うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いい試合ほど短い?

 全市大会で撮った試合のビデオを編集してDVDを作っています。試合ごとのタイトルを入れたり、クォーターごとの得点表を入れるのがおやじの役目で、得点者の名前を入れたり、名場面を切り取ったりするのが悟空の役目です。一生懸命やれば1試合1日くらいでできるのですが、焼酎片手にウダウダやっているので、やっと2試合ができあがったところです。

 去年の秋ごろからビデオの編集を始めて、気がついたことがあります。それはいい試合ほど短いって事です。去年、悟空がジュニアだった頃の試合は1クォータ当り10分以上かかっていました。中には12分もかかったクォーターもありました。先代の6年の試合は1クォーター当り10分かからないのに、悟空たちの試合は何でこんなに長いんだろ、っておやじは思っていました。

 まぁ考えてみれば、ファールが多くなればフリースローも増えるでしょうし、ボールの掴み合いが多ければ時間がかかるのもわかります。オルタネイ・・(なんだっけ、まだちゃんと言えないや)ジャンプボールが無くなってからは試合時間が短くなったと聞きましたが、試合の流れでも試合時間がずいぶん違うものです。

 悟空たちの試合も先代の6年同様、秋の大会では10分を切るクォータがほとんどになってきました。でも、全市大会の決勝戦は飛びぬけて試合時間が短かったです。この試合は両チームともファールが極端に少なくって、クォーターを平均すると8分ちょいくらいで終わっています。悟空たちのチームファールが0だった4クォーターに至っては7分半で終わってしまいました。

 キビキビして引き締まったいい試合は短く感じる、というのをよく聞きますが、実は実際の試合時間も本当に短いことが多いんだとおやじは思います。

  1. 2005/12/12(月) 18:50:04|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

  

コメント

なるほど~

それでウチの試合は疲れるんですね。
「もう 早く終わってくれ~」って思いますよ。
スローイン出来ずに相手ボールになっちゃうし、フリースローも多い。
時計止まったままじゃないの?って思うくらい いつも時間延びてます。
レベルの高い試合は 時間にも差がでるものとは!
全道大会も どこまで縮められるか楽しみですね。

  1. 2005/12/12(月) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:なるほど~

フリースローなどがあると、見ている方もフッ~と息抜きできるのですが、ずっ~と途切れなく試合が続くとドンドン体に力が入ってきて、終わった時にはドッと疲れてしまいます。
5秒、とられるとみょーに悔しいですよね。なんでサッサと入れないんだ~、と思ってしまいます。

  1. 2005/12/13(火) 09:47:08 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

そっか!

スピーディーなら息する暇が無いんですね。
競り合いの時も 思わず息詰めちゃうだろうし 酸欠になりそう。

(ため息の試合しか経験ないです)


  1. 2005/12/13(火) 13:24:42 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

どもぉ^^v

こんにちわ~。
以前は書き込みありがとうございました^^
いやぁ、あれですね。計ったこと無いですねw(実際の時間)
息つく暇も無いということをカズさんが言ってますが、そのとおりでしょうねw
選手たちはそれこそ無酸素運動の連続でプレイしている(はず!)ですから(汗
そこらへんの意識も教えなきゃですねぇ~^^;(大変だぁ~・・。

あ、そだ。リンクしてもいいですか?

  1. 2005/12/13(火) 13:45:56 |
  2. URL |
  3. しんざん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

Re:そっか!

保護者席に酸素ボンベが欲しいです。(笑)

  1. 2005/12/13(火) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:どもぉ^^v

見ているおやじたちは、「息の詰まる試合だったね」で済みますが、走り回っている選手たちは本当に大変でしょうね。
しかも全市の決勝は3Qまで1ゴール差で、追いついては離されの連続、得点でも緊迫していましたから、本当に心臓バクバクの試合でした。

リンクして頂けるとうれしいです。こちらでもリンク貼っておきますねぇ~。

  1. 2005/12/13(火) 15:10:30 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ありがとうございます^^

早速リンク張りました^w^

これからもドーゾよろしくですm(__)m

  1. 2005/12/13(火) 16:37:23 |
  2. URL |
  3. しんざん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

Re:ありがとうございます^^

こちらもリンク貼りました。

こちらこそよろしくお願いします。

  1. 2005/12/13(火) 18:23:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

実際に短いんだぁ~

いい試合は短く感じるのはトラバの通り感覚的に理解していたのですが、実際に短いのですね。納得しましたよ。
でもなぁ~、うちの場合はファール等が少ないのだけれど、もの凄く長く感じてなりません。なぜ??? (T_T)

  1. 2005/12/22(木) 13:48:47 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:実際に短いんだぁ~

そうなんです。実際に短いんだと思います。
田舎狂師さんのとこの試合が長く感じられるのは、いつまでも見ていたい、と思ってるからかな(笑)

  1. 2005/12/22(木) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/166-2b624f03

楽しい応援

群馬県で行われているスバルカップに出場しているらくぶいさんの若宮バスケットの応援に行ってきた。いやー、きびきび動くバスケをするチームを応援するのは楽しいなぁ~♪スピーディでスマートで判断が良くて、1試合があっと言う間に終わってしまう。うちもこんなバスケ..
  1. 2005/12/22(木) 13:45:25 |
  2. 田舎狂師の日記
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

