うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あと3日で・・

 あと3日で全道大会が開幕になります。初日の12日は開会式とアトラクションだけなので気は楽なのですが、13日からは気の抜けない毎日になりそうです。12日の開会式は出場する男女48チームがプラカードを先頭に入場行進をして、全チームが整列したところで開会式が始まります。

 開会式のあとにはアトラクションが用意されています。フリースロー大会、チームでのシュート大会でチーム、個人に賞品が用意されています。12日の日は子供たちにとっては、お楽しみがたくさんあっていい思い出になる事でしょう。次の日からは天国と地獄の分かれ道に直面しなければならないのですから、この日ばかりはおおいに楽しんでもらいたいところです。

 今日、悟空チームは大会前、最後となると思われる練習試合をおこないました。相手チームも悟空チームと同じく全道大会に札幌地区の代表として出場するチームです。

 監督は今日、悟空たちに自分たちで考えて試合を組み立てろ、という方針だったらしく目立った指示は与えていなかったようです。クォーターを終えたところで作戦板を手にしたので、何か指示があるのかと思ったら、キャプテンザブに作戦板を渡すだけでした。悟空のクォーターが終わった時も「楽しかった?」聞いただけだったそうです。

 悟空チームの練習だけでは中学生相手にしかできないベストチームの練習ができたのも収穫だったと思います。ベストチームはプレス気味のオールコートマンツーマンのディフェンスをベースに何種類かのディフェンスのシステムを組み合わせて試合を組み立てていました。

 でもおやじには少し気にいらないところもありました。ひとつはエンジンのかかりが遅い事。午前中はほとんど互角の戦いでした。午後になってやっとエンジンがかかり始めて、本来の攻撃ができるようになりました。もうひとつは勝負へのこだわりが足りないような気がします。大きく負けはしませんが、1点2点でも負けたクォーターがありました。大会まであと3日、1クォータも落とせないという、勝負にこだわった考え方をして欲しいとおやじは思いました。

 ちょっと調子を落としている選手、今絶好調の選手、上り調子の選手、チームの中はいろいろのようですが、どこにピークを持っていくのがベストなのか、選手一人ひとりが考えて、ベストな状態で大会を最後まで戦えるようにして欲しいと思います。悔いを残さないようにねっ!
スポンサーサイト

  1. 2006/01/09(月) 21:56:12|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ドキドキしますね

おやじさんの見方もなかなか厳しくなってますね。
気合入ってるんだろうな。
監督さん相変わらずですね。すごいなぁ~~!
体調万全で 頑張ってくださいね。
(会社では、咳き込んでみせるんでしょうか?)

  1. 2006/01/09(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:ドキドキしますね

おやじは早くもドキドキです。悟空もだいぶ気合入ってきましたよ。毎日、これまでの試合のDVDを見て気持ちを盛り上げているようです。
あっ、あの作戦やめることにしました。どうどうと有給を取っちゃうことにしました。そのためにお正月休みも短くしましたので。

  1. 2006/01/10(火) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

いよいよですね(*^_^*)

悟空くんの晴れ舞台ですから
ナイスプレーを期待していますよ~
(陰ながらですけど^^;)
今日からジュニアの5周年記念大会が始まりました!!
二女のAHIRU♀は昨日から札幌へ行っております。

  1. 2006/01/10(火) 16:56:16 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

Re:いよいよですね(*^_^*)

boplaさん、応援ありがとうございます。
晴れ舞台というか、ラストゲームというか、おやじは今からどきどきです。
AHIRU♀さん、札幌に来ているのですか、boplaさんも来ればよかったのに。中バスも年末年始にかかわらず、忙しかったみたいですね。

  1. 2006/01/10(火) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/181-a6e06b25
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

