うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自信喪失

 先週末も練習試合でミニバス三昧の週末を過ごすことができました。土曜日は、最近、毎週水曜日に練習を見てもらっている監督の小学校に行ってきました。練習試合の相手は函館地区1位のチームがはるばるやって来てくれました。このチームは夏の全道大会で対戦していますので、それ以来ということになります。

 夏の全道の時には4Q終了間際に、悟空が当時痛めていた太ももにのしかかられて、負傷退場していました。で、今回はと言うと、また負傷退場でした。今回は3Q目。夏の時ほどひどくは無かったようですが、悟空がドライブで切れ込んだ時にディフェンスの選手の膝が悟空のこれまた太ももに入ったようです。大事をとって以降、試合には出ませんでしたが、このチームは悟空の「2度とやりたくないチームリスト」の上位にランクインしてしまったようです。

 日曜日は今年になって何度も練習試合をやっている小学校に行ってきました。会場には他の女子チームも来ていて、男女替わりばんこに試合を進めていきました。

 悟空はマンツーマンの時に最前線でディフェンスをすることが多いので、相手のガードのドリブル、パスを引っ掛けて、1人速攻→レイアップというのを得意技にしていました。ところがこの日は最後のレイアップが決まらないのです。これまでもトップスピードからのレイアップはたまに外すことは有りましたが、3本も立て続けに外してしまったのです。

 さすがに自信を無くした悟空は4回目の時に、明らかにスピードを抑えて仲間の上がりを待ってパスを出そうとしているのが見え見えでした。それが監督の怒りに触れました。監督曰く「自信が無いのか?自信が無いから自分で行かないのか?自信の無いチビなんかいらんぞ!!」。試合の後でみんながシュート練習をしている時に、みんなのシュートのボールをかいくぐりながら、悟空は黙々とレイアップの練習をしていました。

 練習試合を2試合やって、もう1試合やりそうだったのですが、さすがに同じ相手と3試合では集中力が持たないと判断したのでしょうか、3試合目は両チーム選手をごちゃ混ぜにして、お楽しみゲームになりました。でっかいチームとちっちゃいチームに分かれました。悟空はズルイ顔してちゃっかりでっかいチームに入ったようですが、「試合に出るのは五体満足の人だけ」との監督の指示で、前日に太ももを痛めた悟空は出してもらえませんでした。結果はちっちゃいチームが3点差で勝ちましたが、みんなすごく楽しそうでした。

 今までいろいろな課題を与えられて、いろいろチャレンジしてきたはずなのに、この時期にレイアップの練習かよ。ほんとに大丈夫なのかぁ?悟空

  1. 2005/10/24(月) 14:47:06|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

スランプの時期なのでしょうか?

悟空のおやじさん、こんにちは♪
練習試合のお話を読んでいて、
う~~ん、とうなること数回。
うちのチームもただいま同じ現象に陥っております。
キャプテンもエースもシュートの確率が極端に落ちているし、息子のYOU♂にいたっては、全然消極的……
やっぱりコーチに「シュートを打つ気がないなら、やめちまえ!!」と言われる始末でした。
どうしてなんだでしょうね~~~(>_<)

  1. 2005/10/24(月) 15:08:55 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

太ももは痛い ヾ(;☆ω☆)ノ

太ももに膝が入ったのはかなり痛かったでしょうねぇ。

レイアップの練習も自分の自信と感覚を呼び戻すための儀式みたいなものですよ、きっとCブロック大会ではいつも通りのプレーをしてくれるでしょう。

  1. 2005/10/24(月) 15:36:55 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

いつにアジャストするのか

人間誰でも好不調の波はある。それをどう調整して、いつにアジャストするか ですね。悟空はブロック大会の先、先の先を見据えて、今レイアップなのでは・・・

  1. 2005/10/24(月) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

そんな日もある

そんな日もあります。
考えすぎず、普通にやればいいのです。人間、脳が邪魔してしまうのが一番怖い!大丈夫です、気楽に自信を持って!!「イージーシュートはずすなよ」なんて周りが言わんことです。本人がわかっていてきっちりやっているのですから。

  1. 2005/10/24(月) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

悟空さんの2度とやりたくないチームリストってのは、面白いですね。
でもそれって、自分の弱い所が出ちゃうからでないのかな?
多少ラフなコトされても、回避したり当り負けないぞ! ってなればいいですよね。
そして、立て続けに外した記憶が鮮明ないま、レイアップの練習には良い機会だと思います。

  1. 2005/10/24(月) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

不調

練習試合でこれが出て、かえって良かったと思いましょう。
公式戦で取り返しがつかなくなるよりも、いいですもんね。
それより悟空の弱気が気になります。
はずしてもはずしてもゴールに向かっていく勇気を持ってほしいですね。

