うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手作り団旗

 MR.おりおりさんのところで横断幕が紹介されていたので、今日は悟空チームの団旗のお話をすることにします。悟空チームの団旗は2種類あるのですが2つともお母さんたちが作った手作り団旗です。うちのお母さんも生地を買いに行くところから参加して、下書き、色塗りと手作り団旗の作成をお手伝いしたそうです。

 去年あたりから全市大会、全道大会に出場できるようになってきたのですが、そういう大きな大会になると手作りの団旗や横断幕にはほとんどお目にかかれません。みんな専門の業者に作ってもらったと思われる立派なやつです。中には、こんな大きいの有りかよ、思うような馬鹿でかいものや、昭和○○年全国大会出場記念と書かれた、歴史を感じさせるものも有ります。

 どのチームも内容には思い入れがあるようで、チームそれぞれに工夫されています。書いてある言葉はそのチームの特徴を表していたり、チームが目指すことが書いてあったりいろいろです。あるチームでは団旗に描かれたキャラクターがそのままチームジャージの背中にもあって、団旗、チームジャージ、ユニフォームとトータルコーディネートされていました。

 そんなりっぱな団旗や横断幕を見ていて、うちもかっこいい団旗がほしいなぁ、と思っていた時期もありました。でも最近は悟空チームの手作り団旗にみょうに愛着を感じています。大きさもそんなに大きくはないし、決して豪華ではありませんが、なんだかうちのチームに合っているような気がして、手作りもちょっといいんじゃない、と思っています。

  1. 2005/10/18(火) 18:59:01|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:12

  

コメント

2枚の団旗

うちのチームには団旗が2枚あります。男女で2枚なので結局男子1枚女子1枚のようです。
1枚は業者が作ったモノでもう一枚は同じサイズで同じようなデザインで手作り手書きです。
男女同一会場では業者作成の団旗を張って、男女別会場では男子が業者作成団旗を持って行き、女子が手作り団旗を持って行きます。
どっちの団旗にも近所の神社のお守りが付いています。

  1. 2005/10/18(火) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました。(三国MBBC)
うちは、横断幕はありますが団旗はないですね!!福岡では、あまり団旗って見かけないですね!!!!(ボクが見たことがないだけかも??)

  1. 2005/10/18(火) 20:11:43 |
  2. URL |
  3. ケイさんの父 #-
  4. [ 編集]

手作り団旗

うちのチームも手作り団旗です。
おやじはそれがいつ頃作られた物なのかは知りません。
決して上手に作られた物ではありませんが、愛着があり結構気に入っています。

  1. 2005/10/18(火) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

団旗

横断幕ではなくて団旗なのですね?
うちには両方ないので、何かを作りたいと思っているのですが・・・。
手作りというのもいいですね。
保護者会で提案してみます。

  1. 2005/10/18(火) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

うちも手つくりです

はじめまして。
ミニバスあるはるさんのところから参りました。

うちも、去年みんなで、卒業記念に作りました!
最後の色塗りは、子供達にも、手伝ってもらいまして、けっこう、はみ出ましたが、マジックでごまかしましたぁぁーーー
ポスターカラーを、使っているので、雨には、弱いです。

  1. 2005/10/18(火) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. sesami2号 #-
  4. [ 編集]

Re:手作り団旗

>レオンのちちさん
神社のお守りが付いているのですか。それはいいですね。ご利益のほうはいかがでしょうか。

>ケイさんの父さん
団旗といっても棒につけて振っているわけではありません。横断幕のように体育館の2階の手摺に縛り付けておくだけです。大きさが横長ではなく、縦横比がちょうど旗くらいなので団旗と呼んでいます。

>Suejyさん
Suejyさんのところも手作りですか。だんだん愛着が出てくるんですよね。手作りもなかなかいいもんです。

>コーチSさん
ケイさんの父さんに話したように使い方は横断幕と同じです。試合会場に自分のチームの名前があるのはいいものです。かっこいいのを考えてみてください。

>sesami2号さん
はじめまして。これからも時々、遊びに来てください。
うちもたぶんポスターカラーだと思います。サッカーチームじゃなくてよかった、サッカーチームだったら、文字が流れて使えなくなっていると思います。

  1. 2005/10/19(水) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

団旗

はじめまして!ミニバストラバからおじゃましました。
お名前だけは●ミニバスあれこれの関係のコーチさんのコメントでよく拝見してました。
団旗と横断幕ってどう違うんでしょうか?
今年から2小学校が合併してできたチームなので、この前団旗なのか横断幕なのか分かりませんが、出来てきたところです!
新しいのが出来るまでは、前の旗に手縫いで布張ってました。

  1. 2005/10/19(水) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. east2005 #-
  4. [ 編集]

Re:団旗

east2005さん、はじめまして、これからよろしくお願いします。
団旗と横断幕の違い、おやじもよくわかりませんが、横長なのが横断幕で、縦横比が3:4くらいのが団旗と考えています。どちらも体育館の2階の手摺や壁に貼っているだけで、風になびく旗、というわけではありません。
おやじはそう思ってるけど、実際はどうなんだろ。
これからも時々、遊びに来てくださいね~

  1. 2005/10/19(水) 16:58:31 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

団旗

横断幕とは!
こちら(札幌)では団旗が一般的な呼び方になってますよねぇ?
チーム名が入っている旗だから団旗かと。なかにはスローガンのような言葉が入っているところも見かけますが。
11月3日は一日中張っておきたいなー!!(勝ったら2試合やります)

  1. 2005/10/20(木) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:団旗

kazさん、以前にもコメントを頂いたことが事がありますよね。確か、おやじのブログの文字を大きくした時に。
kazさんのブログがオープンしたんですね、これから毎日チェックしなくては。楽しみだなぁ。
kazさんのところも11月3日が決戦のスタートなんですね、悟空チームもそうです。お互いにガンバリましょうね。

  1. 2005/10/20(木) 15:59:02 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました

いつも拝見させていただいてました。
なにぶんド素人なもので 右も左もわかりません。
これからもよろしくお願いします!

  1. 2005/10/20(木) 17:03:04 |
  2. URL |
  3. kaz #XyML0qCs
  4. [ 編集]

Re:コメントありがとうございました

わざわざこちらにまでお礼を頂き、恐縮です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2005/10/21(金) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/132-3c475cea

メロメロ

悟空(親:なつき) みにばす(親:だいすきばすけ) ころころ(親:kokoro)です。5人でミニバスしようと思いますが、3人しか同一画面にそろいません。
  1. 2005/10/19(水) 16:15:49 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ

手作り団旗!!

先日、ミニバスあるはるさんのところから、お邪魔した、”うちの悟空はポイントガード~ミニバス奮戦記~”という、ブログタイトルの、”悟空のおやじ”さんのところで、話題となっていました、”団旗”について、熱く語りたくなっちゃいました。うちも、去年手作りしたん..
  1. 2005/10/20(木) 19:40:50 |
  2. バレエの衣装創ってます
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

