うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

背番号、変えられちゃうぞ

 春季大会のブロック予選が終了しました。悟空たちのチームは無事ブロック予選を勝ち抜き1位で全市決勝大会への進出を決めました。

 勝つには勝ったのですが、手放しで喜べるような内容の試合ではありませんでした。準決勝、決勝であたった2チームは2チームともゾーンディフェンスで、ゾーンに慣れていない悟空たちはやっぱりペースがつかめず、グダグダの試合運びでした。この間の練習試合の経験がまったく生かされていません。

 監督は練習試合の時と同じように悟空たちに自分たちで考えて打開して欲しいと考えているのか、指示らしい指示もありません。プレーがとぎれると「しゃべれ、こういう時にしゃべらないとダメなんじゃないのか」と選手同士のコミュニケーションを促します。

 悪い流れを変えるには、声出しとコミュニケーションが必要だと思うのですが、悟空たちはそれができません。ミニバス指導者の田舎狂師さんもサッカー日本代表の話を例に声出し、コミュニケーションの大切さを教えてくれています。お母さんたちからも「声出して!」と掛け声が飛んでいました。

 試合の後、悟空とザブは監督からコッテリお灸をすえられました。監督曰く「おまえら何も仕事していないじゃないか。他の選手と同じなら4番5番なんていらないんだぞ!番号変えるぞ!」ごもっともです。流れの悪い時にこそ悟空とザブが率先して声を出して流れを変えていかないとダメなんですよね。


おやじ 「あんまり調子よくなかったね」
ごくう 「まえ、ぜんぜん動いてくれないんだもん」
おやじ 「言ったの?みんなに」
ごくう 「いや」
おやじ 「なんで言わないの。家でおやじに言ったってしょうがないで
     しょう」
ごくう 「ゆびで指示したよ」


はぁ?指で?声に出せよ!いつも言われてるでしょう、きみたちは悪くなればなるほど声が出なくなるんだから。そこで声を出すのが悟空の役目でしょう。じゃないと本当に背番号変えられちゃうぞ、悟空

  1. 2005/06/13(月) 15:09:00|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

  

コメント

4番・5番

4番・5番っていうと
どのチームも
ほれぼれする選手をそろえてますね

それに答えられないなら
14番・15番をつけろ(昔なら)

今なら
17番・18番をつけろ
かな?

僕の場合は永久4番なので
剥奪されることはありません(気楽)

  1. 2005/06/13(月) 16:25:01 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハイレベルな・・・!

小猿くんのチームはミニなのにすごいハイレベルなんですね。子どもたちだけでゲーム中に声を出して指示させるなんて・・・、ウチではとうてい考えられません。ベンチが常に声を出して指示するのが精一杯です。ミニでこのことができるってすごいです。

  1. 2005/06/13(月) 17:33:13 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

背番号、変えるぞ

トラックバックありがとうございます。
コミュニケーションの話はトラックバックを参照していただくことにして・・・

番号を変えるシステム、うちでは2シーズン前にやっていました。
結論としては大失敗! (T_T)
力を発揮したした子は番号を上げ、力を出し切れなかった子は番号を下げ、チーム内で競争意識を持たせ、切磋琢磨しながら上達する事を狙ったのですが・・・

番号が上がると天狗になって練習で手を抜き、番号が下がるとテンション下がって練習に身が入らない。

小猿くんのチームでは、選手諸君の意識が高そうなので、うちみたいなことにはならないと思いますが、これは発憤させるためだけに使うのが無難であると思います。(苦笑)

  1. 2005/06/13(月) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #.Pl5txd2
  4. [ 編集]

小猿の5番・・

はバスケを始めたのが6年の中では早いほうだったからだと思います。力の順ではないような気がします。
でも一応は副キャプテンなので、要求されることには応えようと、小猿にハッパかけてます。

  1. 2005/06/14(火) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ハイレベル・・

なんてとんでもありません。気持ちが弱く、ちょっとやられるとすぐダメダメになって、立て直しできません。先日も監督に「おまえらなんてゴミだ」って怒られてました。

  1. 2005/06/14(火) 08:46:52 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

背番号・・

変えたことあるんですか。指導者の方って、本当にいろいろ工夫して、子供たちのためにガンバッテくれているのですね、頭がさがります。

  1. 2005/06/14(火) 08:52:35 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/42-cbb4880e

ミニバスブログ500本突破記念

ミニバスケットボールの輪ミニバスあれこれ楽天広場ミニバステーマ日記が合計で500本を突破しました\(^o^)/500本突破記念事業?として新サイトを立ち上げました。ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバックよろしくおねがいします。★楽天ミニバスブログの...
  1. 2005/06/21(火) 11:07:49 |
  2. ハニーびーミニバスhoneybeeminibasketball

05?24Υ??Х????õ

2005?24612?18? ???Х?? ?õ ?ľ? /??plaza.rakutenΥ?ë?Υ??Х???ľ?ĤΣĤ????ľ?Ĥ???Х????ľ?ĤΤ????ι??Ť????????????ã?????褦??Υ??Υ???????º????ä?λ??ι???ä????(^_^;)???¬?Τ??????ä??å¬?ä???????ź???ġ?ĥä?Τ??ã??
  1. 2005/06/21(火) 11:23:58 |
  2. ミニバスブログあるある探検隊&はるはるトラックバック
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

