うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

対戦相手 決定

 悟空と6年ほぼ全員(1人だけ行けなかった)でEブロックの3位決定戦を見てきました。札幌地区決勝大会(全市大会)の1回戦の相手がEブロック4位のチームと決まっているからです。そして2回戦がEブロック3位とBブロック1位の勝者になりますので、Eブロック3位のチームも対戦する可能性があります。

 会場について体育館を覗いてみると、凄い熱気でした。Eブロックは出場チームが多いので、ブロック予選の最終日ともなるとさすがに凄い盛り上がりでした。悟空チームのように既にブロック予選を終えて、全市大会出場を決めた他のブロックのチームも何チームか来ていたようです。

 3位決定戦の両チームは似たような試合運びをするチームで、よく走って速い攻撃を得意としているチームのようでした。ディフェンスは4Q通してマンツーマンで、時間帯によっては少しプレス気味になる事もありました。試合はまさにシーソーゲームでした。1点差の攻防が続いた後に、流れを掴んだほうが10点近く引き離すのですが、今度は反対のチームが流れを掴んで盛り返す、そしてまたシーソーゲーム。手に汗握る展開でしたが、最後は5点差で勝負がつきました。

 これでやっと全市大会の対戦相手が決まった事になります。以前、悟空が立てた予想とは違う相手となりましたが、実際に自分の目で相手チームを見ることで、心の準備もできたことと思います。ちなみに悟空が立てた予想ですが、Eブロックの全市大会出場チーム、5チーム中4チームは当たっていました。2位と予想したチームが5位だったりと順位はメタメタでしたけどね。

 3位決定戦の後には男女の決勝戦があったのですが、全部見てしまうと夕方からの悟空チームの練習に間に合わなくなってしますので、3位決定戦だけを見て帰ってきました。特に男子の決勝戦はおやじは見てみたかったんですけどね。

 対戦相手見たおやじの感想としては、ディフェンスもマンツーマンだし、変な小細工も無く真っ向勝負を挑んできそうに思えたので、悟空チームにとってそんなにやりにくい相手では無いように感じました。ビデオを撮って帰ってきたので、悟空は何度も見て、研究して来週の全市大会1回戦に臨んでくれると思います。

  1. 2005/11/13(日) 15:58:49|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

  

コメント

熱心ですね

悟空君、研究熱心ですね。
それくらいバスケにうちの子も挑んでくれないかなあ~(苦笑)
対戦相手の試合観て、悟空君、どんな作戦をねるのでしょうね。楽しみです。
試合がずっと続くようですが、体調管理に気をつけて下さいね。
悟空君、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

  1. 2005/11/13(日) 17:01:09 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

12日にブロックの男子の準決勝の1試合の審判にコーチが行ってきました。
負けたら、全市の出場を逃すことになる試合で「ものすごく緊張したよ。」と言ってました。
1位は悟空くんの良く知っているチームですが2位は春と別のチームになりました。

  1. 2005/11/13(日) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:対戦相手 決定

>みっちぇるさん 熱心ですね
今日はとってもお行儀よく試合を見てました、悟空たち。いろいろ感じる事があったんだと思います。
最近、とても寒くなってきましたので、体調管理は特に気をつけてもらいたいところです。1番心配なのは水疱瘡なんですけど、どうしようもないですね。

>kazさん
2位のチームも実はよく知っているチームなのです。春の選抜で一緒にチームを作り、春の大会での全市1回戦で全道への道を閉ざしたのも、実は悟空チームなんです。
今度また、対戦する事があれば・・・。このことは本編で書こうと思います。

  1. 2005/11/13(日) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

スカウティング

俗に言う偵察?っていうとなんか内緒でイケナイことをやっているようですが、相手の手の内を知ることも当然試合のうちですよね!(意外と強いとこほどきちんとやっています)
昨年県大会に行ったとき(ガールズ)は自チームとは違う会場に行ってビデオを撮ったりしました。チームはあえなく敗退でしたが自分にとっても勉強になりました。

  1. 2005/11/13(日) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

凄いなぁ

自らスカウティングに行き、その後はビデオで研究する。もうプロ並みですね。
この対戦相手との試合の悟空の予想は・・・もちろん勝ちですよね。

  1. 2005/11/13(日) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

さすがです

悟空君達が対戦相手のゲームを見て勝利のシミュレーションはばっちりですね。
うちの子達は、他のチームのゲームを見せても、何となく見ている子が多いです。
せめて自分と同じポジションの選手を見るとか目的を持ってもらいたいものです。

