うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

交歓大会

 今日は交歓大会が悟空のホーム体育館で行われました。この大会は3ポイントシュートあり、メンバーチェンジ何度でもOKの特別ルールで行われました。先週、全道大会を終えたばかりの悟空チームに監督が出した指示は「楽しんで来い!」でした。

 その言葉通り第1試合はおおいに楽しんだようです。メンバーそれぞれが普段の自分のポジションとは違ったポジションでいろいろな事にトライしてしていました。

 「おれ、センターをやる」と言っていた悟空は何度かローポストのポジションを取っていましたが、チームの中で3ポイントシュート役を仰せつかったらしく、何本も3ポイントシュート狙っていました。でも、決まったのは結局1本だけでした。

 1番の見所は、普段センターをやっているチーム最長身の子がガードをやった3クォーターだったでしょうか。玉運びも無難にこなし、試合を組み立てていました。普段試合を組み立てている3人が前ですごい勢いで動き回ってくれるので、ボールさばきもやりやすかったのではないでしょうか。

 第2試合は全市大会にも出場した強豪チームが相手でした。ゾーンディフェンスをしいて本気モードだったので、悟空チームのチャレンジは簡単にはやらせてもらえませんでした。監督の指示は「楽しんで来い!」でしたが、悟空たちは負ける事は1番楽しくないと思っているらしく、大胆なチャレンジは少し抑え気味でした。

 試合が終わって、家に帰ってきてからおやじが撮ってきたビデオを悟空と一緒に見ました。

おやじ 「今のナイスプレーだったよね」
ごくう 「ダメだよ、自分のポジションのプレーじゃん」
おやじ 「普通じゃダメなの?」
ごくう 「いつもとちがう事をやらなきゃ・・」
おやじ 「悟空だって、いつも通り玉運びしてたでしょ」
ごくう 「みんながやりたいようにやったら、グチャグチャになるからね」
おやじ 「順番にやるの?」
ごくう 「その時の雰囲気さ」
おやじ 「ふ~ん」

 今週からは新チームの練習がメインになるみたいです。悟空たちはこれまでとは全く違う気持ちで練習に参加する事になるんでしょうね。これからは思う存分楽しんでもらいたいと思います。

自分が楽しむのはかまわないけど、新チームの練習のお手伝いもちゃんとしなきゃいけないよ。自分のことだけじゃなく新チームにとって6年がどうする事が1番いいのか、ちゃんと考えてね悟空

  1. 2006/01/22(日) 21:40:19|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

  

コメント

ポジション

交流会、楽しんでプレー出来たみたいですね♪

ポジション、Cやってみて悟空くんどうでしたか?
たくはPG希望なんですよね。(今はSF)
2年になったらポジション変えがあるけど、たくに勤まるのかなあ~^^;
PGで大事な事ってなんですか?
たくは、ボール観てない行動が多いからそこ直さないとなあ~(滝汗)

  1. 2006/01/23(月) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

楽しめましたか?

最後の試合となりましたが悟空くんも他の6年生もそしておやじさんも楽しめましたか?
一番の楽しみは「勝つ事」ってのが悟空くんらしくていいですけどね。
次は中学バスケ、その前に5年生に色々仕込む大仕事がありますよね。卒団のその日までミニバスを楽しんでくれるといいですね。

  1. 2006/01/23(月) 17:22:23 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

6年生…

お邪魔致します。東京は昨日全国大会予選が終わり、大きな大会は終了しました。が、うちのチームでは4月からが新チームのスタートなんで、3月末までは練習試合や区大会など、現チームのまま活動するので、意識は変わらないみたいです。

  1. 2006/01/23(月) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. きんた #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

良いチームですね

交歓大会が楽しめて良かったですねぇ。
悟空くんたちは ミニバスの楽しさの意味を知ってるから強いんですね。
「みんながやりたいようにやったら、グチャグチャになるからね」
あぁ ウチの子にも読んで聞かせないと。

  1. 2006/01/23(月) 20:25:09 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:交歓大会

>みっちぇるさん ポジション
自分がやって決められたら嬉しいでしょう。自分が決めさせた事に喜びを感じられたら、また世界が広がるみたいです。悟空は自分のパスに酔ってるとこがありすぎるみたいですが・・。

>レオンのちちさん 楽しめましたか?
楽しませてもらいましたよ。負ける事は考えてないみたいです。最後まで楽しんでくれるといいですね。

>きんたさん 6年生…
4月からというのはハッキリしていていいですね。新チームがいろんなとこで始動しているみたいですが、6年生にしてみればありがたい話かもしれません。

>kazさん 良いチームですね
チームスポーツというのが身にしみついているのかもしれません。一時期「おれ、中学に行ったら卓球をやる」って言ってたこともあるんですよ、チームスポーツがいやだって。でも、喜びも悔しさもみんなで感じられる、バスケはやめられないでしょうね。

  1. 2006/01/23(月) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

さすがですね

悟空君達は、最後の大会を十分楽しめたようですね。
でも楽しむ中でもちゃんと試合をコントロールしながら楽しむなんてところはさすがですね。
これから次のステップに向けてスタートですね。

  1. 2006/01/23(月) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:さすがですね

さすが、ってことは全然ないです。でもある程度、バランスは考えていたみたいですね。監督に「相手に失礼が無いように」と釘をさされていたみたいです。

  1. 2006/01/24(火) 18:19:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

楽しむ

拙者も常々子供達にはバスケを楽しんで欲しいと思っているのですが、「楽しめ」と言ってしまうと、バスケとは関係ないことで面白おかしく遊ぶ事になってしまうので、言えないのが現実です。(T_T)
悟空のチームは皆高い意識を持っているからそうはなりませんものね。羨ましいです。

  1. 2006/01/24(火) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:楽しむ

悟空たちが高い意識を持っているという自覚は無いと思います。これも田舎狂師さんが少し前にお話されていた伝統というものでしょうか。先代、先々代の6年がこの時期どう過ごしていたのかを見てきて感じているんだと思います。
悟空チームのの悪い伝統は声を出さない、円陣コールをしない、強そうに見えないってところでしょうか。

  1. 2006/01/24(火) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/190-7487b2fb

6年生はなにをするの

今の時期 6年生はなにをするんでしょうかお題拝借は、籠球魂さん と bopla さんです。6年!邪魔するな! by 籠球魂さん  今日は新チームがスタートして2日目、今迄は
  1. 2006/01/23(月) 18:01:13 |
  2. 新ミニバスあるはる:ミニバスおやじ連盟・ミニバスおかん連盟傘下
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

