うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンタクト断念

 悟空が眼科に行ってきました。学校の視力検査でさらに視力が落ちていると知らされたからです。メガネを新しくしたほうがいいとの事だったのでおやじは「じゃコンタクトにしたらメガネも新しいの買ってやる」と言ったら悟空もコンタクト挑戦を渋々ながら納得したのです。

 以前、メガネをして試合に出ているので、顔がいつも傷だらけだと話したら、コンタクトがいいのではないかとアドバイスを頂き、悟空と相談したことがありました。その時は悟空が少し怖いらしく、中学になったらやってみると言っていたのです。それでもおやじは秋の大会までにもう一度言ってみようと思っていました。それが今回、学校の視力検査がキッカケで悟空も納得してくれたので、よかった~と思っていました。

 今朝、悟空とお母さんはおやじがまだ寝ているうちに眼科に出かけて行ったようです。10時過ぎに目を覚ましたおやじは、どうしているかなぁ、と心配しながらも「本当の私、デビュ~」とか言ってキラキラして帰ってくる悟空を想像してワクワクしながら帰りを待っていました。

 ところが眼科から帰ってきた悟空はいつものメガネのままで、しかも少し不機嫌そうです。おやじが「なんでコンタクトじゃないの?ダメだったの?」と尋ねると返事もせずに自分の部屋に閉じこもってしまいました。

 お母さんの話によると、だいぶ頑張ってみたのですが、結局コンタクトを入れられず診断書が貰えなかったそうなのです。悟空も何とかしようと何度も挑戦したらしいのですが、そのうちに目も痛くなってきたようで、やっと片目が成功したところで「もういい!ヤメた!!」と切れてしまったそうです。お母さんが「もう少し大きくなったらまた来ます」と言ったら悟空は「いや、もう来ない」と言っていたそうです。

 そういう訳で、悟空はしばらくはメガネのままでいく事になりそうです。やっぱ無理だったかなぁ、悟空は背も顔も、それから目もちっちゃいからなぁ。

  1. 2005/10/15(土) 15:49:08|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

惜しいなぁ

片目は成功したんですね。
コンタクトでプレーすると視界も怪我も気にならず、いいプレーができる事をしつこく言って説得しましょう。
毎晩、寝ている枕元で囁き続けてはどうでしょう。
睡眠説得法なんてね。

  1. 2005/10/15(土) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

気長にいきましょう

拙者、以前にも書きましたがコンタクトにしたのは大学の時でした。そのうち悟空もコンタクトの良さが分かる時が来ますよ。気長にいきましょう。

  1. 2005/10/15(土) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:気長にいきましょう

おやじが焦り過ぎたのでしょうか。無理を言って、かわいそうなことをさせてしまったのかもしれませんね。
自分で必要性を考えることを待ったほうが良いのかも知れませんね。

  1. 2005/10/15(土) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:惜しいなぁ

メガネとコンタクトの視界の違いっていうのが、おやじが悟空にコンタクトを薦める最大の理由です。
根気良く説得していこうと思います。

  1. 2005/10/15(土) 21:01:40 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

残念!

まだ早かったみたいですね。
でもいつか、コンタクトにして良かったという日が来ると思います。
その日まで待ちましょう。

  1. 2005/10/16(日) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:残念!

そうですね。無理強いしたのがよくなかったようです。自分で必要性を認識しなくてはダメですね。
おやじも長い目で見ることにします。

  1. 2005/10/16(日) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

うちの子も軽くヤバイ

コンタクト、子供にしてみればちょっと怖いですよね。目にあんなもの入れるんだもん。私もコンタクトですが、主人は絶対嫌だ!って言ってます。

うちの子も実は少しヤバイんですよ。
片目だけ悪いんです。
バスケに影響が出ないといいんですが、見え方は本人にしかわからないので今は様子をみてます。
朝、歯磨きしながら遠くを見たり近くを見たりして、これ以上悪くならないようにがんばってまっす。

  1. 2005/10/16(日) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

Re:うちの子も軽くヤバイ

おやじも自分がやれと言われたら、できないかもしれません。
おやじが子供の頃はメガネをかけた小学生なんてほとんど居ませんでしたが、最近は多いですね。やっぱゲームのせいなんでしょうかね。
これ以上悪くならないといいですね。目玉の体操をやらせましょう。

  1. 2005/10/17(月) 17:50:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/129-83516154
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

