うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真っ向否定

 先週の日曜日、練習から帰ってきた時に悟空が暗い顔をしていたのには理由があったようです。ディフェンスの動きについてチームメイトと意見の対立が有ったらしいのです。

 ディフェンスの時にボールの無い側の2線の選手がボールに引きずられてボールに寄っていたので、悟空は少し下がって逆サイド縦へのパスをケアするポジションを取るように指示したらしいのです。そうしたら2線の選手は、横方向のパスをケアするんだからこれでいいんだ、と言って聞かなかったらしいのです。

おやじ 「その後でちゃんと言ったの?」
ごくう 「言ったよ、でも聞かないんだ」
おやじ 「ザブはなんて言った?」
ごくう 「サブも縦のパスは3線が見るって」
おやじ 「・・・」
ごくう 「おれの意見は真っ向否定だよ」

 素人のおやじにはどちらが正しいのか全く判断できず、悟空に何も言ってあげられませんでしたが、どちらが正解なのかはこれからの練習の中で監督が修正していってくれると思うので、おやじはあまり心配していません。

 それより悟空たちが自分の考えをぶつけ合ったというところに、少し頼もしさを感じてうれしくなりました。今まで監督からの要求に対応しようとするだけで精一杯だった悟空たちが、一人ひとり自分で考えてプレーしているからこそ、意見の対立も生まれるんだとおやじは考えたからです。

 そう考えるのは買いかぶりすぎでしょうか。単なる親馬鹿、チーム馬鹿かもしれませんが、チームとして少しは成長していると、おやじは信じたいです。これからはどんな小さなことでもへんだと思うことはチーム内で話し合って、意見をぶつけ合いながら意識を統一して、ひとつのチームとしての結束を高めていってほしいと思います。

  1. 2005/10/04(火) 18:49:09|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

これはハイレベルだ!

プレーについて子供達が自主的に話し合う姿勢がいいですね。しかも話し合う内容がディフェンスのポジショニングという高度な話題。さらに各自の意見にしっかりとした根拠があり、それをお互い提示している。
恐れ入りました! 悟空達、ここまでハイレベルなバスケを身に付けているとは!!
監督さん、指導していて楽しいだろうなぁ~。

  1. 2005/10/04(火) 19:53:09 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

衝突

試合では相手はいろんな動きをするし、どれが正解かはその時の状況で変わってきます。
でも約束事を決めておくことは必要ですね。
それを自分たちで考えられることが、すごいことです。

  1. 2005/10/04(火) 22:23:39 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

すごいですねぇ

小学生のチームでそんな事ができるんですか。
お互いの意見を言い合って、実際に動きの確認をして、ものにしていく。
ますます強いチームになりますね。

  1. 2005/10/05(水) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

Re:これはハイレベルだ!

田舎狂師さんにそう言ってもらえると、おやじはますます親ばか、チームばかになってしまいそうです。
監督は毎年、「今年で最後だから」と言いながら年々強いチームを育てています。信頼できる指導者です。

  1. 2005/10/05(水) 09:29:38 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:衝突

試合の場面場面で状況も違うでしょうから、これだけが正解と言うことはないんですね。
状況に応じて最良の対応ができる瞬時の判断力が必要になるんですね。

  1. 2005/10/05(水) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:すごいですねぇ

これまでも悟空とザブの間では時々あったようです。一時期悟空は「おれ、サブとは合わないかもしれない」と言っていたことがありました。
今回はザブ以外のチームメイトと話し合ったということで、おやじはうれしくなったのです。

  1. 2005/10/05(水) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

いいなぁ~☆

つくずく、男の子はやる気になったらスゴイなぁと羨ましくなります。
目覚めると目標設定や計画性、実行力が強くなりますね。理想を高く持つようになってそれに近付こうとするパワーがあるというか・・・うちのチャランポラン長男を見ていてもそう思います^^;



  1. 2005/10/05(水) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

どっひゃ~

そ、そんなコトになってるのですか!?
羨望の眼差し・・・を通り越えてます。

考えるコトもできる。
動くコトもできる。
自分の意見を述べるコトもできる。
相手の意見を聞くコトはもう少しかな?

って、これ、いまの私に出来てるかって聞かれると。出来てません・・・

  1. 2005/10/05(水) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

Re:いいなぁ~☆

男の子と女の子ではやっぱり違うのでしょうかね。
おやじのとこは男ばっかりで、女の子のことはよく解りません。もし、おやじに女の子がいたら、でれでれの馬鹿親になってしまうかもしれません。

  1. 2005/10/06(木) 10:57:07 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:どっひゃ~

うちの監督は試合中も練習中も「しゃべれ」と言って選手同士のコミュニケーションを促します。「声出せ」ではなく「しゃべれ」なのです。これがだんだん選手たちに染み付いてきたのでしょうか。

  1. 2005/10/06(木) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コミュニケーション

「声出せ」は出来るだけ具体的に言ってるつもり(「はい!」「回れ」「打った」「ボール」など)ですが、まだまだです。
「しゃべれ」は、たぶん別の言い方になると思いますが「しゃべれ」をやってみます。

  1. 2005/10/06(木) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

Re:コミュニケーション

「しゃべれ」は北海道の方言なんでしょうね。標準語では「話せ」でしょうか。「話し合いなさい」という意味合いが強いと思いますが、じらこさんのところではどんな言い方になるんでしょう。

  1. 2005/10/06(木) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

言葉の意味

いまは私が質問し、考えを聞いた他の選手たちに、どう思う?と答えてもらってますので、その先が「しゃべれ」になると思います。

「話し合いなさい」になると、そのままです。他の言い方はありません。
「ごじゃごじゃ言うな」=感情的に否定する意見に対しての言葉。はありますが、「しゃべれ」のような前向きな言い方は思いつきません。
地域が違うと言葉の意味が違ってきますし、同じ地域のチームでも他のチームには通じない言葉ってありますよね。

  1. 2005/10/07(金) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. じらこ #pIcqbEt.
  4. [ 編集]

Re:言葉の意味

同じ言葉でも、一緒にやってきた仲間にしかその意味合いが通じない、と言うことは有ると思います。
「話して」と監督、コーチが言うのは「こういう意味なんだ」と選手たちが解ればいいんだと思います。

  1. 2005/10/08(土) 11:45:42 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/122-f2533db9
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

