うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

身長詐称疑惑

 先日、小猿がもらってきた春季大会のプログラムを見ていました。試合日程、組み合わせのほかに出場チームの監督、コーチ、マネージャ、選手の名前が書いてあるチーム紹介が載っていました。選手は名前のほかに学年、身長が書いてあります。

 どれどれうちのチームは?、と見てみると背番号もちゃんと決まって(今までは4、5番以外はあいうえお順でした)、登録された選手の名簿が載っていました。お~、4年のジュンキとタクも登録されたんだぁ。コーヘイがやっぱり6番かぁ、ユートは12番。しょうがないな、始めたばっかりだからな。ユート、164cmか、でかいなぁ。小猿、146cm、えっ?


おやじ「小猿、いつから146cmになったの?」
こざる「まだ、なってない」
おやじ「ほんとは何cm?」
こざる「143cm」
おやじ「ほんと?」
こざる「142cm
おやじ「ダメじゃん、うそ書いたら」
こざる「コーチが勝手に書くの!去年もみんな少しづつ大きかったも」


小猿、4cmもサバよんでんじゃん。小猿に聞いてみると、6年生で小さい子ほどサバ幅が大きいようです。1番大きいユートはそのまんまだそうです。これから大きくなることを期待してサバよんでくれたのか、146cmぶんの活躍ができるからなのか・・・。

うちのお母さんが歳をサバよむのとはちょっと事情が違うようですが、他のチームでもよくあることなのかなぁ???

  1. 2005/05/24(火) 15:14:25|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7

  

コメント

よくあることです!

はじめまして、能登半島、奥能登でミニバスのコーチをしておりますMR.おりおりです。この記事に書かれていることはよくあることです。さすがに130cmしかない子を160cmとはしませんが、あるチームでは、すべての子どもを5cm、UPとか、逆に低く書いているチームもあるようです。何がいいたいのかというと、バスケではあまりこういった身長のことは関係ないと言うことです。ただし、ユニフォーム4番の○○君が10番を着ていたりとか、登録していない子が試合に出ていたりとかした場合はいろいろとやかましいです。身長に関しては、お母さんが年をサバ読むのと同じ感覚です。

  1. 2005/05/24(火) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

MR.おりおりさん、コメントありがとうございます。
よくあることなんですか。なぁ~んだ。じゃ、他のチームの身長も実際とはちがうのかも知れないんですね。名簿だけ見て「ここはデカくて、強そうだ」とかドキドキするのはやめることにします。

  1. 2005/05/24(火) 17:04:11 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

身長に関してはまじめに書いているチームも多々あります。身長をサバ読むのはなつきさんの言うように名簿だけ見て「ここはデカくて、強そうだ」とドキドキさせるのがねらいなんです。

  1. 2005/05/24(火) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

こんにちは

 すごく凝ったブログですね。これからちょくちょくおじゃまさせてもらいます。
身長の件ですが、これはミニバスに限らず中学・高校・大学・大人とどこの世界でもあたりまえに行われていることで、驚いていてはその時点で相手に一歩リードされています。
たぶん監督やコーチが、こういうことを教えているのでしょうが、まったく意味のないことです。相手のチームを気にするより、自分たちの全力を尽くすことを教えています。

  1. 2005/05/24(火) 19:23:54 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

うちのHPは疑惑だらけ!

疑惑ということばにギクっと来ました。
大人バスケのバンぶーバスケ部HPは疑惑だらけです。トラックバック↓
ママ選手の年齢が疑惑!
パパ選手の身長が疑惑です!

  1. 2005/05/24(火) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:こんにちは

コーチSさん、ようこそいらっしゃいませ。
時々見に来て、いろいろ教えてくださいね。
リンクはらせてもらっていいですか?ってもうはってるし(^_^;

  1. 2005/05/25(水) 09:50:02 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

疑惑だらけ!

ははは、疑惑だらけですか。パパさん、ママさんたちは疑惑、ぜんぜんOKです。個人情報保護法のからみもありますしね。

  1. 2005/05/25(水) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. なつき #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/28-68c5ccc5

クローバー バンぶーバスケ部LADYs

なんで男性がシランで、LADYsがクローバーなんや!LADYsの紹介number name age talent 4  TANY ?  家族でバスケできる5  KYON 27 Aクイック7  JOSHUDAI 27 テニス8  JUN  ?  ?14 KINCHAN 29  ?15 OTSU ?  ?18 BAMCHO
  1. 2005/05/24(火) 21:46:03 |
  2. 週刊バンぶーバスケットボール誌from奈良県生駒市高山

シラン! バンぶーバスケ部 ♂メンバー

バンぶーバスケ部のメンバーは僕もよく シラン! のです。記憶をたどって♂をまとめてみました。忘れられたと思う人は自主申告してくださいね。背番号 名前 身長 得意技4番 DAISUKI 180  声だけはでかい5番 NAGA     ?  佐保川ミニバスコーチ6番 OKKA 
  1. 2005/05/24(火) 21:47:13 |
  2. 週刊バンぶーバスケットボール誌from奈良県生駒市高山
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