  1. 2005/10/24(月) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:自信喪失

>boplaさん スランプの時期なのでしょうか?
大切な大会が近づいて、そんな時期なのでしょうか。子供たちの気持ちも不安定なのかもしれませんね。
ここは親たちがどっしり構えて、細かい事は言わないほうがいいのかもしれません。

>Suejyさん 太ももは痛い ヾ(;☆ω☆)ノ
悟空、打ち身系の負傷が多いみたいです。ひねったりするよりは良いと思いますが、ここのところこればっかりです。プレースタイルで怪我の特徴ってあるんですかね。

>田舎狂師さん いつにアジャストするのか
そこまで考えられるのでしょうか。サッカーのワールドカップを見ているとブラジルなんかは予選をギリギリできても、本大会ではきっちり結果を残しますから。勝つためのアジャストができているんですよね。

>koganiさん そんな日もある
脳が邪魔するってありますよね。普通の事ができなくなるんです。大人でもコントロールが難しいんだから、子供たちにとっては大変かもしれません。普通の事を普通にやる事の難しさ、すごくいい勉強ですね。

  1. 2005/10/24(月) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

空飛ぶ悟空さん

ひざ攻撃ですかーー

大事な、ポイントガードをーーー


”悟空”さんって、いう名前、空を、かっとびそうで、いいですね。
ここの背景の水色の、空に、描かれた、コートを、颯爽と駆け巡るポイントガードの、息子さんを、イメージできます。

頭の中の背景には、後に、北海道の大自然。

ーーーーーもしかして、悟空さん、フェアプレー精神に基づいての、気持ち的、憤りだったのでは?

  1. 2005/10/25(火) 08:09:37 |
  2. URL |
  3. sesami2号 #-
  4. [ 編集]

やりたくないチームリスト

悟空のリストの上位は危険なプレー、ラフプレーが多いチームが上位のようです。
じらこさんが仰るとおり、それに負けない事ができれば問題ないんですね。
中には指導者の怒鳴り声が嫌い、とか保護者席の野次が嫌い、というのもあるみたいです。

  1. 2005/10/25(火) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:不調

そうですね、練習で出しておいてよかったと考えることにします。
シュート、ドライブが解禁になって選択肢が増えたことによって最近、少し迷いがあるのかもしてません。それが自分の得意技にも影響しているのかな?

  1. 2005/10/25(火) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:空飛ぶ悟空さん

このブログの最初のほうを読むと解るんですが、最初は悟空では無かったのですよ。その呼び方を悟空が嫌がっていると書いたら、それではいけないと言って田舎狂師さんが悟空という名前をつけてくれたのです。そのとき田舎狂師さんはこんな風に言ってくれました。

「悟空」くんは如何ですか?
孫悟空の悟空です。コートに出れば、筋斗雲に乗って空を飛ぶが如くコート内を駆けめぐり、分身の術で増やした分身を操るが如く仲間の4人をリードする。ベンチに戻れば、如意棒の先に旗をつけて一生懸命仲間を応援する。
拙者、小猿くんにそんなイメージを抱いています。


本当は田舎狂師さんやsesami2号さんが言ってくれているようなカッコいいところは無くって、ただのバスケ馬鹿です。

  1. 2005/10/25(火) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

バスケ馬鹿でいいんですよ!バスケ馬鹿がいいんですよ!

はじめまして!毎日楽しみに拝見しております。
うちの息子もポイントガードですがもう高校生になってしまいました。なんとなく悟空君が息子と似てて懐かしいです。ミニを始めた頃に(4年生だったかなぁ)『母さん、俺今日一日中バスケの事ばっかり考えちょった。バスケはおもしろい。死ぬほど好きになってもいいちゃろうか?』と聞いてきたことがあります。(方言ですみません)小学生で死ぬほど夢中になれるものが見つかるなんて幸せだなと思いました。1つでも心から夢中になれるものを持っている子は何に対しても一生懸命になれると思います。バスケを通して人としての成長も見れます。楽しみですね。大会に向けて頑張って下さい。

  1. 2005/10/25(火) 16:58:42 |
  2. URL |
  3. ひなた #-
  4. [ 編集]

Re:バスケ馬鹿でいいんですよ!バスケ馬鹿がいいんですよ!

ひなたさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
もう高校生ですか。きっと早いんでしょうね。悟空もすぐに・・・。
悟空も1日中バスケのことばっかり考えているようです。でも、一生懸命なのはいいですよね、強く大きく育って欲しいと思います。
これからも応援、よろしくお願いします。

  1. 2005/10/25(火) 17:52:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/135-76d0b629
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

