うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修行が足りん

 昨日今日の練習試合4連戦の結果は2勝2敗でした。昨日の1試合目はいつものうちのペースで勝利したのですが、2試合目、函館からの遠征チームを相手に、監督はいつものメンバーに変えて、1、2クォーターに控えメンバーを2人ずつ入れて4、5年を試してみようと考えたようです。

 その1Q、キャプテンザブがちょっとした油断からか気持ちの入らないプレーでミスを続けてしまいました。それが監督の逆鱗に触れて、ザブは以降、出場停止になってしまったのです。3Q以降はザブ抜きのベストに近いメンバーで臨んだのですが、悪いリズムは変えられず、結局1点差で負けてしまいました。

 試合後、悟空はコーチの1人に、ザブがいる時といない時でプレーに違いがあることを指摘されていました。ザブがいてもいなくても、悟空が中心になってチームをまとめていかなくてはいけないと言うのです。コーチの言うことは全くその通りで、ザブがいない時こそ悟空がしっかりしなければならないのに、普段いつもザブに頼っているから、いざという時に慌ててしまうのだと思います。まだまだ修行が足りません

 今日の1試合目は北見からの遠征チームが相手でした。昨日、出場停止をくらったキャプテンザブも今日は1試合目から気合の入ったプレーを見せてくれました。3Qに仕掛けたゾーンプレスは面白いように機能して連続10点くらいもぎ取りました。

 さぁこの勢いで最大の強敵、カズキチームも撃破だ、とおやじは密かに期待したのですが、カズキチームはやっぱり強かったです。春にはあまり目立たなかった子が立派なポストプレーヤーに成長していたり、チームとしても大きく成長していました。中心プレーヤのカズキは背も少し伸びていて、切れのあるプレー、シュート力にさらに磨きがかかっていました。

 でも悟空チームが全く歯が立たなかったわけではありません。ザブとカズキの1対1は見ごたえがありましたし、早いパス回しからのシュートも決めることが出来ました。そして何より悟空たちの余裕など一切無い真剣でギリギリのプレーを久しぶりに見たような気がします。最後はカズキチームに時間をうまく使われて、攻めさせてもらえず6点差の負けでした。

 ここのところ本当に強いチームと試合をやる機会があまり無かったので、今日は本当に良い経験になったと思います。今までは多少ミスを繰り返しても勝つことが出来ましたが、競った試合では小さなミスが命取りになること、決めるべきとことろ決めておかないと勝てないこと、駆け引きもある程度必要なこと、いろいろ勉強になったと思います。

 カズキチームには今期3連敗となってしまいましたが、試合後、悟空たちがあまり落ち込んでいなかったのは諦めではなく、やるべき何かをつかんだからだとおやじは信じたいです。

 

  1. 2005/10/10(月) 18:22:40|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

  

コメント

敗戦から学ぶ

いい試合だったようですね。
負けた試合で、自分たちの進む方向が見えてきたように感じられました。
練習試合では負けても、本大会で勝てばいいんです。
それまでに課題をしっかり克服しておいてください。

  1. 2005/10/10(月) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

新たな課題

ザブがいない時の対応という新たな課題がみつかりましたか。
悟空達が成長している間にカズキチームもずいぶん成長していたようですね。差は縮まったのでしょうか?
壁にぶち当たってはね返されて、もっと大きく成長出来たらいいですね。

  1. 2005/10/10(月) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

勉強なる

敗戦しても、そこから学べる事ってたくさんありますよね。
次回は、カズキチームに勝てるといいですね♪
我がドリームスも打倒チームがあります。
今日も負けてしまいましたが、今度勝てたらいいなあ~^^

  1. 2005/10/10(月) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

ギリギリのプレー最高!

