うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジュニアチームデビュー

 スーパーリーグの翌日、ジュニアチームの初の公式戦、ポテトフェスティバルのCブロック大会がありました。本当は土曜日から行われていたのですが、悟空チームが去年、勝っているのでシードされていて、参加チームが少なかったこともあり、いきなり日曜日の準決勝からの参戦ということになりました。

 この大会は一昨年までは6年生の大会で、全市大会1回戦で敗退し全道大会に出場できなかったチームなどが集まって行われていました。去年からジュニアの大会に変わり各地区でブロック大会が行われ、その上位チームがフェスティバルに参加できるようです。

 去年は悟空たちのジュニアチームがCブロック大会を制して出場権を得たのですが、先代の6年が全道大会出場を決めていたので、ジュニアチームはフェスティバルへの出場を辞退して、トップチームの強化を優先させたということがありました。先代の6年チームには悟空、ザブをはじめ4人が登録されていましたので、しょうがなかったでしょう。

 さて、悟空チームのジュニアの試合はというと、残念ながら準決勝は勝つことができませんでした。対戦した相手チームは今年6年が少なく5年主体で戦ってきたチームで試合慣れしていました。このチームには三つ子くんがいて3人が同じ顔をしているのです。そしてこの3人の体格が非常に良くて、パワーでは完全に負けていました。それでも3決には勝利して第3位という結果で終わることができました。

 ジュニアの試合を見ていて、おやじは去年の今頃の悟空たちのジュニアチームを思い出しました。谷間の世代と呼ばれ、何をやっても6年の足元にも及ばないジュニアチームで、スピードは無い、ディフェンスはぬるい、パスは取れない、ボールを見てない、そんなチームでした。

 そんな悟空たちが変わり始めたのは、先代の6年が卒業して自分たちの代だ、と認識した頃からでしょうか。きっと今のジュニアたちも変わっていくんだろうなぁ、と思うとなんだかほほえましい気持ちで今のジュニアたちの試合を見ていました。

 もう新しい代がスタートしたチームもあるんだよ。きみ達はまだ何も教わってないけど、大会はすぐにやってくるよ。がんばれ~ジュニア

  1. 2005/12/06(火) 13:02:19|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

ジュニアチーム

三つ子君は確かに、体格が良い!
そのチームには、ウチの男子チームが時々お世話になってます。
母さんたちは、「楽しみも3倍だろうけど、3人に食べさせて、着せるのは、大変だろうねぇ」
とまったくバスケに関係ないことを考え、おしゃべりしてしまいます。

悟空くんのチームは伝統ある強豪校ですよね。
新チームの子もきっと引き継いでいってくれるでしょう。先輩のいいところイッパイ見てきたんだから。

  1. 2005/12/06(火) 15:47:34 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

新チームスタート

いよいよジュニアチーム発進ですね。
強い先輩方の後はプレッシャーもあるんでしょうね。
うちはご存知の通り今年のメンバーがそのまま今回のジュニア戦、そして春以降の大会へと続くので弱いというだけで入れ替わりの心配はありません。
問題は今の5年生の公式戦が終わる一年後です、ガックンとなるだろうとちょっと不安です。

  1. 2005/12/06(火) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #kohoN8Mk
  4. [ 編集]

Re:ジュニアチーム

三つ子くん、最初に見た時はビックリしましたねぇ。同じ子がずーと出ているのかと思いました。よくよく見たら背番号が違いました。
うちのジュニアチームにとっては来年1年、大きな壁になりそうです。

うちのチームは去年初めて全道大会に出たくらいで、伝統の強豪校ではないです。でも、いいところは引き継いでいって欲しいと思います。

  1. 2005/12/06(火) 17:41:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:新チームスタート

新チームスタートと言っても、ジュニアとしての練習は全くしてないのです。先代の6年も強かったので、ブロックレベルでは軒並み3連覇、4連覇がかかっています。プレッシャーになるでしょうね。
レオンのちちさんのところは同じメンバーでいけるので、今年は試練の年だったかもしれませんが、これからが本番ですね、ってもう花が咲きかけているし。楽しみですね。

1年後ガックンとなる心配はチームでしょうか。それともレオンのちちさんの気持ちの方でしょうか。おやじはいつその日が来るのかとっても不安です。ミニバスが終わってしまったら、一気に老け込んで、ボケてしまうかもしれません(笑)

  1. 2005/12/06(火) 17:55:41 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

新チーム

ジュニアチームは、以前の練習試合で見ています。
まだ安定性には欠けるけれど、この先強くなるだろうなぁと感じました。
きっと今の6年生がいいものを残していってくれるでしょう。

  1. 2005/12/06(火) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

三身一体!

