うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胸を張れる準優勝

 昨日の決勝戦、悟空たちは本当に頑張ってくれました。全市大会の決勝戦では試合前に選手紹介があります。監督、コーチ、選手たちの名前が一人ひとり呼ばれて、コートの中央に整列します。当初、悟空チームは名前が呼ばれたらチーム全員とハイタッチをして並ぶ予定した。

 ところが優勝した女子チームが選手紹介の時に全員がレイアップシュートをしてから整列したのを見て、悟空チームも急遽シュートをすることにしたらしいのです。試合前にはアップそっちのけで選手紹介の練習をしていました。優勝した女子チームと違ったのは全員がレイアップではなく自分の1番得意なシュート自分で選択するのです。ただ一人、チーム最長身のユートだけはダンクの指令が出ていたようです。でもユート、まだダンクはできないんだけどね。

 チーム全員がコートに整列をして挨拶をした後は両チームの円陣コールとなるのですが、悟空チームは円陣コールをしないので、セレモニーはここで終わりです。相手のカズキチームは迫力のある円陣コールをしていました。

 そしていよいよ試合が始まりました。1Q、カズキチームはゾーンディフェンスでゴール下をガッチリ堅めてきました。長身のユート対策でしょうか。これまでの対戦ではゾーンでくることはありませんでした。悟空チームの1Qの得点パターンであるザブ~ユートラインを抑えられて、なかなか得点できませんでした。デッカイのがダメならチビがいく、と言うのが悟空チームのいいところです。コータの連続ゴールで2点ビハインドで1Qを終了しました。

 2Qはほぼ互角で追いついて終われるかと思いましたが、外からブザビを決められ2点ビハインドのままベスト同士の後半に入ります。3Qは息詰まる展開になりました。追いついては離されるの繰り返しで、やっぱり2点ビハインドのまま4Q突入です。4Q、一時は7点差を付けられましたが終盤、ザブとコーヘイがカズキにダブルチームにいき、悟空の外が決まって3点差まで詰め寄りますが、最後にまたまたブザビを決められ、結局5点差で負けてしまいました。3、4Qもディフェンスはゾーンでした。やっぱり悟空チームはゾーンに弱いのかなぁ。

 この試合、すごく時間のたつのが早くって、息つく暇もありませんでした。あとになって気が付いたのですが、両チームファールがとっても少なくて、フリースローはバスケットカウントになったショータの1本だけ、後半悟空チームはファールゼロという結果でした。どうりで息つく暇もないはずです、試合が止まらないんだから。

 試合終了後、悟空チームに涙はありませんでした。選手同士、握手をしてザブと悟空がカズキチームのベンチに行って監督とコーチに挨拶をしました。悟空は監督にもコーチにも頭を撫でられるっていうか小突かれていました。あとで悟空に聞いたところによると「いつからシュートがあんなに入るようになった?」と言われたそうです。悟空はこの試合で長いのを3本とジャンプシュート1本を決めていました。

 ブロック予選から数えると約1ヶ月にわたる大会でした。最後に決勝戦を闘えたことは悟空たちにとってとても良い経験なったと思います。膝がガクガクしたと後から話してくれましたが、そんな緊張感を味わえたことがこれからの悟空チームの大きな力になるような気がします。

 悟空、今回の準優勝は思いっきり胸を張っていいぞ!春が銅メダルで秋が銀メダルときたら全道大会はもうひとつの色しか残ってないよ、わかってるね悟空
スポンサーサイト

  1. 2005/11/28(月) 13:07:39|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

準優勝おめでとう

札幌で2位ですか。すごいことですね。
ゾーンの対策をしっかりして、次の全道大会に臨んでください。

  1. 2005/11/28(月) 14:35:27 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

決勝大会お疲れ様でした。
結果は準優勝ということでちょっと残念でしたが、続きは全道大会で頑張ってもらいましょう。
おやじは男子の3・4位決定戦の途中から会場入りしました。
まずおやじさんを探して挨拶をしたかったのですが探しているうちに女子決勝が始まってしまい、そのあと2Qと3Qの間に近くまで行ったのですがあの緊迫した空気の中声を掛け損ね、残念ならご挨拶出来ずに会場を後にしました。
男子のゲームは早くて面白いですね。
うわさに違わない悟空くんのプレイに感動し、娘にもあの舞台に立たせたいと気持ち新たにした1日でした。
全道大会に向けて頑張ってください。

  1. 2005/11/28(月) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

凄いです!

