うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ここはいっぽん

 おやじは悟空の試合中はビデオを撮っています。ビデオのモニター越しに試合を見ていますので、実は細かいところまでは見えていないのです。ビデオを新しくしてからは液晶画面が小さくなってなおさらです。

 それでも全体的な流れは解りますし、ベンチや保護者席の雰囲気で悟空たちが頑張っているのか、ダメダメなのかも大体わかります。ベンチで監督が大喜びしていれば、良い展開をしていると解りますし、保護者席から「声出して!」と声がかかる時には、あまりうまくいっていない証拠です。

 おやじが一つひとつのプレーまで詳細に見るのは、試合のDVDを作るためにビデオを編集している時です。先日の全市大会の決勝戦を編集している時にある事に気がつきました。それは4Qの残り1分を切った時、悟空が明らかに外のシュートを一度打とうとしてやめて、見方へのパスを選択したのです。

おやじ 「なんで打たなかったの?」
ごくう 「ここはいっぽん
(確実に)だったんだよ」
おやじ 「えっ?」
ごくう 「3点差だったでしょ。だからあそこで確実に決めとけば
     最後の相手の攻撃をおさえて、逆転できたのさ」
おやじ 「へ~そこまで考えてたんだ」
ごくう 「だからより確実な攻めをしたのに、入んなかった」
おやじ 「・・・・」
ごくう 「だから負けたのさ」

 
 確かに悟空が言うように、あそこのシュートが決まっていれば1点差、残り30秒くらいだったので、逆転の可能性はゼロではなかったと思います。でも実際はシュートがはずれ、残り時間をいっぱいに使われ、最後はブザビまで決められて5点差の負けでした。

 これまでおやじは、悟空は試合中のすべてのプレーに全力を尽くす事で精一杯で、ゲームの流れにまで頭が回っていないと思っていました。それが、勝つためのシナリオをイメージしてプレーを選択しているとは少し驚きで、プレーの事に関しては、素人のおやじの出る幕はもう無いと感じました。

 悟空、ずいぶんといろんな事を考えられるようになったね。これからも監督の話をよ~く聞いて、体も頭もいっぱい使ってできる限りのことをやるんだよ。

  1. 2005/12/17(土) 13:00:46|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

是非にも

悟空くん ウチのコーチに来てくれないかなぁ?
かわいい子いっぱいいるけど・・・

  1. 2005/12/17(土) 19:47:41 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

良い!

悟空くんスバラスィ!
そんでもって監督の教えもすごいんじゃないかなぁと思いました♪
選手自身の考えから生まれたプレイならば、成功も失敗も自分の心に残りますからね!
こういった中での、「成功」や「失敗」は必ず将来のタメになるもんです!きっと(笑
俺もそうやって選手達の意思を存分に尊重できるコーチになりたいですねぇ♪
まだまだ修行段階ですから><;

  1. 2005/12/17(土) 19:50:56 |
  2. URL |
  3. しんざん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

悟空君、「勝つためのシナリオ」を頭に描いているとは・・・
すばらしいです。
子供達だけで試合構成出来ちゃうのもすごいし~
ねぇねぇ、悟空君、うちのチームにアドバスに着てくれない?
中学の1年坊にも指導して~~^^

バッシュ・・・
ゲルなんちゃら~って、今たくが履いてます
「ゲルバーストスィープ」と言うのですが、「どうしてもこれが良い」と言われ買ったんですけど、お店の人いわく・・・
「高校生が良く買っていくよ」って言われましたあ~
大事に使っておくれって感じです♪

  1. 2005/12/18(日) 00:53:28 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:是非にも

かわいい子がいっぱいいるのなら、おやじはとっても行って見たいですが、悟空は人に教えるのはまだまだ無理です。
自分のことだけで精一杯ですから。

  1. 2005/12/18(日) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:良い!

