うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全道大会要項

 1月に行われる全道大会の大会要項北海道ミニバス連盟のホームページで発表になっていました。おやじ達は全道大会と略していってますが、大会の正式名称は「北海道ミニバスケットボール連盟設立30周年記念 第31回 北海道ミニバスケットボール選手権大会 兼 第37回 全国ミニバスケットボール大会北海道地区予選会」というえらく長ったらしい名前だそうです。

 正式名称が判ってもやっぱり略して言っちゃいますが、全道大会は1月12日~15日の期間で江別市、恵庭市、千歳市の体育館で行われます。全道各地の代表、男子24チーム女子24チーム合計48チームが、女子は2枚の、男子はたった1枚の全国大会へのチケットをかけて熾烈な戦いが繰り広げられることになります。

 試合はまず、3チームづつ8つのブロックに分かれて予選リーグを戦います。そして各ブロックの1位チームだけが決勝トーナメントに進出することが可能です。ですから最悪の場合予選リーグの2試合で悟空のミニバス人生が終わってしまう事も考えられるのです。決勝トーナメントは8チームで戦いますので、ベスト8、ベスト4、決勝戦の3試合ですが、トーナメントですので当然、負けた時点でおしまいです。あと5試合できるのか、2試合しかできないのかは悟空チームの頑張りしだいという事です。

 おやじにとって悩ましいのは、大会期間4日間のうち2日が平日に行われるというところです。悟空たち選手は冬休みなので問題ないのですが、おやじは一応(一応なのかい)会社員ですので、平日は会社に行かなければなりません。12日は開会式とアトラクションだけなので、最大限譲ってビデオで我慢できますが、13日の予選リーグ2試合はどうしても譲れないところです。だって、そこで終わっちゃうかも知れないんですから。有給、とっちゃおうかなぁ~。

 そんなこと考えていたら、もっとすごいお父さんがいました。そのお父さんは、12日は風邪をひいて体調が悪いといって早引きする(14:00からの開会式は無理でもアトラクションは見られる)、そして13日は熱が出たと言って休んじゃう(朝から試合観戦ができる)、12日の早引きが伏線となって13日の熱も怪しまれない、と言うのです。おやじはこの話を聞いたとき、これだ!と思いました。おやじもこの作戦を実行しようと密かにたくらんでいます。水曜日くらいから咳きしておいた方がいいかなぁ。火曜日から咳をはじめて、水曜日はマスクかなぁ・・・。あっ、会社の人には絶対内緒ですよ。

  1. 2005/12/29(木) 22:35:08|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

いよいよ

全国的に全国大会への切符を賭けた試合が始まるのですね。
東京も女子は99チームが参加、1月8・15・22日に開催です。
あとにも先にもこのときしかない・・と思うのは大人ばかり。
当事者達は、う~ん、どう考えてるんでしょうかねぇ。。。
あまり考えないことにします^^;

最後の大会ですもんね。この時は特に我が子の頑張る姿を目に焼き付けておきたいと思うのは当然ですよ。
『もっとすごいお父さん』に負けずに抜かりの無いよう頑張ってください!

  1. 2005/12/29(木) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. kokoro #1bsY0HRc
  4. [ 編集]

Re:全道大会要項

いよいよ年明け、全道大会ですか?
悟空君はミニは最後の大会かもしれませんが、バスケ人生は始まったばかりなので、悔いのないように試合を終えれば、おのずと結果も良いのではないでしょうか。
最後の方の「作戦」、私もバスケ以外ですが、何度か使ったことがあります。(笑)
おやじサン、今年はありがとうございました。
来年も今年よりよろしくお願いします。

  1. 2005/12/30(金) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

いろいろ大変ですね

要綱見て、参加費2万円で驚き、移動距離で悩みましたが(観戦に行けるかな?)、おやじさんはもっと切実な悩みがあったんですねぇ。

正直に申告したら 休めないんですか?
おやじさんの人徳で OKだと思ってました。

  1. 2005/12/30(金) 12:08:21 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:全道大会要項

>kokoroさん いよいよ
どこもみんなその季節なのですね。選手のみんなが悔いの無い戦いをしてくれればいいのですが、ここまで頑張ってきた姿を見ているので、結果が伴ってくれるともっと嬉しいのですが・・・。

>MR.おりおりさん Re:全道大会要項
そうですよね、ミニは最後でもバスケはこれからですから。
作戦、どうしようか考え中です。どうどうと休んじゃおうかとも・・。
来年もよろしくお願いします。

>kazさん いろいろ大変ですね
正直に申告しようかとも考えています。冗談で全国大会に出る時は1週間休み取るから、と宣言はしていたのですが、全道大会のことは会社に言っていませんでした。
どうしようかなぁ~。


今年4月から、悟空を応援していただいて、本当にありがとうございました。年明けには早々に最大のヤマ場がやってきます。きっと頑張ってくれると思いますので、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください、来年はみなさまにとって最高の1年でありますようにお祈りしています。

  1. 2005/12/30(金) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

がんばって下さい

いよいよですね。
おやじさんの事前調整が大変だと思いますが、何とかして応援へ行って下さい。
おやじも1/14に日帰りで芦別になりそうです。

今年は、ちょっとしたきっかけでミニバスネットワークに参加する事ができ、おやじさんと直接お会いする事もできました。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2005/12/31(土) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:がんばって下さい

ポテトですね、うちも頑張りますので、Suejyさんのところも頑張ってきてください。きっとその経験が今年、生かされると思います。

おやじもネットのみなさまには大感謝です。今年もよろしくお願いします。

  1. 2006/01/01(日) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

懲りないおやじさん(笑)

いい作戦ですけど、会社の人がおやじさんの日記を見ていたらどうしましょ?
全道大会、頑張って下さいね。1試合でも多く試合が出来ますように。( ̄人 ̄)

  1. 2006/01/01(日) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:懲りないおやじさん(笑)

わっ、それはやばい!会社には見てる人、いないと思うだけどなぁ。

  1. 2006/01/03(火) 15:47:33 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/176-a0bd58ae
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

