うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全市大会あれこれ

 全市大会が終わってやっと一区切り付いた感があるのですが、今度の土曜日はスーパーリーグの前座試合に出場することになっていて、日曜日は新人戦とイベントはまだ続きます。全市大会は準優勝という結果で終わりました。今大会を通じておやじが思ったこと、感じたこと、エピソードなどを紹介しようと思います。

<沈黙の2クォーター>
悟空チームの準決勝で悟空中心の2Qが絶不調でした。コーチの話では「2Qの調子がいいから大丈夫」と言っていたのに、たった3点しか取れず1Qの貯金を使い果たし同点で後半を迎えることになってしまいました。

おやじ 「どうしたの2Q、全然ダメじゃん」
ごくう 「そんな時もあるって」
おやじ 「調子良かったんじゃないの?」
ごくう 「1Qに勝ってたんだよ」
おやじ 「追いつかれて責任感じた?」
ごくう 「多少は感じたけど、ベストで取り返すって思ったから」
おやじ 「へぇ強くなったね」
ごくう 「夏のおれなら泣いてたね

試合を一緒に見ていたお母さんたちも悟空の顔に余裕があったので、安心していられたと言ってくれました。悟空、少しはたくましくなったのでしょうか。

<ショータ 中爆発>
水疱瘡でブロック予選を欠場したショータが渋い活躍で、いいところで点を取ってくれました。1、2回戦はまだ調子が戻らないという感じでしたが、準決勝、決勝ではここで1本欲しいという大事な場面で活躍してくれました。ショータが絶好調の時の大爆発とまではいきませんでしたが、中爆発でチームへ貢献度は大きかったです。

<キャプテンザブの苦悩>
おやじのブログでは万全の状態で試合に臨めたと書いていましたが、実はキャプテンザブ、ベスト4を決めた次の日の練習で足首を捻挫していたのです。整骨院に通ってなんとか試合に出場できる状態になりました。ザブは試合の日には悟空と一緒におやじの車に乗って行きます。いつもはおやじが編集した試合のDVDを見ながら、楽しそうに話をしているのですが、準決勝の日は少し様子が違いました。会場に近づくにつれて緊張した表情になり「おれ、今日頑張るから。絶対勝とうね、絶対頑張るから・・」と自分に言い聞かせるように何度も呟いていました。自分がやらなけば、という強い責任感から来る物凄い重圧と、できるだろうか、という不安があったんだと思います。試合会場について車を降りるザブにおやじは「頑張って!」と声を掛けました。
準決勝でザブは怪我を感じさせないプレーで不安も重圧の吹き飛ばして、みごと決勝進出を決めてくれました。ザブって本当に凄いやつです。

<歴史に名を刻む>
全市大会では試合の日程、組み合わせや登録選手の名簿が書いてあるプログラムが全員に配られるのです。それには男女の歴代の優勝チームと準優勝チームを紹介するページがあります。
今大会で悟空チームが準優勝したってことは、これから先のプログラムには永遠に悟空チームの名前が載ることになるはずです。悟空チーム、とうとう歴史に名を刻むということになりました。

<練習試合をした女子チーム>
大会前に悟空チームと練習、練習試合をした女子チームは優勝、第3位という成績を収めました。悟空は「おれたちが鍛えてやったからな」と偉そうに言ってましたが、そんなことは全くありません。
女子チームのみなさ~ん、縁起もんですから悟空チームと練習試合いかがですか、って冗談です。すいません。

<田舎もの>
大会中に悟空たちは監督に「木のバックボードしか知らないんだからなぁ、田舎もんだなぁ~、いいかげんクリアボードに慣れろよ」と言われたそうです。監督から見るといつもと違ったところがあったのかもしれません。悟空もこう言われるのが解っていたからあんなこと言い出したんでしょうね、きっと。

 全市大会が終わり、来年1月の全道大会に向けて悟空たちの練習はさらに厳しくなると思われます。悟空チームがもう一皮剥けるためには、どうしても必要な事だと思いますので、頑張って欲しいとおやじは思います。
スポンサーサイト

  1. 2005/11/30(水) 14:29:58|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

キャプテンの苦悩

プレッシャーに負けまいとする姿が感動しますね。
みんなそのプレッシャーに打ち勝って成長するのだと思います。
いい経験ができましたね。

  1. 2005/11/30(水) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:キャプテンの苦悩

車の中でいつもと違った様子を見て、おやじはどうして良いか判りませんでした。本当にすごいプレッシャーだったのでしょうね。
ザブだけではなくチームのみんなもいろんな事を感じてくれたと思います。

  1. 2005/12/01(木) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/159-b13b06d8
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

