うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

透明のバックボード

 昨日、おやじが会社から帰ると悟空が先週撮ってきた全市大会1回戦の相手チームのビデオを見ていました。ビデオを見ている途中で突然「西区体育館で練習したい」と悟空が言い出しました。

 よく話を聞いてみると、透明のバックボードのゴールで練習しておきたいと言うのです。ブロック予選までは各地区の小学校の体育館が試合会場になっていましたので、ほとんどの所は木の白いバックボードだったのですが、全市大会の会場は区民体育館や総合運動公園の体育館なのでバックボードが透明のゴールになるのです。

おやじ 「そんなに違うの?」
ごくう 「全然ちがうって」
おやじ 「何が違うの?」
ごくう 「レイアップのときの跳ね返りとか・・」
おやじ 「へぇ、そうなんだ」
ごくう 「遠さの感覚もちがうんだよね」
おやじ 「そんなところまで意識してるの?」
ごくう 「だからやっておきたいのさ」

 おやじは経験者ではないので、全くその感覚は解りませんが、そういうもんなんですかね。それから、バックボードの揺れが大きい体育館もあるそうです。悟空の中では好きな体育館、嫌いな体育館というのがハッキリと分かれているみたいです。

 部屋も片付けない、机の上もゴチャゴチャ。細かいことは全く気にしないと思ってたけど、バスケの時だけはすごく繊細なんだね、悟空

  1. 2005/11/18(金) 10:39:28|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

  

コメント

訪問ありがとうございました!

訪問、コメントありがとうございました!感謝です!
今後ともよろしくです、またリンクにも追加させていただきました!ご了承ください!←何か話しがかた~いですね(笑

透明のバックボードのことですが・・・子供達にとってはかなりの違和感があるようですよ~(気にならない子もいますけどね・・・)私のチームの選手も透明だと距離間がわかんな~い!?とか・・なんか変~とか・・・(何か変ってなんじゃい?と思ったりしたのですが・・・)
とにかく普段とは違うボードに戸惑う選手は間違いなくいますよ!時間があるなら感覚をつかみに行くのも良いと思いますよ~!!

それはそうと・・・札Eブロックなんですよね?もしかしたら・・・今年度対戦してませんかね?

  1. 2005/11/18(金) 12:31:32 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

お見事!

と、言うか参りました。
悟空くんは本当に小学校6年生?
いまどきの小学生はそこまで考えるのか~
そこまで感覚が研ぎ澄まされているから強いのかな
いやホントお見事です、このままスクスク伸びていくと楽しみですね。

  1. 2005/11/18(金) 13:47:16 |
  2. URL |
  3. レオンのおやじ #-
  4. [ 編集]

Re:訪問ありがとうございました!

やっぱり感覚が違うのでしょうかね。おやじはには思いもよりませんでした。でも、明日は用事があるので練習には行けません。(ゴメン、悟空
Eブロックは先週、偵察に行ったところです。悟空チームはCブロックです。

  1. 2005/11/18(金) 20:32:58 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:お見事!

そんなことないです。おやじもそこまで気にするか、と思いましたがたが心配性なだけかもしれません。
でも、いろんな事に気を配っているのですね。

  1. 2005/11/18(金) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

違いがわかる男、悟空

そう言われれば透明ボードだと音とかが違いますよね。それと移動式ゴールだと悟空君が言うように跳ね返りが違う場合があるでしょうね。
審判でリード審判(エンドラインで見ている時)は、ファール時のバスケットカウントの有無を見なければいけないので、裏から見える透明ボードがやりやすいです。

西区体育館は何度か行きましたが、確かに透明ボードのゴールですね。
でもミニバスの高さのゴールは用意されていないので、どこまで感覚がつかめるかは疑問です。
かえって感覚が狂ってしまわないかな?

  1. 2005/11/18(金) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

誰が心配性なのでしょう?

悟空さんは、それだけ観えてる。ってことですよね?
で、ちゃんと相談相手もいるし。

  1. 2005/11/18(金) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

いいぞぉ!

違いが分かる男・・・悟空。いいですねぇ。しっかり対戦モードじゃないですか。
我が息子は『ギャラリーの人の顔が見えてヤダ。』と言ってましたよ、当時。監督も、初めての体育館ではコートの周りを歩いたり、ボードの違いを確かめたりしていました。リング下のシュートを沢山撃たせていましたね。いやぁ、懐かしいです。

  1. 2005/11/18(金) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. ひなた #-
  4. [ 編集]

失礼しました~!

Cブロックでしたか!?
と!言うことは・・E4の対戦ですね。頑張ってくださいね!

E3、4のチームは今年度は私のチームも遠征の際に対戦させて頂いてるんです!
その他、全市のチームを見ると・・・数チームお世話になってるんですよ~!
どんな結果になろうと!精一杯のプレーが見れるのが一番ですよね!!それで結果がついてきたら・・・・もぅ~最高なんですけどね!!

  1. 2005/11/19(土) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. たいさ #JalddpaA
  4. [ 編集]

違いが分かる!

ボード・リングは固定式と移動式ではボールの弾み方が違ってきます。
移動式だとボールが当たる衝撃を吸収してしまうので、少しくらい強いシュートでも入ってしまうのですが、固定式ではそうはいきません。

透明なボードは、慣れるに越したことはありませんが、それほど問題ではないと思います。

  1. 2005/11/19(土) 08:02:35 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:違いがわかる男、悟空

透明のボードは審判にとってはやりやすいんですね。
おやじはちょっと用事があってニシク体育館には悟空を連れて行ってあげられません。ミニ用のゴールじゃないのなら、やらないほうがいいかもしれませんね。

  1. 2005/11/19(土) 09:54:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:誰が心配性なのでしょう?

おやじは楽天家だと自分では思っていますが、準備はちゃんとするタイプですね。それは心配性という事なんでしょうか。おやじのがうつったのかな?

  1. 2005/11/19(土) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:いいぞぉ!

試合前のアップの時には、体を動かすだけじゃなく、ボードの感触や距離感、周りの景色にも気をつけるように言っておこうと思います。
いよいよ明日からです。おやじは落ち着きません。

  1. 2005/11/19(土) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:失礼しました~!

そうです、E4との対戦です。
精一杯力を出して結果がついてくるのが、本当に1番いいんですけどね。明日は頑張ってもらいます。

  1. 2005/11/19(土) 10:06:55 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:違いが分かる!

移動式のほうが衝撃を吸収しやすいのですか、知りませんでした。悟空が言ってる事もまんざらデタラメではないのですね。
そんなところまで感じているなんて、少し見直しました。

  1. 2005/11/19(土) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

あるある

透明のバックボードと木の白いバックボードとも違いますし、リング毎に微妙な癖の違いがありますね。シュートの調子が悪いとリングのせいにしがちです。(笑)
透明のバックボードのせいに出来ないように、ぜひ透明のバックボードで練習しておいて下さい。(笑)

  1. 2005/11/19(土) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:あるある

そっか、自分が悪いのにリングのせいにするのか。悟空ならやりそうです。最近、口が上手くなってますからね。
おかげでおやじは騙されなくて済みそうです。

  1. 2005/11/19(土) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/150-92bc550f
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

