うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スカウティング部隊来襲

 先週末の札幌地区の強化リーグでのお話です。事前にkazさんからの情報でほかの地区からスカウティングにくるらしい、という噂を聞いていたので、悟空の試合の合間に観客席の様子を見ていました。

 いましたよ、それらしい人が。どこかのチームを応援するわけでもなく、淡々とビデオを撮っているのです。なかには熱心にノートに何かをメモしている人の姿もありました。選手の親ならば応援席の真ん中に近いところでビデオを撮る人が多いですし、2階席で撮るとしても真ん中へんで撮るでしょう。それが普通の観客席や、2回のランニングコースの角っこでビデオを撮っているのです。

 いろいろな人の話を聞いて、おやじなりに考えてみるとこんな感じかと思います。札幌地区の強化リーグには全道各地から毎年スカウティング部隊がやってきて、全道大会に備えて情報収集をすることが恒例になっているみたいです。それを見られる側も知っていて、チームによっては手の内を全部見せない対策をとるところもあるらしいのです。

 全国大会に繋がる唯一の大会で、最大で最後の公式戦の頂点を決める大会は、こんなところからその戦いはもう始まっているんだと感じました。そして、そんな大会をワクワクしながら待っていられるなんて、おやじはなんて幸せなんだろうと改めて思いました。

 悟空の試合のときにおやじは、悟空チームも研究されているんだろうか、と思い客席を見回してみました。でもビデオを撮っている人は見当たりませんでした。悟空チームは眼中に無いってことでしょうか。おやじは少し淋しかったです。

  1. 2005/12/26(月) 21:57:24|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

すごいなぁ

ミニバスでもそこまでやるんですねぇ。
おやじは見ても「うまいなぁ」くらいしかわかりませんが、見る人が見ればいろいろな材料が拾えるのでしょうね。
おやじはどちらかと言えば、各チームの練習を参考にしたいですね。

  1. 2005/12/27(火) 00:45:49 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:すごいなぁ

ほんとにすごいですよね。おやじも全市大会のときに対戦するチームの試合を見に行きましたが、そんなのとはレベルが違うみたいです。
よそのチームの練習は参考になるかもしれませんね。先日の合同練習を休んだ悟空に内容を話したら、行かなくてよかった、と言ってました。強いところの練習はやっぱり厳しいです。

  1. 2005/12/27(火) 12:32:07 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ご苦労さまですよね。

コーチ情報だったんですが、ホントに来てるんですね。
その裏をかいて試合する各チームも凄いですよね。
せいぜいユニフォーム取り替えるくらいしか思いつかないけど???

  1. 2005/12/27(火) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

うちでも・・・

うちのチームでも、全国予選からは、ビデオ部隊が会場に出動します(^-^)/
やはり全国に繋がる予選ってことで、指導者としても、できる限りのことをやっておきたいというのが本音です(^^;;
ってことで、大会期間中は、家に帰っても対戦予定チームのビデオを何回か見て戦術の確認や、マークの確認等を深夜までやるため、必ず寝不足です(*_*)
勝てば子どもたちの力、負ければ指導者の責任ですからね(^_-)---☆Wink

  1. 2005/12/29(木) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. ogihide #-
  4. [ 編集]

Re:うちでも・・・

やっぱり全国を目指しているところはそういうもんなんですね。去年、初めて全道大会を見たおやじにとっては驚きばかりです。
>勝てば子どもたちの力、負ければ指導者の責任
指導者の方々は大変ですね。いつも感謝しています。

  1. 2005/12/30(金) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

本当ですか?

悟空のおやじさんが、もの凄い形相でビデオ撮影者を見ていたのに恐れをなして、悟空の試合のときには、おやじさんから見えない角度で撮っていたのと違いますか? (笑)

  1. 2006/01/01(日) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:ご苦労さまですよね。

本当に来ていました。おやじが見ても何の役にも立ちませんが、見る人が見ると違うんでしょうね。おやじが思いつくのは背番号を変えるくらいかな(笑)

  1. 2006/01/03(火) 15:37:02 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:本当ですか?

おやじはそんな怖い顔で観客席を見ていたわけではありませんよ。でも、よく考えたらおやじが見たのは開始直前で、試合中は観客席を見てる余裕はありませんでしたので、本当のところはどうだったのでしょう。

  1. 2006/01/03(火) 15:41:04 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/174-11a00f58
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

