うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハーフコートゾーンディフェンス

 ミニバスあるはるさん教えてミニバスにのっかって、悟空チームのお話をします。

1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか
ハーフコートゾーンディフェンスはほとんどやりません。が、悟空が6年になってからたった1度だけハーフコートゾーンディフェンスをやったことがあります。それは春の全市大会の1回戦で、悟空の2クォーターが弱弱でディフェンスが全くうまくいっていない時でした。監督が相手チームの意表をつく作戦に出たのです。その時は、監督のゲームプランは読み切った、と言っていた田舎狂師さんも予想できず(コメント参照)に悔しがっていました。

2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか
極々選択的です。

3 基本のディフェンスはなにですか
基本のディフェンスはオールコートのマンツーマンディフェンスです。悟空チームのマンツーマンは少しプレス気味で、調子こいてプレスをかけていくとスコッと抜かれることがあります。そんな時はゴールから遠い人から順番にカバーのローテーションをすることが約束事になっているそうです。このローテーションをできることが試合に出られる条件の1つになっているようです。

 とまぁ悟空チームではこんな感じです。最近はオプションとしてゾーンプレスの練習もしています。ところがうちのお母さん、ゲームを見ていても区別がつかないらしいんです。試合のDVDを見ながら悟空に解説してもらっていて「これがゾーンプレスだよ」と言われても「1線、2戦っていうやつ?どう違うの??」と何度も悟空に聞いています。どうして解らないんだろう、全然違うのに

  1. 2005/10/12(水) 22:21:25|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

  

コメント

懐かしい

懐かしい話ですねぇ。
あのソーンディフェンス以外は完璧だったのに。悔しい思いが蘇って来ました。(笑)

  1. 2005/10/12(水) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

お母さん、バスケはドシロウトデスカ?たぶん、1回やってみるか、真剣に勉強しないとわからないだろうなぁ。

  1. 2005/10/13(木) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

Re:懐かしい

あの時は試合前にゴタゴタあって、すっかり慌ててしまいました。悟空と言う愛称をもらったのもあの時でしたね。
ほんの少し前のことなのに懐かしいです。

  1. 2005/10/13(木) 11:43:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:ドシロウト

うちのお母さんはドシロウトです。(断言)
自分でやってみるのは無理でしょうね。勉強しても解るかどうか・・・。
「試合中も解説してほしい」と悟空に言って「じゃ、おれ出れないじゃん」と言われています。

  1. 2005/10/13(木) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/126-59088d07

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/08/11(土) 09:10:42 |
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

