うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目標を決めてみませんか?

 去年の4月、先代の6年が卒業して新キャプテンがザブに決まりました。悟空チームのキャプテンは代々、監督、コーチの指名で決められているみたいです。ザブがキャプテンに決まったのは、新人選抜のブロック大会で監督に代わって指揮を取っていたコーチが試合の終盤でタイムアウトを取った時に、コーチを差し置いてザブがチームメイトに細かい指示を出してチームを引っ張って行こうとした姿が理由になったようです。その時、指揮を取っていたコーチは「今は俺がしゃべる時間だから」と言ってコーチとしての指示を伝えたみたいですが、その時のザブを頼もしく感じたのは間違いないみたいです。

 ザブがキャプテンになって、その年のチームの目標に掲げたのが「全国大会出場!」でした。正直なところザブがキャプテンになった4月の時点では、それはチーム全体の目標にはなっていなかったような気がします。悟空を含めチームメイトたちは「全国大会に行けたら嬉しいけど・・」、「俺たちにできんの?」っていうのが正直な気持ちだったのだろうと思います。

 でも監督は、その時点からキャプテンが掲げた目標を達成できるように、考え方、指導法、育成計画を考えていたんだと思います。春の練習試合でボロボロにされて、監督の考えを聞いた選手たち、「これでダメなら、終わりだから・・」と宣告された親たち、あの時がチームとしての本当のスタートだったのかもしれません。

 すぐにはできませんでしたが、だんだんとプレーでも気持ちの面でも変わっていって、勝ちが続いてくるとキャプテンザブが最初に掲げた目標がチーム全体の目標として、選手一人ひとりの気持ちの中で現実的なものになっていきました。何度やっても勝てないチームもありました。いつも120%の力で挑んでくるチームもありました。でも、最後の戦いでは必ず勝てると信じて戦っていたように思います。

 秋の大会のある試合で不甲斐ない戦いをしてしまった悟空たち。おやじは監督に怒られるぞ~と思っていましたが、予想に反して監督は怒らず試合後のミーティングで「お前たちには目指すものがあるんだろ、だったらこんなところでグズグズしていられないぞ」と言って自分たちの目標を再確認させたのでした。この頃にはキャプテンザブが4月に掲げた目標がチーム全体のものになっていました。親たちも「全国大会に行かせてあげたい、全国大会に行きたい!」と考え始めていました。

 それでも最後は力及ばず、負けてしまって全国大会出場の目標は達成できませんでした。でも、最後の最後にキャプテンザブの代になってその年の最高のプレーができて、4月に宣言した目標に最後までチームとしてひとつになって、力いっぱいのプレーができたのは最高の事だったと思います。全道大会が終わった後で悟空がこんなことを言っていました。「全国大会に出ることを目標にしてちゃ全国には行けないんだね、目標は全国制覇!くらいにしときゃなきゃ・・・。」って。

 この時期、多くのチームが新チームに移行して新たなスタートを切っている事と思います。まずは新チームの目標を決めてみてはどうでしょうか。選手たち、指導者、お父さん、お母さんたちの共通の目標です。「スラムダンク勝利学」でも目標の大切さ、その目標をチーム全体で共有することの大切が書かれていたと思います。それに向かってそれぞれの立場でみんなが一生懸命、頑張れたら来年度も最高のミニバス生活が送れると思います。チームと一緒になってお父さん、お母さんも頑張ってみませんか?きっと楽しいですよ~。
スポンサーサイト

  1. 2006/02/14(火) 21:57:42|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

今年の目標

ウチのチームでは年始一発目の練習で一人一人ステージに上がって今年の目標を宣言するらしいです。
今年娘は「ワンハンドのマスター」と言うって言ってたので
おやじは「アホ、全市・全道出場と言え」と強要してました。
当日娘は風邪を引いて休んじゃって幻の宣言となりましたが後日聞いた話では「全市・全道・全国」と言った子がいたようです。
今はまだみんなの言葉にはなっていませんが春の選手権までにはみんなの言葉になってくれたらいいな~と思ってます。

  1. 2006/02/15(水) 18:23:25 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

大事な事。

こんばんわです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
目標を決める事はとても大事のことだと思います
子供達は純粋です。
悟空のおやじ様のように、志は高く、夢は大きく「全国制覇!」と思う事は誰にも迷惑かけませんから。

  1. 2006/02/15(水) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. バンビーナ #-
  4. [ 編集]

Re:今年の目標

「全市・全道・全国」と言った子、頼もしいじゃないですか。そういい続けることが大事だとおやじは思います。それがだんだんみんなのものになってきますからね。去年どうだったとかは関係ないんです、自分はどうしたいか。目標はそれでいいんだと思います。

  1. 2006/02/15(水) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:大事な事。

>いつも楽しく拝見させて頂いています。

そう言っていただけるととても嬉しいです。おやじの志が高くても何の力にもならないんですけどね。でもおやじは十分楽しませてもらいました。こんな楽しみをたくさんの人に感じてもらいたくて、普段のおやじの芸風とは違って生意気に感じた方もいらっしゃったかもしれませんが、書かせてもらいました。

  1. 2006/02/15(水) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

目標!

koganiボーイズは「全国大会へ行こう!」が目標です。監督はいつもそのつもりだったらしいのですが、今年から口に出して言うことになりました。
きっとできます!

  1. 2006/02/16(木) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:目標!

目標は「全国大会へ行こう!」ですか、いいですね。口に出して言うのはいいと思います。言った責任も感じますし、だんだんその気になってくるものです。
きっとできますよ、頑張ってください。

  1. 2006/02/17(金) 12:27:08 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/197-18b75216
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

