うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新人戦の季節かぁ

 いろいろなところで新人戦が話題になっていますね。札幌でも今週と来週末に新人戦が行われます。新人戦の正式な大会名は「新人戦兼北海道新人選抜大会選手選考会」というそうです。レオンのちちさんに教えてもらいました。その名の通り、北海道では新人戦で選抜メンバーを選考し、各地区でオールスターチームを作って3月に選抜チームの全道大会が行われます。

 思い返してみると、おやじがミニバスの練習まで見に行くようになって、ミニバスにどっぷりハマッタのは新人戦、新人選抜の頃からだったと思います。雪の中、選手たちを車に積んで練習、試合会場まで送り迎えをし、体育館で練習の様子を寒さをこらえてジッと見ていました。

 札幌地区はブロック単位で全道の他の地区は地区単位でオールスターチームを編成します。でも、悟空の時はチーム数の関係からか、札幌のAブロックとCブロックとが合同でオールスターチームを作りました。Aブロック7名、Cブロック8名が新人戦で選抜されました。

 今考えてみると、この時のACブロックの選抜メンバーは恐ろしいことになっていました。Aブロックの内訳は、全市大会春秋連覇を果たしたカズキチームから2人、春の全市大会準優勝チームから3人、秋の全市大会3位チームから2人の計7人です。そしてCブロックからは全道大会3位悟空チームから4人、全道大会出場チームから1人、その他各チームのエースが3人でした。

 これだけのメンバーが揃っていながら全道大会で勝てなかったのは悟空チームメンバーの不出来以外の何者でもないのですが、その話はまた機会があったら書くことにします。いいなぁと思ったのはCブロックの3人の活躍でした。自分のチームは、いわゆるワンマンチームと言われているチームで何から何までひとりでやらなければなりませんが、選抜チームでは嬉々としてバスケを楽しんでいるようでした。走ればちゃんとボールをもらえる、苦しくなればフォローしてもらえる、頑張れば頑張っただけ活躍できる、そんな仲間とバスケができることが嬉しくてしょうがなかったのだと思います。

 選抜チームで一緒に練習し、一緒に戦った子供たちは本当に仲良しになりました。その後も大会で顔を合わせるたびに楽しそうに話し、じゃれあっていました。直接対決することも何度もありましたが、試合後は普通にいつもの仲の良い友達に戻っていました。そうして培ってきた絆が全道大会準決勝の時の大応援にも繋がっているんだと思います。

 選抜チームは、選手たちの交流だけでなく親たちの交流でも大きなきっかけになりました。他のチームの話を聞いてよい刺激を受けたり、そういうやり方もあるんだぁ、と感心したりもしました。その後の大会会場で顔を会わせるたびに言葉を交わしたり、対戦相手の研究をするためにビデオの貸し借りをしているお父さん、お母さんもいました。これも選抜チーム効果のひとつだと思います。

 全道大会が終わった時に選抜チームを指導してくださったコーチの方や選抜チームに一緒に参加したチームの監督、コーチの方と「AC選抜、復活したいねぇ」と話をしました。みんな同じように思っていたらしく、もしかすると卒業までにAC選抜チームが集まって一緒にやる、なんてことが実現するかもしれません。そうなったら、今は欲求不満気味の悟空大喜びする事でしょう。
スポンサーサイト

  1. 2006/02/04(土) 14:13:02|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

楽しみです

ミニバスおやじ・おかん連盟関係チームがみんながんばって、選抜メンバーにたくさん選ばれればいいですねぇ。
そうすれば全道大会会場でみなさんと会う事ができるかもしれません。
ひそかに楽しみにしています。

  1. 2006/02/04(土) 15:18:42 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

そうそう去年の選抜大会の結果を見たらAC合併チームでしたね。何でだろう?と思ってたんですよ。
でも良く考えたら豪華キャストですよね。でも勝てなかった、ん~全道恐るべしですね。
是非去年の選抜チーム集めて卒業大会やっちゃって下さいよ、見にいきます。
Suejy さんの言う通り選抜大会・全市大会色んなトコで会えるといいな~その時は悟空のおやじさんも来て下さいね。
まずその一歩明日の試合頑張ります(応援ですが)

  1. 2006/02/04(土) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

Re:楽しみです

>Suejyさん
そうですね、たくさん選ばれるといいですね。新人選抜は選手権大会とは違った、また別の雰囲気があっていいものです。夏の全道大会に似てるかな?

>レオンのちちさん
全道恐るべし、というより完全に悟空たちがダメダメで、他のメンバーはそれを取り戻そうとして自滅したという感じでした。他のチームのメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そのチームが今、もう一度集まったら面白いでしょうね。選抜の頃より格段にみんな成長していますからね。卒業大会、実現すればいいと思います。

  1. 2006/02/05(日) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/194-9b1772b1
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

