うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

終わっちゃいました

 昨日の全道大会最終日、悟空チームは準決勝で今大会の優勝チームに破れ、念願だった全国大会出場の夢はかないませんでした。昨日は帰宅後も抜け殻状態で、夜にはご苦労さん会があったので、ここの更新ができませんでした。まぁご苦労さん会がなかったとしても昨日は書けなかっただろうなぁ。

 準決勝の対戦相手は北見地区の代表チームでした。このチームは予選リーグ、決勝トーナメントを圧倒的な強さで勝ち上がってきたチームです。チーム全員がクリクリの坊主頭で見るからに気合が入っています。1Qの立ち上がりはほぼ互角の戦いです。終わり頃に少し離されそうになりましたが、最後に悟空の大外からのブザービーターが決まって喰らいついていきます。2Qは少し差をつめ3Qでは一時4点のリードを奪ったのですが、その後は一進一退が続きます。まさに息を呑む展開でした。結局4Qをフルに戦って33対33の同点で決着がつかず、試合は延長戦にもつれ込みました。

 3分間の延長戦で最初に得点を決めたのは悟空チームでした。残り2分弱、この時おやじは「守りに入るな、攻め続けろ!」と思いましたが、そんなことは選手たちの方が100倍理解していて、オフェンスもディフェンスも超攻撃的で変わりません。しかしその後、追いつかれ逆転のゴールを決められてしまいます。残り1分を切って、追いつくチャンスは何度かあったのですが、決めきれず1ゴール差のまま、試合終了のブザーを聞くことになってしまいました。

 ここで悟空チームの全国への夢は断たれ、ミニバス公式戦のすべてが終了しました。悟空は試合終了直後、相手チームに挨拶に行くときからユニフォームで涙を拭うしぐさをしていました。他の選手たちも目には涙。控え場所に戻ってからもひとしきり泣いていたみたいです。

 体育館を出ておやじがロビーでボーっとしていると、いろいろな人が声を掛けてくれました。札幌地区の他のチームのお父さん、お母さん、指導者の皆さん。口々に「ナイスゲーム!」「惜しかったネ」と言っていただき、本当にありがたかったです。その後でキャプテンザブのお母さんでもある悟空チームのコーチと握手した時には、おやじも涙が溢れてしまいました。あれは何の涙だったんだろう。泣く必要なんて全然ないのに。だって誰が見たって悟空チームの今年1番のベストゲームを見せてもらったんだから・・・。

 それからたくさんのチームのみんなが悟空チームの応援をしてくれたことも大感激でした。同じCブロックから全道大会に出場したチームは、勝利祈願のコールをしてくれました。カズキチームなんていつもは自分のチームが試合前にやっている太鼓とラッパの応援を悟空チームのためにしてくれました。しかも太鼓をたたいていたのは札幌3位チームのエースの子でした。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

 また、ネットで応援して頂いたみなさんも、ありがとうございました。大会中はおやじがいっぱいいっぱいで、頂いたコメントにお返事も書かずにすいませんでした。悟空の頑張りに免じて勘弁してください。

 そして悟空悟空チームのみんな、これまでたくさんの喜びと感動をありがとう。おやじはこんなに凄くなったきみたちを誇りに思います

  1. 2006/01/16(月) 18:10:53|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

  

コメント

お疲れ様でした

残念。他人の息子さんの話でありながらもこの5ヶ月悟空くんの活躍を楽しみしてきた一人として残念でなりません。お話を読みながらおやじまで目頭が熱くなってきちゃいましたよ。
結果が気になり二日間全道大会の公式HPにアクセスしまくりでした。今はおやじも胸が一杯でよい言葉が浮かびません。落ち着いたらもう一度コメント置きに来ますね。
一つだけ、悟空くんとおやじさんに「お疲れ様、たくさんの感動をありがとう」と

  1. 2006/01/16(月) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

残念です。

昨日から気になっていたのですが、日記が更新されないので、もしかしたら・・・と思ってました。
自分たちの力が発揮できずに敗退していくチームが多い中で、精一杯の試合をしてくれたことが読んでいる私にも伝わってきました。
悟空のミニは終わってしまいましたが次は中学ですね。
またの活躍を祈っています。

