うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボールを持ってない人の動き

 親善交流大会までのテーマは「早い攻撃」だったようで、攻守の切替を早くして少ない手数でゴールまで行く、というのがチームの約束事でした。相手ボールを奪った瞬間に監督から「GO!」と掛け声がかかります。すると全員が攻撃態勢に入ります。この時、怠けて走らないと監督に大目玉を食らうことになります。小猿はいったん開いて中継をします。そしてパスを出したらすぐに小猿もゴールに向かいます。親善交流大会ではこの攻撃がうまく決まっていました。

 最近のテーマは「ボールを持ってない人の動き」らしいです。ディフェンスがボールに気をとられて目を離した一瞬の隙をついてスペースに動いてパスをもらう、ということ練習でやっているそうです。

 でも、考えてみたら「ボールを持ってない時の動き」を教えるのって難しいだろうなぁ、と思いました。ボールを持っているときならドリブルとかフェイクとかテクニック的なこと教えられるけど、ボールを持ってない時って、位置も状況も同じということはあり得なくって、こうきたらこうするっていう決め事では解決できないですからねぇ。


おやじ「小猿、監督の言ってること解る?」
こざる「解るけど、できる時とできない時がある」
おやじ「頭使って、考えながらやらないとダメなんじゃない?」
こざる「そんな暇ないよ!
おやじ「でも・・」
こざる「体がかってに動くようにしか動けないも」


そうですか。小猿はやっぱり本能のままにしか動けないのですね。もう少し頭も使おうね、小猿

  1. 2005/05/27(金) 13:39:39|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

3種類しか・・・・!

こんにちは、ボールを持っていない人の動きって3種類しかないんです。1.ボールにむかう動き2.ゴールにむかう動き3.スペースにとびこむ動きです。この3種類を例えばゴール、ボール、ゴールとかボール、スペースといったように組み合わせて動くんです。位置も状況も関係ありません。この3種類をうまく組み合わせてボールを持っていない子が動いてボールをもらうんです。これを組み合わせするとフェイントにもなりますしね。ただこのとき動くスピードは強弱をつけないと絶対にディフェンスに抑えられてしまいます。

  1. 2005/05/27(金) 15:50:21 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

おやじさんに一票

拙者、おやじさんの考え方に一票です。
小猿くん、監督さんの教えを理解した上で、頭使って、考えながらやらないと上手くなれないよ。
考える癖をつければ、体がかってに動くようになるんだよ。

イメージトレーニングが良いかもしれませんね。
okushinさんのブログに良いことが書いてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/okushin/diary/200505260000/

  1. 2005/05/27(金) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #.Pl5txd2
  4. [ 編集]

動くタイミング

MR.おりおりさん、いつも教えてもらって、ありがとうございます。

> ただこのとき動くスピードは強弱をつけないと絶対にディフェンスに抑えられてしまいます。

これが大切なんですよね。スピードに変化をつけるタイミングのひとつとして監督は、目を離したら、というのを教えてくれたのだと思います。
そのタイミングはひとつじゃなくて、いろいろあって、他の選手との動きの組み合わせもあって、と考えていくとおやじは訳解らなくなっちゃいます。

田舎狂師さん、とってもいいものを紹介いただきました。興味深く読ませてもらいました。
小猿は本能だけじゃなく、下意識の領域を増やして、進化していけるのですね。小猿に言って聞かせます。

  1. 2005/05/29(日) 12:07:54 |
  2. URL |
  3. なつき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/31-13b25a05
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