札幌大会お疲れ様でした。
ノーファールの試合は素晴らしいですね。
中身の濃い試合 見たかったな。

全道がんばってくださいね。去年の優勝チームも全市の結果をひっくり返した筈。(ですよね?)
メダルが3色揃うことお祈りします。

  1. 2005/11/28(月) 16:05:04 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

価値のある準優勝

まずは全市準優勝おめでとうございます!
何より全道でこのチームが試合をすることが一番うらやましいです(笑
毎週練習に行くと発南の先生も楽しそうにボクに最近のチームの様子を話してくれますよ。
選抜がどうのこうのとか
ザブがどうのこうのとか
全市がどうのこうのとか
5年生にもすごいヤツがいるとか
チームの人数が多くて名前と顔が一致しないとか(笑
とにかく僕らの時よりもずっと楽しいようです。
こんなチームになったのもお父さんお母さんの協力だったんでしょうね。
監督の代わりにこの場をお借りしてお礼申し上げます(笑
僕らの代は応援と言いますかパフォーマンスと言いますか選手以上に目立ってる場面もありましたし、選手から見るととても力強いんですよね。
なのでこれからももっとパパママパワーでチームが強くなればいいなぁ・・・と思います。
あ、あと風の噂なんですが、監督が今年で転勤になるって聞いたんですが本当なんですかね??まだ決定ではないみたいですけど先生も「そろそろ異動な雰囲気がしてきた」って言ってたので気になってます(゚ー゚; )

  1. 2005/11/28(月) 18:44:23 |
  2. URL |
  3. 悟空の大(?)先輩 #-
  4. [ 編集]

だめだぁ、読んでいて涙が出そうになってきましたよ。
いいですねぇ、試合には敗れてもチームで健闘を讃え合う姿。精一杯力を出し切ったからこそできる事ですよね。

選手紹介のセレモニーがあるような最高の舞台でプレーができる選手達は幸せですね。一生懸命がんばってきた事へのご褒美ですもんね。
もちろんおやじさんもです。

  1. 2005/11/28(月) 18:58:29 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>コーチSさん 準優勝おめでとう
ありがとうございます。次のステップに向かって、また準備が必要ですね。もう一歩、進めるように頑張ってもらいます。

>レオンのちちさん
大会会場にいらっしゃってたのですね。おやじもちょうど男子の3決が始まるごろに会場に入りました。声をかけてくださればよかったのに。
悟空のこと見てもらえましたか、あんなやつです。普段はあんなにシュートは入りません。
決勝戦は本当にいい経験をさせてもらったと思っています。ぜひお嬢さんにも経験させてあげてください。また応援してくださいね。

>kazさん 凄いです!
本当にピリッと引き締まったいい試合でした。力を出し切れてよかったと思います。
そうです、去年は札幌地区2位のチームが全国大会に出場しています。去年のようにならないかなぁ、と思っているおやじです。

>悟空の大(?)先輩さん 価値のある準優勝
監督がここまで引っ張ってきてくれたんです。親たちは必死でくっついてきただけです。親たちのおかげなんていわれると、なんか嬉しいです。
転勤は公務員の宿命ですからどうしようもありませんが、少しでも長く指導して欲しいと思っています。

>Suejyさん
お互いに力を出し切れたのだと思います。こういうのって本当にいいですよね、スポーツならではのことです。
大舞台での緊張は相当なものだったようですが、いい経験になったと思います。おやじは幸せもんです。

  1. 2005/11/28(月) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

あっというま?

準優勝おめでとうございます。
ここを知ってから数ヶ月ですが、読むたびに悟空さんが、どんどん大きくなっていくのがわかります。
優勝はできなかったけれど、大きな、とっても大きなモノを得たのでしょう。

  1. 2005/11/29(火) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

Re:あっというま?

ありがとうございます。優勝はできませんでしたが、おやじとしては満足です。
悟空、大きくなってますか。そう言って貰えるとうれしいです。身長はチビのまんまですけどね・・(笑)
本当に大きな経験ができたと思います。この経験をこれからに生かしてもらいたいです。

  1. 2005/11/30(水) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

準優勝おめでとうございます

完全に乗り遅れてしまった。(泣)
準優勝おめでとうございます!!
悟空チームって強いと思うのですが、それに勝ってしまうカズキチームって、一体どんなチームなのだろう。上には上がいるのですね。驚きを禁じ得ません。
次は全道でしょう。全道でも全力で頑張って下さい!

  1. 2005/12/03(土) 10:47:52 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:準優勝おめでとうございます

ありがとうございます。大きな大会で初めて決勝戦を経験できた事は収穫だったと思います。
カズキは監督の息子さんで、超小学生級のスーパープレイヤーです。チームの大黒柱であるカズキはそのプレーだけではなく、コート内の監督としてゲームメイク、指示だしから指導までひとりで全部こなしてしまいます。
そしてさらにカズキチームが凄いのはカズキ1人に頼ったチームではないというところです。普通スーパープレイヤーがいるとチームメイトがその子に頼り切ってしまいがちですが、監督さんの指導が良いのでしょう、2人目、3人目もきっちり仕事ができるのです。手強いチームです。

  1. 2005/12/04(日) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/158-b6fd8b2e
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