うちの監督は選手たちが自分たちで考えて、自分たちで試合を組み立てていく事をいつも要求しています。
監督は何も言わず、選手たちに「しゃべれ」とだけ言って監督の指示が終わってしまう事もありました。それでも選手たちも、おやじも、監督を信じきっています。
選手たちの考えを尊重する事っていろいろ考えると難しいですよね。

  1. 2005/12/18(日) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

みっちぇるさん

おやじも今回は少し驚きました。
ディフェンスのシステムの切り替えや、オフェンスのリズムの切り替えは、基本的にキャプテンザブに任されているみたいです。
ザブが前から当たり始めると、連動してオールコートのディフェンスに切り替ります。

「ゲルバーストスィープ」、人気みたいですね。悟空チームのベストのうち3人がそれです。

  1. 2005/12/18(日) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

シチュエーション練習

悟空くんの試合に対する意識の高さはすごいですね(^_-)---☆Wink
うちのチームでも、練習後半に試合をやる前に、かなずシチュエーション練習をしてます(^_-)v
私から「残り32秒、相手のエンドボール、両チーム7ファール、2点負け」等のシチュエーションを毎回出し、子どもたちでだけまず考えさせ、実際にやってみて、その後、その指示の内容を私が確認し、もう一度、同じシチュエーションをやってます。
この経験が、試合でもかなり生きているようで、先日の県大会でも、キャプテンを中心にハドルを組んで、子どもたちだけやってました。なにかとっても成長した彼らの姿も見て、嬉しくなりました。
子どもたちって吸収力には脱帽です・・・

  1. 2005/12/18(日) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. ogihide #-
  4. [ 編集]

えらい!次は!!

 そこを判断できることはすごいです。
さらに次は「フリーだ!俺が確実に決められる!」選択肢ができれば、さらにレベルアップしますね!
 監督が「悟空が行け!!」という場面に備えて、修行、修行。

  1. 2005/12/19(月) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:シチュエーション練習

へぇ~そういう練習もするんですね。うちはどうなんだろう。どんな練習でも試合の場面場面をイメージしてやることが大切ですよね。
子供たちが自分たちで考えられるようになると本当に頼もしく感じますね。悟空やキャプテンザブが作戦板を使って、選手だけで相談していると、審判をしている他のチームの指導者の方が不思議そうに覗き込んでいることがありました。

  1. 2005/12/19(月) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:えらい!次は!!

そこなんですよね。おやじはあの場面で悟空に打って決めてもらいたかった、というのが正直な気持ちです。
でも悟空にはそれだけの自信が無かったってことですよね。修行が足りないってことです。

  1. 2005/12/19(月) 11:06:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

すごい!

6年生だからそこまでゲームの流れを読めるのですかね?
やっぱり悟空くんがすごいんでしょうね?
チームの勝利の為に確実な方法を時間と点差から瞬時に判断したんですよね
一年後、うちの娘は・・・無理

  1. 2005/12/20(火) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

Re:すごい!

6年になって自分の代だ、と認識するとずいぶんと意識も変わるみたいです。悟空を見ていてそう思いました。
娘さんもきっと、今の6年生が卒業したら変わると思います。子供たちって親の想像以上にいろんな事、考えてますよ。

  1. 2005/12/20(火) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

さすが悟空!

常に勝つために最適なことを選択する事を考えている悟空はさすがです!
悟空のようなプレーヤがうちにも欲しいですよ。(T_T)

  1. 2005/12/22(木) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:さすが悟空!

田舎狂師さん、こんにちは。
「ミニバスあれこれ」が大盛り上がりで忙しそうですね。田舎狂師さんは大変かもしれませんが、ミニバスが盛り上がるのは、うれしい事です。

だいぶいろいろ考えられるようになったみたいです。チームとしても、同じイメージでプレーできる事がずいぶん増えたんじゃないかとおやじは思います。

  1. 2005/12/22(木) 16:16:02 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/168-2979325e
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

