うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

円陣コール

 試合前のアップの時、残り3分が主審から告げられると、たいていのチームはメンバー全員が円陣を組んで各チーム思い思いのコールをして士気を高めますよね。悟空チームは最近、円陣はやらないのです。悟空の代になってから2度、円陣をやったことがあります。それは春のブロック予選の準決勝と決勝の時でした。でもそれ以来、全市大会でも全道大会でも1度も見たことがありません。

 他のチームはたいてい円陣をやりますし、指導者の方の中には円陣コールを気持ちを昂める、気持ちをひとつにするのに大切にしていて、声が小さい、元気が無いと言って2度、3度とやり直しさせているのも見たことがあります。クォーターが始まる度に「絶対勝つぞ!オー!」とかコールするチームもあります。

 おやじは以前、悟空たちがなんとなくヌルッと試合に入って気持ちの入らないプレーをすることが多かった時には、円陣組んで気合を入れて試合に入ればいいのにと思っていたことがありました。でも最近は試合前の気持ちの作り方が身に付いてきたのか、そんなに醜い立ち上がりはなくなったので、おやじは円陣をしなくっても気にならなくなってきました。

 円陣コールって、それぞれのチームでいろんな意味を持っているのでしょうが、なきゃ無くてもいいのかな?

  1. 2005/10/17(月) 21:44:47|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

試合のデダシは、非常に大事です。だからウチのチームはレベルが低いので、必ず5人で円陣を組ませコールさせるようにしています。試合は俺は関係ないんだと思わせないようにするためでもあります。そうしないと誰かがやってくれるだろうと思ってしますからです。特に競った試合で。

  1. 2005/10/17(月) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

練習でも円陣

僕は、低学年コーチですが、
いつでも円陣コールをさせてます。

練習前に円陣コール、
練習ゲーム前に円陣コール、
練習の終わりに円陣コール、
試合前はもちろん円陣コールです。

円陣コールは、さして勝負には意味ないと思います。かけて勝つとか、かけずに負けるとかはないですね。

手と手をつなぐ(女子の場合)
肩と肩を組む(男子の場合)
声と声を合わせる
俺たちは力合わせるんだ!みんなでやればできるんだ!さあみんなでやろうぜ!というだけの意味ですね。

  1. 2005/10/17(月) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. 大好きバスケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

男女の差

何とか復帰できました。
またよろしくお願いします。
さて掛け声ですがkoganiチームでは男子はやっていません!女子はやっています。同じ地区の中でも男子でやっているチームはあまり見かけませんが、女子は半分以上はやっていますね。いわれてみればという感じでその意味については考えてみたことがありませんでした。
koganiチームはまったく未熟なので、もしかしたら「儀式!」的なものがあったほうがいいかもしれませんが、必要と思えば自分たちで考えてやりなさい、という監督の無言の教えではと思っています。

  1. 2005/10/17(月) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

高校の話ですが。

円陣について、高校の話なんですが前の試合が終わると練習に入りますよね、その時センターサークルで円陣を組むんですよ。
もちろんセンターサークルは一つしかありませんから早いもの勝ち!
迫力ありましたね。何せ、男子高校生ですからダッシュ力が・・・。声も大きいし!

円陣は、必要じゃないですかね大きな声を出すだけでもいい事ですし、バスケットはいろんな意味声を出さなきゃ勝てないですから。




  1. 2005/10/18(火) 01:22:20 |
  2. URL |
  3. kissmark #-
  4. [ 編集]

飲ま飲まとマツケンでした

先日の試合で出会ったチームは、円陣組んで、流行りの「飲ま飲まイェイ」と「マツケンサンバ」を踊ってました。リラックスさせるのと、一丸となるのが目的なのだろうな~と見ておりましたが、小学生だからですね。そんな踊りをするのは(笑)
うちは花いちもんめでもしようかと・・・

