うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小猿、血まみれ

 血まみれって、それほどおおげさではないのですが、小猿の顔はいつも傷だらけです。それは小猿がメガネをかけてバスケをしているからです。

 メガネが飛ばないように後ろにバンドをつけていますが、接触プレーはいかんともしがたく、試合のたびにメガネはグチャグチャ、小猿は血まみれになってしまいます。メガネはおやじが力ずくで元に戻しますが、メガネ屋さんのようなフィッティングができるはずも無く、とりあえず落ちないようにするのが精一杯です。

 5年の途中まではメガネをかけずにやっていたのですが、ある時メガネをかけてみたら、ゴールがハッキリと見えて、いままでシュートが入らなかったのは見えてなかったからだ、と思ったそうで、それからメガネが放せなくなりました。いつも傷だらけの顔をみかねて小猿に聞いてみたことがあります。


おやじ「小猿、バスケット用のメガネ買ってあげようか?」
こざる「どんなやつ?」
おやじ「海南の宮益みたいなやつ」
こざる「あ、それはダメ!ぜったい、いや!」
おやじ「なんで?」
こざる「カッコ悪いもん」


 そうですか、カッコ悪いですか。おやじは傷だらけの顔よりカッコいいと思うけど・・・。どうしたらいいんでしょうね。プラスチックのフレームの方がいいのかなぁ。コンタクトにできれば一番良いのでしょうが、小学生でもコンタクトってできるんですかね。でも、無理だろうなぁ。小猿さんりゅうし(瞼の裏に脂肪の固まりができる病気、どんな字かは不明)だし。

  1. 2005/06/07(火) 12:08:11|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:9

  

コメント

メガネ

昔は少なかったですが、
今はメガネ選手は多いですね。
僕もそうです。

メガネが吹っ飛ぶ
自分だけじゃなしに
相手も血だらけって
ままありますね。

僕の場合には
歯が折れて口が血だらけになりました。

  1. 2005/06/07(火) 15:54:14 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

プラスチックレンズ

現在の僕は、
練習と試合では
形状記憶合金を使用したフレームに
プラスチックレンズをはめた
メガネをしています。
結構いいですよ。

日ごろはガラスレンズのメガネです。

  1. 2005/06/07(火) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

メガネ君

ウチのチームもメガネ君が2人います。練習でしょっちゅう人とぶつかってメガネを下に落としています。この前、練習後にそんなすぐに落ちそうなメガネじゃなく、NBAの選手がしているゴーグルみたいなカッコイイやつに替えればと言ったんですが、どうも子どもたちの間ではあれはかっこわるく見えるみたいです。

  1. 2005/06/07(火) 16:08:45 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:小猿、血まみれ

拙者も目が悪く、苦労しました。
高校までは、バスケの時メガネ無しでやっていましたが、大学になって、もっと目が悪くなり、コート内から得点板が読めなくなったんです。
これはガードとして致命傷。バスケの時だけソフトコンタクトにしました。

メガネは色々な意味で怖いですね。
スポーツゴーグルが良いと思うのですが、本人が嫌では・・・
中学に行ったら、バスケの時だけ使い捨てコンタクトという手もあります。

  1. 2005/06/07(火) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

うっ、痛そう

読んでいるだけで痛そうな話、いっぱいありますね。大好きバスケさんの歯が折れたのは特別痛そうですね。
今は復活しているのでしょうか、大変でしたね。それに比べると小猿の顔の傷くらいたいしたこと無いですね。

  1. 2005/06/07(火) 17:57:44 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

スポーツゴーグル

ミニバスでもゴーグルしている子を何人か見たことがありますが、小猿はどうも好きになれないようです。
使い捨てコンタクトはいいなぁ、と思っていたので今度、眼科に行ったときに先生に相談してみようと思っています。

  1. 2005/06/07(火) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ワンデーコンタクト

はじめまして、福岡のシューターアニと申します。いつも拝見しております。
自分は、普段仕事中は、めがね休日やバスケットの時は、ワンデーのソフトコンタクトを使用しております。
ワンデーならバスケットの時だけ使用するとコスト的にもいいですし衛星面もばっちし、小猿くんもめがねのフレームのない広い視野が手に入りPGの能力がアップすると思います。
おすすめですよ。小学生用があるかわ自分もわかりません(汗)

  1. 2005/06/08(水) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. アニ #-
  4. [ 編集]

うちの子も・・・

気になることだったので、PCに釘付けになりました(^^;
毎年学校の視力検査で引っかかります。
眼科へ行くと、両目でみて0.6~7はあるので経過観察で・・・といわれ、まだ眼鏡はかけていません。
チームに眼鏡の子はいます。
みなさんが言われているゴーグルタイプ。

バスケするのに眼鏡はなァ~って心配だったので、コンタクトと思っていましたが・・・。
また、勉強しておきます。


  1. 2005/06/08(水) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集]

シューターアニさん
いつも見て頂いているなんて、感激です。これからもよろしくお願いします。
わたしも何十年もメガネをしているので、考えもしませんでしたが、メガネがあると無しでは視野の広さも違うんですね。これは大きいかもしれない、コンタクト、真剣に考えてみます。

のっちさん
子供は一時的に視力が落ちても目薬で回復することがあるそうです。小猿もしばらく目薬使ってましたが、回復しませんでした。女の子は特に顔に傷が残ったりしたら大変ですからね。コンタクトのこと勉強しましょう。いい情報が入ったらわたしにも教えてくださいね。

  1. 2005/06/08(水) 12:43:41 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/38-fc8fac99

めがね君対ラガン君

週刊バンぶー第6号を担当するYEBISUです。YEBISUってだれや! そんなやつおるんか?本人すら、自分の名前かどうか認知していないかもしれませんが、ビール好きでかつ体が恵比寿さまに似ており、商売繁盛を願っているのでこの名前になりました?おっちゃん・にいちゃん合同チ
  1. 2005/06/07(火) 15:47:48 |
  2. 週刊バンぶーバスケットボール誌from奈良県生駒市高山

「おっさん暴行軍団 流血騒ぎ」       記者TANY

はじめまして 「週刊バンぶーバスケ」第1号を担当するTANYで~す。ママチームのポイントガードで、背番号4です(つまり わてがキャプテンだす!)。週刊バンぶーバスケは、生駒北小学校PTAバスケットボール部の練習や試合やモメゴトやらを99%の真実と1%のフィクショ
  1. 2005/06/07(火) 15:48:37 |
  2. 週刊バンぶーバスケットボール誌from奈良県生駒市高山

歯が折れる

ダイスキコーチの歯が折れました。当分練習ではしゃべれませんよ(泣)。5月4日(祝)18時から北小体育館でバンぶーバスケ部の練習に参加しました。ゲーム中に味方とぶつかりました。後頭部がダイスキコーチの顔面にぶつかりました。前歯が折れました(痛~)。この前歯は...
  1. 2005/06/07(火) 15:50:40 |
  2. ハニーびーミニバスhoneybeeminibasketball
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

