うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッシュが欲しいらしい

 悟空、最近新しいバッシュが欲しいらしいのです。今月の月バの広告を見ていろいろ物色しているみたいです。悟空がバッシュを欲しくなったのは、チームメートの1人が新しいバッシュを買ってもらう事になったからだと思います。その子は背が高いのでバッシュにかかる負担も大きいのでしょう、すぐボロボロになってしまうらしく春からもう3足目くらいだと思います。

 それに引き換え悟空は春に買ったバッシュがまだまだ使える状態で、ちょうど馴染んできたくらいです。

おやじ 「新しいバッシュ、欲しいの?」
ごくう 「欲しいけど、今のがまだまだはけるから・・」
おやじ 「次に買うやつは決めてあるの?」
ごくう 「はけるのが限られてるから、選べないのさ」
おやじ 「
(まだ23cmかよ)いつ買うの?」
ごくう 「まだ買わない。実は今の、まだ余裕あんだよね」
おやじ 「
(げっ、全然大きくなってないの?)大きいの?」
ごくう 「大きいわけじゃないけど、余裕があんのさ」
おやじ 「じゃ、足が大きくなってからだね」

 悟空、背の方は春から3cmくらい(たった3cmかよ)伸びたみたいですが、足の方は全く大きくなってないみたいです。さて、悟空ゲルなんちゃらというカッコいいバッシュを履けるのはいつになるのでしょうか。

 悟空の話は少しおいといて、おやじのブログで少し前から「好きなバッシュは?」というアンケートをやっていたのはご存知だったでしょうか。今日までに69人の方に回答をいただきました。結果はこうです。

1位 アシックス 35票(50.7%)
2位 ミズノ 16票(23.2%)
3位 ナイキ 11票(15.9%)
4位 リーボック 3票(4.3%)
5位 コンバース 2票(2.9%)
6位 日本教育シューズ 1票(1.4%)
6位 その他 1票(1.4%)

アシックスがダントツですね。やっぱりゲルなんちゃらの人気のおかげでしょうか。おやじが意外だったのは、ナイキがもう少し人気があるのでは、というところでした。みなさんはどんな感想ですか?

  1. 2005/12/14(水) 18:16:16|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

気になる

おやじもナイキがもう少し人気があるのかなぁと思っていました。
それよりも6位の日本教育シューズとその他のメーカーが気になります。

  1. 2005/12/14(水) 18:42:34 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:気になる

日本教育シューズって「日本ミニバスケットボール連盟の指導者によって研究開発された」というビギナー用のJESミニバスケットボールシューズっていうのですよね。

代表者会議のたびに案内書類をいただくのですが需要が伸びないようで、是非使ってみてくださいというPRを役員の方がしています。

子供は結構デザイン・見た目重視ですよね。生意気に値段も高いし・・・。
うちの娘はゲルフープというのを履いています。スポーツ用品屋さんのねーちゃんにポジションを聞かれ、じゃあこれがいいよと勧められて決めました。
レジにいったら^^;でしたよー。(笑)

  1. 2005/12/14(水) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. kokoro #1bsY0HRc
  4. [ 編集]

実は・・・

ウチの娘のシューズ悟空くんとおそろいです。
買いに行って何足か試したら 一番履きやすいって言って決めました。
あとから おそろだった事に気付きました。
本当は教育シューズにしたいんですけど、履いてみないとサイズが分からないですよね。(物によって、3だったり3,5だったりします)
こっちで履いてる子は、いないのかも?(少なくてもウチのチームで知ってる人はいませんでした。)

中学に入ったらグングン大きくなって買い換えないといけないんでしょうから もう少し我慢してもらっても・・・いいかな?

  1. 2005/12/14(水) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:気になる

日本教育シューズはkokoroさんが説明してくれましたが、田舎狂師さんのお薦めのバッシュでもあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/inakakyoushi/diary/200509080000/
田舎狂師さんの日記にリンクがありますので、見てみてください。
その他は何なんでしょうね。

  1. 2005/12/15(木) 10:05:25 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:Re:気になる

デザインは重要みたいですね。あと、値段とネームバリューかな。
高いバッシュを履いても、それだけで上手くなるわけではないでしょうから、本当にそれだけの価値があるのかなぁ。高いバッシュだと怪我をしにくいとか、疲れないとか差があるんだろうか、どうなんだろ。

  1. 2005/12/15(木) 10:13:47 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:実は・・・