  1. 2006/01/16(月) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

悟空くん、おやじさん、ほんとうにお疲れ様でした。きっと悔いのない試合ができたんだろうなぁと思います。
うちのチームがいつもお世話になっているお友達チームの監督さんがいつもこんなことを言ってくれます。
「勝ち負けの喜びや悔しさは、時間がたてば忘れてしまいます。でもそれまでの努力や、そこで培った仲間たちとの友情や信頼は決して消えることはありません。それこそが一番大切なものだ。」と。
きっと悟空くんやチームメートの皆も指導者の方々もおやじさんはじめ父兄の方々も、かけがえのないものを手に入れることができたんでしょうね。
とってもうらやましいです。
よーし、うちも精一杯がんばろ~!!!

  1. 2006/01/16(月) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. さくかず #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

昨日から結果が気になってしょうがありませんでした(-o-;
結果こそ全国大会にはいけませんでしたが、北海道3位なんてスゴイことです。これから悟空くんが、バスケを続けていく中でも、これだの成績を収めることは大変なことです。胸をはって中学校に進学してください。
それからおやじさん、お子さんと同じ夢に向かって一生懸命にがんばる姿に感動しました。私もいつかそんな父親になれるようにがんばります\(^_^)/
最後になりましたが、悟空くん、おやじさん、本当にお疲れ様でした(^○^)

  1. 2006/01/16(月) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. ogihide #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした☆

悟空くん、おやじさんの文章を見ても本当に白熱した素晴らしいゲームができたのがよーくわかります!悔いのゲームができるということ自体が凄いと思いますよ。
うちのチームも昨日はベスト8決めの試合でした。東京はとても暖かくいい天気で、青空を見上げては思い出すんですよ。「悟空くん、がんばれよー!」と…^^
残念ながらうちはベスト16で終わってしまいましたがひとりひとりがそれぞれ頑張っての結果でした。
同じ空の下、一緒に戦えたことが嬉しかったです☆



  1. 2006/01/16(月) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. kokoro #1bsY0HRc
  4. [ 編集]

また始まりです

準決勝、優勝チームに2点差の負け、本当に惜しかったですね。バスケの神様が悟空くんに試練を与えたのですかね、中学校、高校にいってモットモットガンバレと。まだバスケ人生始まったばかりじゃないですか。おやじサンもこれからもガンバッテクダサイ。

  1. 2006/01/16(月) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

悟空君、おやじさん、たくさんの感動をありがとうございます!
悟空君、ミニバス生活を誇りに中学へ行ってもバスケ頑張ってね!
おやじさん、今度はたくとの共通点の話が出来たら嬉しいです。
悟空君、おやじさんお疲れ様でした。

  1. 2006/01/16(月) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

たからもの

本当に惜しかった!
今までのがんばった練習!たくさんの応援の中での試合やチームのみんな、対戦相手の子、すべてのことがたからものですね。
悟空くんのバスケもはじまったばかり、さあもっとたからをゲットしにまた出かけよう!!!

  1. 2006/01/16(月) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

涙×100

はじめまして! 前から拝見しておりましたが・・・
自分もスポ少の指導をしており、子供達の頑張りにいつも感動しております。
悟空君、残念でしたね!頑張っていた姿に思わず涙してしまいました。でも悔いの無い試合が出来たのではないでしょうか?そうあって欲しいです・・・。負けたとは言え満足のいく試合をするのが一番です。
そして、他チームの良きライバル達からの応援最高じゃないですか!!感動ですよ!!これは悟空君達、チームの人柄の良さの現れじゃないでしょうか?これからもその人柄の良さを大切にしてバスケを頑張ってください。

感動のあまり長文になりましたが失礼しました。

  1. 2006/01/17(火) 01:59:27 |
  2. URL |
  3. よっち #SKlGAI62
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

悟空くんチームに大きな拍手!!