むかしアタックNo.1かなんかで三身一体攻撃とかありましたよね!ちなみに家は双子ですが、あんまり似ていないし背の高さも違います。5年生の大会いいですね。こちらの地区では4年生以下の試合があります。これは本当に見ていて楽しいです。
新チームって前の年から継続しているように思うけどきっとまったく別物ですよ。がんばらねばの気持ちをしっかり受け継いでくれるといいですね。

  1. 2005/12/07(水) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:新チーム

うちのジュニアチームってほとんど放し飼い状態なんですよね。今の段階では本能のまんまです。
それでもルーズボールを追いかけたり、パスカットを狙ったりするのは6年の試合を見て覚えるのでしょう。何をしたら、何をしないと叱られるかはいつも見てますからね。

  1. 2005/12/07(水) 09:32:24 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:三身一体!

三身一体攻撃、やっている方もやりにくいでしょうね。抑えたはずが瞬間移動で逆サイドにいるみたいな感じでしょうから。マークマンを捕まえる時も戸惑うかもしれません。
4年生以下の大会ですか、いいですね。見ている方にとっては1番面白いかもしれません。チビッ子の真剣にボールを追う姿は感動的ですからね。
新チームの本格的な指導はトップチームの引退が決まってからになると思います。メンバー構成によってもチーム作りが変わってくるでしょうから、今年のまんまとはならないでしょうね。どんなチームになるか楽しみです。

  1. 2005/12/07(水) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

三つ子君

同性の双子や三つ子って本当そっくりですよね。
私自身双子ですが男女の双子なのでさほど似てません(笑)
我がチームにも5年生に双子君がいます。そっくりで見分けがつきません。
子供同士は分かるみたいですけどね
試合中は、2人一緒にプレーする事は少ないのですが、二人とも出た時、コーチはどっちがどっちか分からなくなるようで、アドバイスも名前ではなく名字で呼んでます^^

悟空君がジュニアから成長したように、今のジュニアの成長も楽しみですね。
我が子も高学年になった時、自覚してくれるのかなあ~
今のままでは、弱いチームになてしまう・・・
先代のメンツの為にも成長してほしいなあ~(汗)

  1. 2005/12/07(水) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

Re:三つ子君

へぇ、みっちぇるさんも双子なんですか。小さい頃は同じ学年に兄弟(兄妹?姉弟?)がいたって事ですよね、おやじには想像できません。
おやじは試合の時に見る程度なので、全く見分けがつきません。監督、コーチは見分けられるのかなぁ?

不思議なもんで6年になると意識が少し変わるみたいですよ。悟空も5年まではチョロチョロしてました。みっちぇるさんのところもきっと高学年になったら変わってくれますよ。あんがい、親の想像以上に化けるかもしれません。

  1. 2005/12/07(水) 18:20:01 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

化けてくれるかなあ~^^;

高学年になると試合も多くなるし、現3年生は7人・・・
もっと欲を持って化けてくれるといいのですが・・・
まだ楽しい~ってだけのバスケのようで・・・
親の方が力、入っちゃるし(笑)

双子・・・姉弟ですよ~
でも弟は、「俺が兄だ」って言いますけどね(笑)
小学校時代は、テストの問題見せ合ったりしましたよ~(悪っ)
面白いものです^^

  1. 2005/12/08(木) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

Re:化けてくれるかなあ~^^;

5年生までは一生懸命やって、それで楽しんでくれたら、それでいいと思います。6年になれば考え方も変わるし、いやでもプレッシャーもかかってくると思いますので、親のほうが力が入って余計なプレッシャーは・・って、おやじが偉そうに言っても全然ダメですね。おやじ、力入りまくりですから。

双子、そういういい事?もあるんですね。でもやっぱりおやじには不思議な感じです。

  1. 2005/12/10(土) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

あるある

代替わりして、急に自覚が出る事はよくありますね。
(残念ながら、うちはここ2,3年ありませんが・・・)
ジュニアのみんなにも自覚を持って頑張って欲しいです。

  1. 2005/12/22(木) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:あるある

そうですよね、ありますよね。
悟空、5年まではほんとにチャラチャラだったんです。それが変わり始めたのが、先代の6年が卒業してからだと思います。

  1. 2005/12/22(木) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/162-78b0bd4f
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

