うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また丸顔か?

 朝、起きてきた悟空がまたリンパ腺が痛いと言い出しました。悟空には4月にも同じようなことがあって、おやじが寝違えたんだろってバカにしていたら、面長の悟空が丸顔になるくらいパンパンに腫れて、おたふく疑惑をかけられたことがあります。結局はちがったのですが、4日間ほど学校を休みました。

 もちろんその間はバスケもできませんでした。今またそんなことになったら、週末に予定されている大事な練習試合に出場できないことになってしまいます。

おやじ 「悟空、大丈夫?春みたいなったら練習試合出れないよ」
ごくう 「だいじょうぶ、根性で治すから」
おやじ 「病気に根性は効かんでしょ」
ごくう 「根性で病気と戦うんだって、今晩がやまかな」
おやじ 「だから根性は・・・」
ごくう 「だいじょうぶ、おれもだいぶ強くなってるから」

とりあえず、少し体を休めて、今日は早く寝るように言っておきました。それにしても、扁桃腺が弱いとかは聞いたことがありますが、リンパ腺が弱いなんてあるのかなぁ。

  1. 2005/10/06(木) 17:39:21|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

悟空くんかわいそうですね。
うちの下の娘も『耳下腺炎』(悟空くんと同じかな?)とかで春先顔を腫らして『終わったはずのおたふく』と疑われておりました。
腫れて可哀そうだったのですが、その腫れた顔がまためんこくて笑っちゃいました。ちなみに『耳下腺炎』は癖になる と聞いた事があります。
早く腫れがひくと良いですね。

  1. 2005/10/06(木) 19:37:13 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

耳下腺炎

そうです、春の時は耳下腺炎って言われました。おたふくと疑われて、お嬢さんとまったく同じです。
癖になることがあるのですか、なにに気をつけたらいいんでしょうね。
腫れた顔もめんこいですか、レオンのちちさん、100%親ばかですね(笑)、羨ましいです。

  1. 2005/10/06(木) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

リンパ腺

色々体質があるのかもしれませんね。大人だって風邪を引くと弱いところに影響が出るといいますが、呼吸器系にきたり消化器系にきたりさまざまですよね。成長するうちに体質も変わるかも。

篠原内科外科耳鼻科(愛媛県西条市)の女医さんのHPにリンパ節の腫れについてのコーナーがありましたので皆さんも参考に見てみてくださいませ。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm

私も娘も胃腸にくる症状の風邪は引かないですね。
丈夫過ぎてこまります~^^;

  1. 2005/10/06(木) 23:46:50 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

Re:リンパ腺

kokoroさん、わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。幸い今回は軽くすみそうです。
痛みの和らいだ悟空は「激闘の末に打ち勝ったのさ」と言っていましたが、まんざらうそでもなかったんですね。原因はいろいろあるようですが、悟空の場合、鼻かもしれません。朝起きた時にグジュグジュいっていることがよくあります。

親子そろって丈夫なのは何よりです。丈夫過ぎて困るなんて、バチあたりますよ(笑)

  1. 2005/10/07(金) 11:25:32 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

リンパ腺ですか。
それは痛そうですね。
悟空君、もう復活したでしょうか?

うちの長女は、何度か外耳炎になっています。
次女は、よく週末に熱を出します。

  1. 2005/10/07(金) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

悟空君、根性で治すって、気合入ってますね。
もう大丈夫ですか?試合に影響がないといいですね。
疲れがたまてたりしてるのかな?
ゆっくり休んでね!>悟空君♪

  1. 2005/10/08(土) 00:24:29 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

我が子も長年のアレルギー性鼻炎から、よく耳下腺炎やってます。
でも、悟空くんの『根性でなおす!』『俺もだいぶ強くなってるから!』のフレーズ!!かっこいいですね?
何だか、頼もしいですね?

  1. 2005/10/08(土) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. ぶぶ♪ #-
  4. [ 編集]

Re:大丈夫ですか?

>Suejyさん
子供って思わぬ時に高熱をだしたり、病気になったりしますよね。低学年くらいまでは悟空もしょっちゅうありました。
最近は本人も言うとおり、だいぶ強くなってきました。

>みっちぇるさん
今回は軽く済んで、練習試合には出られそうです。疲れがたまっているというのはあるかもしれません。バスケ、遊びに暇なしですから・・。

>ぶぶ♪さん
鼻炎から耳下腺炎ですか。悟空もその疑いが強いとおやじは思っています。
頼もしいですかね、本当に強くなってくれるといいんですが。

  1. 2005/10/08(土) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/123-5ab710cb
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

