うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くるま椅子タイヤカバー 履いてみました

 昨日は自分のマヌケさを棚に上げて、お店の方が悪いかのような書き方をしてしまって、申し訳ありませんでした。反省しています。

 届いた商品はこんな感じです。

tirecover1.jpgtirecover2.jpg

 商品の正式名はホィールソックスと言うもので、ライフケア社製でした。材質はウェットスーツの生地の薄いやつ、という感じで帯状のものの両端を縫い合わせて輪になっています。輪の大きさはくるま椅子のタイヤより小さくなっていて、伸ばしながらタイヤに被せていきます。

 伸ばしながら被せることによって、タイヤの形状にジャストフィットするようになります。ソックスの内側(タイヤに接する面)には滑りにくくする加工がされて、ずれて外れることを防止しているようです。表面は布っぽいので内側よりは滑りやすそうですが、くるま椅子を転がす上では不自由はなさそうです。

 ソックスの厚さがそんなに厚くないので、少し心配していたブレーキとの干渉も無く、ブレーキも普通に使えます。まだ、長い距離を転がしていないので、その時にどうなるかは解りませんが、結構つかえそうです。

 くるま椅子に座ったまま一人でソックスを履くのは少し大変ですが、慣れればそんなに時間もかからないと思います。ただ、状態があまりよくなく、座位バランスが取りにくい人にとっては、一人では難しいかもしれません。

 6月11日に春季大会のブロック予選がありますので、その時に1日履いてみて、実用性を試してみます。また、その時に報告します。(緑のは履きません。赤いの別注しちゃいました(^_^;)

ここで売ってます

←ここでは緑のホィールソックスしか買えません。他の色が欲しい時はこちらがお勧めです。メニューから「ライフケア用品」を選択してください。そのページに載っている「車椅子用アンダーバック」も密かに注文しちゃいました。使ってみて調子がよければ紹介します。くるま椅子の背もたれの後ろにポケットがついているんですが、小さくてあまりたくさん入りません。くるま椅子って両手が空いてないと転がせないんですよね。片手だとその場で回るだけです、ってあたりまえですが・・・。バックは重宝するかもしれません。乞うご期待。
スポンサーサイト

  1. 2005/06/03(金) 17:31:45|
  2. くるま椅子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

色の選択
一人でソックスを履く
なるほどわかりました。

アンダーバックはいいですね
妻の母はアンダーじゃなしに
バックバックで、うしろに引っ掛けてます
妻の父がバックバックを出し入れするんですが・・

6月11日楽しみにしてますね

  1. 2005/06/03(金) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

勉強になります。

 私の知らないことを、いつも教えていただいて勉強になります。

くるま椅子から、これからも情報を発信してください。


  1. 2005/06/03(金) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

車輪カバーはたしかに身体状況によっては一人で装着は難しいですね。

バッグも結構人それぞれ。アンダーがいい、膝の上がいい、横がいい・・・・すべての人に合うものってなかなか無いと思います。

  1. 2005/06/03(金) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. gomez_the_cat #vBYErOnA
  4. [ 編集]

大好きバスケさん
アンダーバック、わたしも密かに期待してるんです。くるま椅子を畳んだ時にどうなるのかがポイントです。

コーチSさん
勉強させてもらっているのは私の方です。でも、あまり馴染みのない話で勉強になる、といっていただけるのはわたしもうれしいです。

gomez_the_catさん
ほんとうにそうですよね。すべての人に合うものは難しいです。障がい者とひとくくりににされがちですが、みんな違いますからね。

明日、きたえーるですよね。家から近くなので行きたかったのですが、用事で行けなくなりました。陰ながら応援しています、がんばってください。

  1. 2005/06/03(金) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. 小猿のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

きたえーるのそばなんですか。プロレスラーが顔を出してくれたり、いつになく報道陣も多かったりなかなかの雰囲気でした。
次の機会にはぜひどうぞ。

  1. 2005/06/07(火) 08:51:28 |
  2. URL |
  3. gomez_the_cat #vBYErOnA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/36-d900cb56
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

