うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おれ、センターをやる!

 全道大会終了後のミーティングで監督はこんな話をしてくれました。「何かを背負って試合をするのは今日で終わり、明日からは自分のためにバスケットをしなさい。」と。考えてみたら悟空たちは今までいろいろなものを背負ってバスケットをしていたんですね。親の期待、お世話になった人への恩返しの気持ち、自分たちが立てた目標、チームの中での自分の役割、打ち負かした相手チームの想い、力及ばなかったライバルたちに託された夢・・・・。おやじの期待はひときわ重くはなかっただろうか。

 そんな話を聞いて帰ってきた悟空は「おれ、センターになる!」と言い出しました。おやじは「そうだね、中学に入ったら背が伸びるといいね」と言ってあまり真剣に聞いていませんでした。お疲れさん会でも悟空チームのコーチのその話をしたら、大爆笑していました。悟空身長146cm、ベストメンバーの中では1番のチビです。

 それが来週の交歓大会で本当に「おれ、センターをやる!」って宣言したらしいのです。

ごくう 「おれ、センターやるって言ったさ」
おやじ 「えっ、監督はなんて言った?」
ごくう 「監督もいいって」
おやじ 「うそでしょ」
ごくう 「マンツーマンならマッチアップの相手も大きくないだろうから
     相手がマンツーマンだったらいいって」
おやじ 「まぁそうだろうけど、できんの?」
ごくう 「おれ、スクリーンアウトうまいんだよ
     玉運びは絶対しないって、言っといたから」

 悟空は本気みたいです。今度の日曜日の交歓大会で、相手チームのディフェンスによっては悟空のセンタープレーヤーとしてのデビューが見られるかもしれません。もし実現したら史上最小のセンタープレーヤーだろうな、きっと。

  1. 2006/01/19(木) 18:42:46|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

悟空くんの気持ちに変化?

悟空くんのセンター楽しみですね。
スラムダンクにも出てきましたよね、ガードからフォワード・センター全部経験した子。
でも「玉運びは絶対しない」って どういうことなんでしょう?
何かあったわけじゃないんですよね?
ひょっとしてセンターだった子がガード?

センターってウチのチームだとゴール下でじっと待ってるイメージなんですけど・・・(間違ってますよね)

  1. 2006/01/20(金) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:悟空くんの気持ちに変化?

どうなるんでしょうね。悟空も河田(だったけ)みたいに大きくなってくれると良いのですが・・。
玉運びの件は、「簡単そうに見えるけど、プレスとかかけられたら、結構大変なんだぞ。お前ら、ちゃとできんのか?」ぐらいの気持ちだと思います。
悟空はセンターだった子にガードをさせる、って言ってましたが、どうなることやら・・・。

  1. 2006/01/20(金) 12:24:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

私は逆です!

私は悟空くんと違って、現役の時は、中学校はセンター、高校はフォワードとセカンドガード、そして気がついたら一般ではガードでした。今思えば、中学校でやっていたセンターの経験がずっと役立っているような気がします。悟空くんもいろいろなポジションを経験することは大変いいことだと思います。特にセンターは極めるまでやって下さい。絶対に後々ためになると思います。

  1. 2006/01/20(金) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:私は逆です!

MR.おりおりさんも全てのポジションを経験しているのですね。そうですか、ためになりますか。センターって奥が深いんでしょうね。
悟空の場合、小さいまんまでセンターをやりたいだなんて、監督はああ言ってくれましたが、ほんとうにできるんですかね。

  1. 2006/01/20(金) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

良い事だと思います

プレーの幅を広げる事は良い事だと思います。是非チャレンジして欲しいですね。
マンツーマンなら、同じような身長の子がマッチアップするでしょうし、ダブルチームで対応されたら、ガードとして培ってきたビジョンの広さ・パスの上手さを披露する絶好のチャンスであると同時に技に更に磨きをかけるチャンスでもありますから。

  1. 2006/01/21(土) 11:24:44 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:良い事だと思います

いろんなことにチャレンジしたい子がいっぱい居す過ぎて、バランスをとるために悟空のセンターはほんの少しでした。
でもこれから、まだまだいろんなことにチャレンジしてくれそうです。

  1. 2006/01/23(月) 12:25:06 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/189-204ac854
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