  1. 2005/10/18(火) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

Re:円陣コール

>MR.おりおりさん
出だしは非常に重要ですね、おやじにも解ります。チーム一丸となって戦う気持ち高めて試合に入るには、効果があるんですね。

>大好きバスケさん
練習でもやりますか。気持ちを合わせて、みんなでやるんだ、という気持ちにさせる意味なんですね。

>koganiさん
おっ復活ですね、待っていました。これからまた、よろしくお願いします。
円陣、やらないところはうちだけではないんですね。札幌市内ではほとんどのチームがやるので、うちは極少数派なのかと思っていました。

>kissmarkさん
お久しぶりです。たまには遊びに来てくださいね。
高校生ともなると迫力あるでしょうね。声も太いでしょうから。センターサークルの取り合いと言うのも面白いですね。

>ボクちゃんの母さん
子供たちはいろいろ工夫しているのですね。じゃ、今度うちでやるときにはHG風に「絶対勝つぞ!フォ~」とやるように言ってみます。

  1. 2005/10/18(火) 10:25:14 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

発声練習

ただでさえ声が出ないチームなので、試合開始3分前になると必ずエールはやります。

試合開始時のスターティングメンバーでの円陣については子供達の自由です。
ただ、試合開始の挨拶については、間隔をあけてまっすぐ一列に並んで、大きな声で挨拶をして、深く頭を下げるように指導しています。


  1. 2005/10/18(火) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:発声練習

そうか、試合中にも声が出るように発声練習の意味もあるのかぁ。それならうちも必要です。最近だいぶ声が出るようになってきましたが、まだまだ小さくて足りないです。
試合開始のときにキチッと並んで大きな声で挨拶するのは、見ていて気持ちがいいですね。うちも見習わなきゃ。

  1. 2005/10/18(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

円陣コールでは

悟空のおやじさん、こんにちは(^_^)
うちのチームは円陣コールはしていますね~
先日の練習試合で、「あれ?」と思ったのが、円の中心に向かって「お願いします」、円の外に向かって「お願いします」の間隔がちょっとだけ長くなっていました。
これもきっとみんなの気持ちを合わせるために、一呼吸おくように子供たちなりに工夫したんだな~って思いました。
うちの場合、このコールで子供たちの気持ちがよ~く分かりますね^^;
大きな声が出たときは楽しそうにプレーをしますが、あまり元気がないときには全然動けない……
すごくわかりやす~~~い(>_<)

  1. 2005/10/18(火) 13:12:45 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

うちは試合始まる前にはベンチに入らない2・3年生も入れて全員で円陣を組み手をつなぎ
「ファイトオーファイトオーファイトオー絶対勝つぞ!オー!」ってコールします、おやじも気が引き締まりますね。
あとクォーターが始まる度にコートに出る5人でもベンチの隅に円陣組んで円の中心で全員の手を重ね「絶対勝つぞ!オー!」ってやりま、監督も混ざっているような気がしますわ。(おやじも混ざりたい)
ようするに『気合入れ』『気持ちを一つに』『声出していこう』って事なんだろうと思います。
どんなに追いつかないだろうと言う点差で負けていてもやってます。こう言う時は『気持ちで負けるな』って事なんだろうと勝手に都合よく解釈してます。(笑)

  1. 2005/10/18(火) 13:25:35 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

Re:円陣コールでは

>boplaさん
円陣コールの良し悪しで試合内容の良し悪しが解るなんて、ちょっと怖いですね。円陣コールが駄目な時にも試合では立て直す方法を考えないとだめですね。

>レオンのちちさん
2、3年のちびっ子参加ですか、楽しそうですね。円陣からはみ出しちゃう子も出てくるのではないでしょうか。
各チームいろいろな意味合いで、工夫しながらやっているのですね。参考になりました。

  1. 2005/10/18(火) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

パワーズでは

うちは、前の試合が終わった直後に、ベンチ側のエンドラインに並んでコートに挨拶。その後ベンチ側フリースローサークルで円陣コールをしています。
悟空のおやじさんの日記を拝見して、試合直前の3分前の方が効果があるかなと思いましたね。
今度試してみようかな。

  1. 2005/10/18(火) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:パワーズでは

緊張をほぐす、士気を高める、一致団結する、声が出るようにするなど、期待される効果を考えると試合直前のほうがいいかもしれませんね。試してみてください。

  1. 2005/10/19(水) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/131-f731b6cc
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

