うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くるま椅子の上履き

 実はわたし、くるま椅子をつかってるんです。って今さら改まって言うことも無いですね、プロフィールにも書いてありますし、写真も載ってますから。

 事故で脊髄損傷とかではなく、神経に異常があって脳の指令が下半身に届かないらしいのです。30歳過ぎくらいからだんだん壊れてきて、4年ほどまえからくるま椅子を利用しています。神経が完全に切れているわけではないので、微妙に動かすことはできますし、支えてもらえれば立てたりもします。

 試合や練習でいろいろな体育館に行くときもくるま椅子で行きます。体育館って意外とくるま椅子にやさしくないんですよね。入り口が階段だったり、エレベーターが無かったり・・・。

 でも、うちのチームでは監督をはじめ、父さん母さんたちが気を使ってくれてあまり不便を感じていません。時にはくるま椅子ごと持ち上げて2階まで連れて行ってくれることもあります。選手たちも何気に私のことを心配してくれているようです。感謝感謝。

 ひとつ不便があるとすると、外から建物の中に入る時です。みんなは外靴から上履きに履き替えますよね。でも、くるま椅子はタイヤを履きかえることが出来ません。やろうとすれば出来るのですが、室内専用タイヤを用意するのも、持っていくのも大変です。いつもは雑巾を持参して、入り口でタイヤを拭いてきれいしてから中に入るようにしています。

 何か良い方法はないかとネットで探していたら、こんなのを見つけました。
タイヤカバー

車いす用・タイヤカバーというもので、くるま椅子のタイヤにスッポリかぶせてしまうみたいです。これは良いかもしれません。これがあれば、前のキャスターをチョコチョコっときれいにするだけですみます。

どんな材質で出来ているのか、簡単にかぶせられるのか、少し心配はありますが、手に入れて一度試してみようと思います。結果は後で報告することにします。

  1. 2005/05/26(木) 10:13:35|
  2. くるま椅子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

使用体験発信~

畳の傷み予防・緩和
って説明してますね。
ゴムより柔らかい素材なんでしょうか?

滑るかも?という懸念もあります

使用体験を
ブログで
全世界に発信してね

  1. 2005/05/26(木) 10:50:35 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうだったんですね

 そうなんじゃないかなと、思っていたのですが、こちらから聞くことでもないので聞きませんでした。
いろいろとご不便なこともあったのでしょうね?
でもそういうひとが身近にいることで、子供たちだけでなく大人の方も優しくなれるんだと思います。
これからも頑張ってください。

  1. 2005/05/26(木) 11:03:36 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

発信しま~す

滑ると困りますね。雪の上では前のキャスター(ちっちゃいタイヤ)が埋まって、タイヤが滑って、動けなくなることがよくあります。くるま椅子の冬タイヤもあるんですけとね。
使ってみた感想などを全世界に発信することにします。

  1. 2005/05/26(木) 14:17:33 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

そうだったんです

くるま椅子を見ただけでひいちゃって、目を合わせないようにする大人はけっこう居ます。また、過度におせっかいな人も居ますが・・・。
子供たちには私で慣れてもらって、いろんな人に優しくできるように育って欲しいと思います。

  1. 2005/05/26(木) 14:24:26 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

どうもこんにちは

私の知ってるカバーは布地でかぶせてマジックテープで止めます。あんまり実用的とは思えず。はたしてこの商品はどうでしょうか。使えればいいですね。

  1. 2005/05/28(土) 01:25:43 |
  2. URL |
  3. gomez_the_cat #vBYErOnA
  4. [ 編集]

週末に注文したので、今週中には届くと思います。使ってみて、どんな感じか報告します。使えるといいのですが・・・。

ブログ、見せてもらいました。車椅子、作っちゃうんですね、すごいです。いろいろ参考にさせていただきます。
くるま椅子、北海道、FC2、いろいろ共通点があります。これからもよろしくお願いします。

  1. 2005/05/29(日) 11:11:26 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

はじめまして!突然のTB失礼します!「走れ在宅屋!(訪問リハビリ)」のたらじろうです。タイヤカバーの記事を少し載せました!お暇な時にでもお立ち寄りください!またお邪魔します!

  1. 2005/11/16(水) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. 委員長 #-
  4. [ 編集]

Re:走れ在宅屋!

たらじろうさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。普段、障がい者という意識がまるで無い、なんちゃって障がい者のおやじですが、ためになるお話がたくさんありそうです。これからちょくちょくお邪魔させて頂きます。

  1. 2005/11/17(木) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/29-df55727f
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