勝った試合より負けた試合の方が勉強になりますね。自分の欠点がわかりやすくて、あーだこーだと言われるより身にしみるみたいです。うちの子は。

「悟空たちの余裕など一切無い真剣でギリギリのプレー」
これ、いいですね~こういう試合をしてくれると親も血湧き肉踊る。

  1. 2005/10/10(月) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. ボクちゃんの母 #-
  4. [ 編集]

まだまだ進化中

カズキチームはやっぱり強いですね。
でも確実に差は縮まってきていますね。
悟空チームもまだまだ進化し続けていますね。
それに比べてうちのチームは・・・ (;-_-) =3 フゥ

  1. 2005/10/10(月) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:敗戦から学ぶ

結果は残念でしたが、内容は悪くなかったと思います。誰1人諦めている選手も無く力いっぱいのプレーをしていました。
できることできないこと。通用することしないこと、勝っていること劣っていること、いろいろなことが浮き彫りにされました。
これからの練習で今回見つかった課題を克服していってほしいと思います。

  1. 2005/10/11(火) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:新たな課題

そうです。また、課題が見つかってしまいました。悟空はいつでも課題だらけです。
得点的には全市大会と同じ6点差でしたが、気持ちの面で対等にできるようになったのは大きいと思います。夏の頃はカズキのとこなら負けてもしょうがない、という雰囲気がありましたが、昨日は気持ちでは負けていませんでした。

  1. 2005/10/11(火) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:勉強なる

久々の負けだったのですが、なんとなく勝っているより、負けたほうが何倍も勉強になりますね。今回ハッキリ解りました。
打倒チーム撃破に向けて、お互いがんばりましょう。

  1. 2005/10/11(火) 09:54:35 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:ギリギリのプレー最高!

負けて帰ってきたのに、お母さんたちの表情はとても穏やかでした。選手たちが力いっぱいのプレーをしてくれたのが十分感じられたからだと思います。
いつもこうだといいんですけどね。

  1. 2005/10/11(火) 10:00:13 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:まだまだ進化中

ん~、やっぱり強かったですよ。
おやじも悟空たちがまだまだ進化中であると信じたいです。今回の経験を生かしてもう1歩進化してほしいもんです。

  1. 2005/10/11(火) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

ワクワクしました~

練習試合の様子を読んでいて、本当にワクワクしましたよ~
カズキくんのチームもだいたい予想がつきました。
試合中にベスメンが欠ける場面って、やっぱりありますからね~、指導者の方もいろいろ考えておられるんですね^^
ちなみに、今度うちのチームは恵庭に遠征に行く話があるそうです。
本当に毎週いろんな地区のチームと練習試合ができてうれしいんですけど、うちの息子のギリギリのプレーはいまだに見たことがないので、悟空くんを見習ってほしいものです(*^_^*)

  1. 2005/10/11(火) 14:05:25 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

まだまだ強くなる

苫小牧お疲れ様でした。
勝っても、負けてなお収穫のあった連休だったのではないでしょうか?
キャプテンサブのいないコートの中で今後悟空くんがどぉ動くか楽しみですね。

  1. 2005/10/11(火) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

Re:ワクワクしました~

道内各地域とも力が入っているようですね。全道大会がますますたのしみです。って出られる保障はないんですけどね。
カズキチーム、お察しの通りだと思います。春の札幌地区で1番強かったチームです。いつもおやじがカズキを呼び捨てにして、とんでもないおやじだと思われいるかもしれませんが、カズキとは3月の選抜大会でうちのメンバー4人と選抜チームで一緒でした。その時、おやじが編集したDVDをとても喜んでくれて、練習試合のときにわざわざお礼を言いに来てくれました。カズキチームの指導者でもあるカズキのお父さんとも面識があり、会うたびに挨拶をしてくれるので、仲間同士と言う意味合いでカズキと呼ばせてもらっています。
今度は恵庭遠征ですか。恵庭は札幌地区のEブロックになりますが、強豪チームがたくさんあります。きっといい経験が出来ると思いますので、がんばってきてください。

  1. 2005/10/11(火) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:まだまだ強くなる

練習試合の場所は札幌市内だったのですよ。レオンの父さんに誤解させるような文章がどこかにきっとあったのでしょうね、すいません。
悟空の新しい課題がまた出来てしまいました。少しずつでもできるようにならないとダメですよね。

  1. 2005/10/11(火) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/125-4f6db27f

ハーフコートゾーンディフェンスしてますかー教えてミニバス

ハーフコートゾーンディフェンスしてますかお題拝借は、桃篭談義  さん です。バスケ見たまま(ミニ近県大会)男子の部を少しだけ見てきた。県内チームのほとんどがフルタイムゾーンディフェンス、これにはガッカリ。動かない 2-1-2 か 目先を変え
  1. 2005/10/12(水) 15:34:49 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

