更新が反映されない
どちらでしょうか?
ん~悩ましいなぁ。

  1. 2005/12/16(金) 18:17:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

今は大丈夫だと思います

私も気になってました。
ちょっと時間がかかっていたようですが、今は反映されています。
FC2や、あれこれ の表示に比べると若干遅いですが序々に早くなってきている気がします。

  1. 2005/12/16(金) 18:34:43 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:今は大丈夫だと思います

同じブログ内のサービスとはタイムラグがあるのは致しかた無いところだと思います。
近々、新しいサービスへのJavaスクリプト等の変更のお願いをしようと思っています。今のスクリプトのままではこれまでと変わらないのです。おやじも新サービスの事を勉強中ですので、解り次第お知らせします。これで本当に改善されると良いとおもっています。

  1. 2005/12/16(金) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

現在!!

15日以降はアンテナは反映されているようです!
13日と14日だけが反映されてなかったようです!
原因はわかりませんが!?今は問題ないようです!!

  1. 2005/12/17(土) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:現在!!

今は大丈夫みたいですか。少し様子を見てみてください。
新サービスへの完全移行を試しているのですが、機能がダウンしていて今と同じようにはできないみたいです。現在、改善の申し入れをしていますので、おやじが我慢できる状態に改善されるまでは、今のままで行こうと思っています。

  1. 2005/12/18(日) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

スクリプト変更のお願い

ここで紹介している「ミニバスあんてな」のスクリプトコードはMybloglistのサービス停止に伴い今後利用できなくなります。お手数ですが下記URLをご覧になって新しい「ミニバスあんてな」のスクリプトコードに変更をお願いします。

http://minibasrenmei.blog41.fc2.com/blog-entry-27.html

よろしくお願いします。

  1. 2006/03/26(日) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

設置させて頂きました。

本日、設置させて頂きました。ありがとうございました。

  1. 2006/06/12(月) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. ピーチの父 #mWt2sFS6
  4. [ 編集]

Re:設置させて頂きました。

ピーチの父さん、コメントありがとうございます。利用してもらえてうれしいです。
連盟の方でもよろしくお願いします。

  1. 2006/06/13(火) 12:57:39 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/61-ba740b27

台風一過

とても暑い一日だった。おまけに体育館もとっても暑かった。自然発火しそうなくらい^^;今日は仲良しKチームと一緒に合同練習。うちの体育館が使用できないので出向いてゆくことになった。練習場所が見つからなかったら練習休みになるかもしれないということだったので当
  1. 2005/08/28(日) 00:22:12 |
  2. ミニバスな日々
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

