うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真剣にやりたい!

 悟空たち6年が自由参加になり、週3回のいつものペースに戻った練習をお母さんが見てきました。悟空たち6年は新チームの練習相手になったり、3年以下のちびっ子の相手をしてあげていたそうです。

 ちびっ子相手の時にはほとんどお遊びモードらしいのですが、さすがに3年に5人抜きをされると、悟空の闘争心にスイッチが入っちゃうみたいで、ちょっと本気を出すと「ピッ」と笛が鳴って監督が「なに3年にダブルチームに行ってんだ」と止められてしまうそうです。いつも手加減しなければならない練習に悟空は不満らしいのです。

おやじ 「練習、つまんないんだって?」
ごくう 「うん」
おやじ 「しょうがないじゃん、ジュニアのための練習なんだから」
ごくう 「それはわかってるけど・・」
おやじ 「5年のいい練習相手になってあげるんだよ」
ごくう 「あ~ぁ、前みたいに真剣にやりたいなぁ」

 悟空は早くも大会前の緊張感に溢れた練習、試合での全力のプレーを懐かしんでいるようです。つい最近まで力いっぱいの、一生懸命なプレーをしろと言われ続けてていたのに、急に手加減しろって言われてもできないのは無理も無い事かもしれません。

 中学に行ったらきっと、コッテリ絞られるんだから今ぐらいは少しゆっくりしておきな。中学の練習はミニとは比べものにならないらしいぞ。いやでも必死にならされるって、悟空

  1. 2006/01/30(月) 17:32:13|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

心配していました

出張から帰ってきているはずなのにどうしたのかなぁ?おやじさん風邪でもひいたのかなぁ?と心配していましたが、その通りだったのですね。
でも快方に向かっているとの事で安心しました。

悟空君はもっと動きたくて体がうずうずしているんですね。
それだけ持っている運動量やレベルが高いところまで到達したということでしょうね。
しばらくは肉体的にも精神的にも少し落ち着かせて、もう一度基礎になるファンダメンタルを磨くというのもいいかもしれませんね。

  1. 2006/01/30(月) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:心配していました

面目ない。すっかり寝たきりになっていました。慣れない出張の疲れが出たのかもしれません。

そうですね。もう一度、基礎的な部分を見直すにはいい機会なんでしょうね。でも悟空、地味な練習や、きつい練習は苦手だからなぁ~。

  1. 2006/01/31(火) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

チャンスですよ

私が中学の時だったと思います。

それでいい。
では、それを人に説明してみなさい。

と。
いまの悟空さんなら、そういうのも あり かな?
と思いました。

  1. 2006/01/31(火) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

Re:チャンスですよ

そっか~、人に説明する、教えると言うことで自分の理解も深められると言うことですね。確かに人に説明するってことは、どうしてそうするのか、そうしなければならないのかをキッチリ理解している必要がありますからね。
でも悟空、それも少し苦手かもしれません。対等な立場であれば言い合うこともできますが、年下の子に説明するのは自分が偉そうに言ってるみたいで、嫌みたいなんです。

  1. 2006/02/01(水) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。

新チームに変わって・・・悟空くん!
少し戸惑いですかね? まぁ~これも経験ですから!今しか出来ないことですから・・・ここで我慢と言う経験が後々に繋がるはずです!!まぁ~秋までには言いチーム!そしてもっといい選手になって全市!そして全道の舞台での活躍を期待してますよ~!その前に夏季交歓大会でお会いしましょう!!

  1. 2006/02/04(土) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:ご無沙汰してました。

新チームに変わって、今の状況をすごく楽しんでいる6年もいるんですが、悟空は今ひとつ物足りないようです。
Suejyさんやじらこさんが言うように、自分をもう一度見直すチャンスと思ってくれるといいのですが、そうもいかないみたいです。
新チームの方ですが、同じブロックに最強の三つ子ちゃんチームがありまして、現段階では三つ子ちゃんを止めるのは難しい状況です。地道に力をつけていって、秋までにはなんとか対抗できるようになってもらいたいと思っています。

  1. 2006/02/04(土) 11:26:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

羨ましい

羨ましいです。うちの6年生は、もうだらけきっていますから。(T_T)
みるみる下手になっていくのが分かりますからね。
うちの子供達も悟空を見習って欲しいですよ。(T_T)

  1. 2006/02/25(土) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re;羨ましい

うちの監督はプレッシャー、緊張から解放されたこの時期はもう1歩、延びる時期だと言っています。
ファンダメンタル、教える事による理解の確認、そして楽しむ事、今時期の過ごし方って、意外と重要なのかも知れませんね。

  1. 2006/02/25(土) 21:30:01 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/193-2b4ad717
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

