うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

体育の授業のバスケット

 この時期、悟空の小学校の体育の時間はスキーとバスケットをやっているみたいです。スキーは校庭に人工的に作った雪山で何度か足慣らしをして、貸切バスで近くのスキー場に出かけていきます。スキーの日は1日中体育の授業と言うことになります。いくら北海道とはいえ、貸切バスで出かけていくので何度も何度も行くことはできず、スキー場での体育の授業は2回だけです。

 その合間の体育の授業は体育館でバスケットをやっているそうです。クラスでバスケットチームを何チームか作るのですが、さすがにミニバスをやっている子とやっていない子では力の差が大きいので、悟空チームでベストの子は絶対に同じチームにならないようにしているらしいです。先生が決めたのか、悟空たちが自発的にそうしているのかは分かりませんが、そういうルールみたいです。

 そして、ミニバスをやっている子はやっていない子を活躍させてあげる、という使命ももっていてシュートは極力、ミニバスをやっていない子に打たせると言うのも暗黙のルールになっているようです。

ごくう 「すんごいデッカイチームがあるんだよ」
おやじ 「へぇ」
ごくう 「160cm台3枚に150cm後半が2枚」
おやじ 「大きいねぇ、勝てるの?」
ごくう 「作戦があるからね」
おやじ 「どんな作戦?」
ごくう 「フロントコートに2人、残しておくんだ」
おやじ 「ディフェンスは3人だけ?」
ごくう 「そう、おれの他に2人いたらカットできるからね」
おやじ 「カットしてすぐ投げるんだ」
ごくう 「投げたいところだけど、投げちゃダメなんだ」
おやじ 「どうして?」
ごくう 「キャッチできないから」
おやじ 「そっか、じゃ2人残しても意味無いじゃん」
ごくう 「追いつかれないビミューな速さで転がすのさ

 悟空もいろんなことを考えているみたいです。ミニバスをやっていない子とバスケをやっても楽しくないんじゃないかと思っていましたが、これはこれで楽しそうですね。

 悟空たち、ミニバスをやっている子たちにはもうひとつ役割があるそうです。それは審判をすることです。トラベリングとダブルドリブルを正直に吹いていたら試合が進まないので、ある程度いい加減なところもあるようですが、ちゃんと試合をしきっていくんだそうです。

 悟空、ミニバスをやっていない子にバスケの楽しさを教えてあげるのは良いかもしれないよ。体格のいい子がひょっとしたら中バスで仲間になってくれるかも知れないから。

  1. 2006/02/08(水) 18:31:37|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

やるな、悟空

>「追いつかれないビミョーな速さで転がすのさ」
ってナイスなアイデア、さすが名ポイントガード
『追いつけない速さで転がるボールを追いかける姿』っての想像すると思わず笑っちゃいますね。
おやじなら前のめりになって転んじゃいますよ。


  1. 2006/02/08(水) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

オモロソウ(ノ∀`)

こんちわ^w^
北海道はうらやましい(笑
オレの通った学校では、スキー教室は一回も無かったです><

んま、そんなことは置いといて、
悟空クンも楽しそうですね。
普段なら考えないような点まで、考慮しないと素人には付いてこれませんからね^^;
色々と作戦を考えているようで、そっちの方の頭もよくなりそうですな^w^v

どんな結果が出るか楽しみですね♪
でわでわ^^ノ

  1. 2006/02/08(水) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. しんざん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

もったいない

楽しそうな体育の授業ですね。
でも「160cm台3枚に150cm後半が2枚」って、ミニバスチームの子達じゃないんですか?
だとしたらもったいなかったなぁ。

  1. 2006/02/08(水) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:やるな、悟空

転がすのはおやじも思いつきませんでした。いろいろ考えるもんですね。コロコロパスのバスケット、おやじも一度見てみたいと思いますが、体育の授業参観ってないですよね。

  1. 2006/02/09(木) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:オモロソウ(ノ∀`)

年に2回、スキー場に行くために一揃え用意しなければならないので、親たちは大変です。同じ学年でも大きい小さいでお下がりシステムがあるみたいです。悟空は兄ちゃんのお下がりで、あと2セット在庫がありますので、自分専用のものはしばらくは買ってもらえません。
体育の授業ではいろいろ考えているみたいです。そっちのほうの頭、良くなるといいのですが・・。

  1. 2006/02/09(木) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:もったいない

160cm台3人のうち1人は悟空チームのセンターの子です。後の2人はミニバスやっていませんでした。1人は女の子ですけどね。
他にも縦だけじゃなくて横も立派な子がいて、柔道で全国大会に出場した子も同級生にいます。その弟妹はミニバスをやっていて、2人ともやっぱり大きいです。

  1. 2006/02/09(木) 12:52:59 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

体育のバスケ

こんばんは!悟空のおやじさん
うちのたくは、体育の時間でやったバスケが楽しくて、そこから学校のバスケクラブに入り、今のバスケ部にいたっております^^
悟空くんのクラスでも、たくと同じ様に、体育からバスケが好きになる子がでてくるといいですね!

小学生で160センチ!羨ましいですね~
中バスに入るべきです(笑)


  1. 2006/02/09(木) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

Re:体育のバスケ

そうですか、たくくんは体育の授業のバスケから入っていったのですか。ある程度、体ができてから始めると成長が早いかもしれませんよね。中バスで強力な仲間が増えてくれるといいと、おやじは思っています。

  1. 2006/02/10(金) 10:04:15 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

さすが悟空!

色々考えているんですね、悟空は。(笑)
2人残しておいて、ビミョーな速さで転がすは目からウロコでした。
体育の授業ならではの事なのですが、最適ですよね。
本当に凄いな、悟空って!

  1. 2006/02/25(土) 09:12:58 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:さすが悟空!

体育の授業ですから、ミニバスをやっていない子も活躍させてあげるようにいろいろ考えているみたいです。
どんな策を考えるかが他もミニバスメンバーとの駆け引きみたいです。

  1. 2006/02/25(土) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/195-5c7bccef
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