おっ、おそろですか。ここの写真では黒ですが、悟空のはネイビーです。お嬢さんは赤かな。
悟空はお正月のお年玉を貯めておいてバスケグッズは自分で買うことになっています。中学になったらお年玉では間に合わないくらいグングン大きくなってくれるといいのですが・・・。

  1. 2005/12/15(木) 10:20:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ナイキのデザインはいいんですが…

お久しぶりです♪
悟空くんがバッシュを欲しがる気持ちはよ~く分かります。
うちのYOU♂も欲しいようですが、もう試合もありませんから、中学でやるようになったらね~と言ってごまかしていますよ^^;

ところでアシックスが人気№1ということですが、わが家もアシックス派ですね~
子どもたち曰く、デザイン的にはナイキが格好いいと言いますが、以前AHIRU♀にナイキのシューズを買ったところ、1カ月ぐらいで小指のツメが真っ黒になってしまいました。
うちの子の足には合わなかったということですね~~。
それ以来はズーッとアシックス派というわけです。
もちろん市内のミニバスチームでは、みんなナイキ!!というチームもありますから、あくまでのうちの子の場合限定のお話しですけど(*^_^*)

  1. 2005/12/15(木) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

Re:ナイキのデザインはいいんですが…

boplaさん、お久しぶりです。
YOU♂くんはアシックス派ですか。うちはチームでも数少ないミズノ派です。うちのチームもやっぱりアシックス派が多いです。
デザインが良くてもやっぱり履いてみないと解らないこともありますからね。うちでは必ず履いてみてから買うことにしています。ネットの方が安かったりするのですが・・・。

  1. 2005/12/15(木) 18:46:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

なぜかアディダス

うちの娘の足は幅広・甲高・指長でしかもサイズもBig
バッシュ選びにひと苦労します。
ちょうど一年前に買ったバッシュはアシックスで親指がポコンと抜けてきて、しかも親指の爪が黒くなりかかって来たので買い換える事にしましたが、ジュニアモノではサイズが追いつかずアレコレ履いてお値段と相談しているうちに『アディダス』(写真はおやじのブログに)になってしまいました。アディダスってバッシュ作っていたんですね。
本人はナイキが良かったみたいですが幅が合わなくてあきらめたようです。
ちなみにサイズはおやじ並みです

  1. 2005/12/15(木) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

俺はアシックス愛用w

俺はいろいろバッシュ履きましたねぇ。
俺の足って横広がりっぽかったんで、ナイキの縦長横細みたいなバッシュは履けませんでした^^;
何足か試したんですが、ぜ~んぶ俺にはだめ(笑

そこで出会ったのが、「ゲルグライド」っていうバッシュです。
まぁ単純に俺の足にフィットしたんで^^v

あと、バッシュってやっぱりポジションが関係すんですよね。
滑らないとか、クッション性とかは今の時代モチロンですが、
結構専門のトコとか行くと、色々教えてくれるんじゃないかな?と思います。
中敷とかでも色んな種類あるそうですから。

俺は詳しく知りませんが・・・^^;

  1. 2005/12/16(金) 03:49:46 |
  2. URL |
  3. しんざん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

Re:なぜかアディダス

そっか~、その他はアディダスか~。おやじもアディダスにバッシュのイメージが無かったので選択肢に入れていませんでした。
悟空が以前、コンバースを履いた時にやっぱり幅が狭くって慣れるのに少し時間がかかりました。ミズノはそんなこと無かったみたいです。

  1. 2005/12/16(金) 17:51:33 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:俺はアシックス愛用w

ナイキは縦長横細という意見が多いみたいですね。メーカーによってやっぱり特徴があるのでしょうか。
バッシュ選びにポジションも関係あるんですか、知りませんでした。そう言えばセンター向きっぽいビックマン(not焼酎)ってのがありますね。中敷きもいろいろあるんですか、なかなか奥が深そうですね。

  1. 2005/12/16(金) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

nike !

NIKEをうちのショーグンが買いましたが、二ヶ月で壊れました!つま先がはがれてきて、すぐに交換してもらいました(対応よく)が、同じサイズはなく大きいサイズになったのでまだはいていません。その間にリーボックのアイバーソンモデルをネットで落札しはいています。
海外メーカーはサイズが小さいものは種類が少ないですよね。入手もしにくいです。

  1. 2005/12/19(月) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:nike !

バッシュが短期間で壊れた時には交換してもらえるんですね、知りませんでした。販売店にもよるのかな?
サイズが無いのは確かですね。さらに悟空は23cmなので、本当に限られてしまいます。それでもカッコいいのを履きたがるので困ってしまいます。

  1. 2005/12/19(月) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/167-932f9990
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