練習中 コーチが会場からメール連絡してもらっていたのを聞かせてもらいました。
その観戦していた人も感激していたようでした。
大会中にまたファンを増やしたようですね。
すばらしい試合をしてくれたみんなに 感謝です。
悟空くん、おやじさん ありがとう。

  1. 2006/01/17(火) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

本当にありがとうございます

うわっ、1晩でこんなにコメントをもらったのは初めてです。みなさん、本当にありがとうございます。

>レオンのちちさん お疲れ様でした
自分の子供のように見てくれていたのですね。ありがとうございます。

>コーチSさん 残念です。
残念でした。でも、満身創痍のチームが多い中、怪我人も無く最後まで全力のプレーができて、何よりでした。

>さくかずさん
努力、友情、信頼、本当に大切なものをたくさん得られたと思います。こんな経験をさせてもらって、監督をはじめ、チームとかかわりのあったたくさんの人たち、大会を開いてくださった方々、全ての人に大感謝です。

>ogihideさん お疲れ様でした!
気にしていてくれたのですね、報告が遅くなってしまってすいませんでした。中学へいってもバスケを続けてくれると思います。

>kokoroさん お疲れ様でした☆
本当にいい試合をしてくれましたよ。でも、ここまでできるんだから、何とか勝たせてあげたかった、というのがおやじの正直な気持ちです。

>MR.おりおりさん また始まりです
応援してくれたチームの指導者の方から「バスケは始まったばかり」と何度も言われました。新しいスタートなんですよね。おやじも早く切り替えなきゃ。

>みっちぇるさん お疲れ様でした。
4月からは中バスですねぇ。悟空がすごく頑張ってくれたので、おやじは6号球を買ってやると約束しちゃいました(^^;

>koganiさん たからもの
本当に宝物ですね。たくさんもらっちゃいました。おやじにとっても宝物になりました。

>よっちさん 涙×100
よっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
子供たち本当に仲良しになりましたよ。そこまでくっつかなくてもいいだろう、と思うくらいじゃれ合っていました。

>kazさん お疲れ様でした
悟空ファン、増えましたかねぇ。サインをせがまれたら困るので、サインの練習をしておくように言っておきます(笑)

  1. 2006/01/17(火) 13:20:56 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

おめでとうございます

全国大会出場を逃した事は残念でしたが、全道大会の3位ですよ。すごい事です。
あえておめでとうございますと言わせて下さい。

試合速報で結果を知ったとき、おやじは本当に残念でした。
延長の末、2点差で負けたと言う結果を見たとき、「目一杯力を出し切っての結果なんだろう」と思い涙が出そうになりました。
悟空、おやじさん本当にお疲れ様でした。

  1. 2006/01/17(火) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:おめでとうございます

ありがとうございます。そうですよね。3日間、試合ができて、閉会式まで出られたのですから。
悟空、本当に頑張ってくれましたよ。応援ありがとうございました。

  1. 2006/01/18(水) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

テレビ観ました

1時間だと濃くていいですね!
じっくり観れました。

ドリブルからワンハンドパス出したのが、悟空くんじゃないかと思ったんですけど?
その後にも何度か映ってましたね。
おやじさんは わからなかった・・・。(残念)

代表チームに全国でも頑張ってもらいたいですね。
怪我している子 早く治して欲しいなぁ。

  1. 2006/01/18(水) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

凄いゲームでしたね。本当にお疲れさまでした。
この1年を通じて悟空は得難い宝物を手に入れたとのだと思います。
ミニバスは卒業かもしれませんが、悟空にはこれからもバスケを楽しんで欲しいですね。

  1. 2006/01/18(水) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:お疲れさまでした

本当に宝物をいっぱいもらいました。中学に行ってもバスケは続けてくれるみたいです。中学は厳しいみたいなので、楽しめるかどうか・・・。

  1. 2006/01/19(木) 12:37:46 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:テレビ観ました

今年は放送時間が長いと聞いていたので、準決勝も少しは写るかと思っていましたが、本当に少しでしたね。
準決勝ハイライトで#4のシュートが写っていたと思いますが、その前のパスを出したのが悟空です。
優勝チーム#4は怪我をしていてあのパフォーマンスですから、絶好調だったら恐ろしいですね。やっぱり強いチームです。

  1. 2006/01/19(木) 12:44:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/01/20(金) 18:42:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/187-f13132d0

特集:全道大会

全道大会を特集します。ミニバスおやじ連盟・おかん連盟【大会】第31回北海道ミニバスケットボール選手権大会【日時】2006年1月12日~15日【場所】北海道恵庭
  1. 2006/01/17(火) 15:10:54 |
  2. 新ミニバスあるはる:ミニバスおやじ連盟・ミニバスおかん連盟傘下
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