  1. 2005/11/14(月) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:スカウティング

偵察、スパイ、おやじもそんな気がしてなんとなく後ろめたい気持ちかありました。だから、邪魔にならないように隅っこで見てましたよ。
と言いながら、しかっりビデオは撮ってきましたが(笑い)

  1. 2005/11/14(月) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:凄いなぁ

プロ並みだなんて、そんなことないですよ。よそのチームも結構来ていましたし・・。
悟空はプログラムのメモ欄にスコアシートを書いて、個人の情報もとってきたようです。「どお?」って聞いたら「自分たちのバスケが・・・」と、どっかで聞いたことのあるセリフを偉そうに言ってました。

  1. 2005/11/14(月) 11:04:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:さすがです

試合をちゃんと見られるようになったのは今年からです。去年は先代の6年たちが真剣に試合を見ている後ろで悟空はザブとじゃれてましたから。

  1. 2005/11/14(月) 11:08:27 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

娘には修行が必要

悟空のおやじさんの話を聞いているうちに「悟空くんはこんな男の子」というイメージが出来あがってきました。会った時おやじ頭の中の悟空くんと本人と比べるのが楽しみです。
実は先日選手権初戦で負けた相手をおやじは9月の交歓大会の時に別会場にも関わらず偵察、ビデオ撮影してきました。娘に見せたのですがあまり興味を示さず終わってしまいました。(だから負けたっていう話でもないのですが)うちの娘が悟空くんの域に達するにはまだまだ修行が必要なようです。

  1. 2005/11/14(月) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

Re:娘には修行が必要

悟空のイメージってどんな感じなんでしょうね。あんまり期待しないでくださいね、ただのバスケ馬鹿の小僧ですから。
娘さんはまだ、これからですよ。Suejyさんへのコメントにも書きましたが、悟空も今年になってからですから。

  1. 2005/11/14(月) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

チョードこの辺り←

まじめな話の途中にごめんなさいですが、スラムダンク勝利学、中1の娘が読み始めました。私もさらさら~っと読みましたが、娘の後にしっかりと読むつもりです。そのあとボクに読ませたいのですが、だめだ~難しすぎる!
悟空君は、読んだのですか?

コメントを読ませてもらっていたら、となりに「スラムダンク勝利学」が見えてついつい・・・ごめんなさい。

  1. 2005/11/16(水) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

Re:チョードこの辺り←

ちょっと表示をいじったので「チョードこの辺り←」ではなくなってしまいましたが、娘さん読み始めましたか、スラムダンク勝利学。ためになることが満載ですよ、おやじは2回半読みました。ボクちゃんの母さんもじっくり読んで、ボクちゃんに言い聞かせて上げてください。
悟空はちょうど今読んでいるところです。小学校で読書をさせるプログラムがあって、月1000ページとか目標を決めているみたいです。悟空はデルトラクエストの3シリーズを読破して、読むものが無くなってやっとスラムダンク勝利学を読み始めました。

  1. 2005/11/17(木) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:チョードこの辺り←ではなくなったけど

悟空君、すごいな~
読んでるんだ。
うちの子は、マンガのスラムダンクなら何度も読み返してるけど(悟空君には及ばないけど)勝利学はどうかな?
私が読んで言い聞かせる方がいいですね。

  1. 2005/11/17(木) 18:06:01 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

Re:チョードこの辺り←ではなくなったけど

始めはおやじが何度読めと言っても読もうとしなかったのですが、学校の読書で活字に慣れたみたいで、やっと読み始めました。ちゃんと理解できているか少し不安ですが・・。
ボクちゃんにはまだ少し難しいかな?ボクちゃんの母さんがかみ砕いて、言って聞かすのがおやじも良いと思います。

  1. 2005/11/17(木) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

タイヤカバーの件でTBありがとうございました\(^^\)(/^^)/
ミニバスというのは初めて聞きました。かっこいいスポーツマンですね♪
またお邪魔します!

  1. 2005/11/19(土) 12:39:17 |
  2. URL |
  3. たらじろう #-
  4. [ 編集]

Re:たらじろうさん

ミニバスってちっちゃいバスではありません(笑)
親も子も(親の方が?)凄く真剣にやってるんです。また遊びに来てください。待ってます。

  1. 2005/11/19(土) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/148-10d17197
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

