うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

準備してる?

 練習の中で監督は「準備してる?」ってよく言います。以前にボールを持っていない人の動きって難しいと考えたことがありましたが、悟空たちのチームではボールを持っていない人は準備していなければならないのです。

 準備という言葉にはいろいろな場面でいろいろな意味が含まれていて奥が深そうなのに、悟空でも分かる短くて簡単な言葉で表すなんて、すばらしい表現だと思います。

 ディフェンスの時、相手の動きに対する準備、パスカットの準備、リバウンドの準備、攻撃に転じる準備・・・。オフェンスの時にはシュートを打つ準備、パスをもらう準備、次にパスを出す準備、ディフェンスに移る準備・・・。体の準備だけではありません。頭の準備も必要です。頭も準備しておくことで早い判断が可能になるのだと思います。

 おやじは素人なのでこれくらいしか思いつきませんが、本当はもっともっとたくさんの準備があるんだと思います。それらすべてを「準備してる?」の一言で指示できてしまうなんて、監督、うまいこと言いますね。


おやじ 「監督が言う準備ってなんなの?」
ごくう 「リターンもらったら次にどうするか考えておくんだよ」
おやじ 「(ほぅ、頭からきたかい)動きの準備もあるんでしょ?」
ごくう 「そうだよ」
おやじ 「パスカットとか?」
ごくう 「そう、それからね・・えっとね・・うんとね・・・」
     「ま、いろいろあるのさ、言葉ではちょっとね」


 あー悟空、解ってないんじゃないの?ほんとに大丈夫?試合でも練習でもいろいろなこと考えて、頭も体もちゃんと準備しておかなきゃならないんだよ。頼むよ。

  1. 2005/07/07(木) 21:30:15|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

  

コメント

準備する=集中力

私はよく試合中には集中しなさいとか集中してるかとかサボるなといいます。準備してる?と同じことなのですが。ようは練習でも試合でもいかに集中してバスケをできるかということなのではないでしょうか。

  1. 2005/07/07(木) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

集中

集中と同じ意味なんでしょうね

集中すれば
次にすることが見えてきます
オフェンスならスペースが見えてきます
シュート打ったら即自分でリバウンドに行けます
速攻でも3歩前に走れます

デフェンスもおなじで
マッチアップが切れません
動きが予測できますから思い切ってパスカットに行けます
ターンオーバーが早くなります

準備というと
うちの場合
縄跳びの縄とかボールを用意しちゃいます・・

  1. 2005/07/08(金) 07:05:24 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

集中することなんだ

MR.おりおりさん、大好きバスケさん、返事が遅れてすいません。めずらしく朝から仕事してました。(いつもはしてないんかい>おやじ)

準備してろってのは集中しろ、ってことなんですね。集中すると言うのは他のスポーツでもよく耳にしますね。集中することで、いろんな場面で先が読めていいプレーができるのですね。良く解りました。

  1. 2005/07/08(金) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/55-41e583d4

第4回ミニバスブログ特別賞

第4回ミニバスブログ特別賞は、田舎狂師の日記  さんに決定しました。おめでとうございます。田舎さんは、埼玉県羽生市のミニバスコーチです。2005年4月7日デビュー以来毎日更新で93本の記事を書いています。コーチにも保護者にも必読です。
  1. 2005/07/08(金) 12:56:20 |
  2. ミニバスあるはる☆minibasketball-auharu☆ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバッ

テーブルオフィシャルは親がするか?教えて

ミニバスローカルルールを教えて教えてコーナーです。第1回は、テーブルオフィシャルは、子どもがするのか!、親がするのか?お題提供者は、bopla  さんです。北海道は、というか旭川は、数年前から父母がオフィシャルをしています。公式戦以外は、子ども
  1. 2005/07/10(日) 06:30:54 |
  2. ミニバスあるはる☆minibasketball-auharu☆ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバッ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

