うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シュート解禁

 ウィングスカップ以来、悟空にはアシストというテーマが課せられていて、自分で行けるところも行かず、打てるところも打たないで、ボール捌きに徹していました。それが先週末の練習試合2日目から悟空のシュートが解禁になったのです。

 監督から、ポストに入れた時に囲まれて振り向けなかったら悟空に戻して悟空がシュート、と言う指示が出ていました。この試合で悟空は長いのを何本か決めて少し納得の表情でした。

おやじ 「やっと打たせてもらったね」
ごくう 「久しぶりだったから、入らなかったらどうしようかと思ったよ」
おやじ 「決まったとき、安心したような顔してたよ」
ごくう 「そうだって、ドキドキだったんだから」
おやじ 「練習はちゃんしてたんでしょ?」
ごくう 「練習と試合はぜんぜん違うって

 おやじが思うに、悟空の外が決まると流れが良くなるような気がします。中で苦労してダメな時は悟空に戻せば決めてくれる、という安心感で中が思い切ったプレーができたり、相手には、こんなに苦労して守ったのに簡単に決めるなよ、という気持ちのショックを与えることもできると思います。

 でもそれはあくまで決まればの話であって、なかなか決まらないのです。この1本、決めれば大きいぞ、と言うところでは必ずはずします。おやじはそのたびに、決めとけよ~と心の中で叫んでいます。

 相手がここで決められたらイヤだな、と思っている時に仕事をするのが君の役目なんだよ、それができてこそ試合のリズムや流れを変えられるようになるんだから。悟空、それができたらガッツポーズしてもいいよ。

  1. 2005/09/28(水) 18:08:24|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

理想的

外から打てるガードですか~カッコ良いですね。私もそんな息子が欲しかった。うちのデカイ娘にはゴール下ばかりではなく外から打つ練習もしておくように言ってあるのですが・・・
監督さんのイメージ通りに動ける子がいると監督さんも楽しいでしょうね。
秋の選手権全市大会決勝はチームで見学予定です、悟空くんのプレイ見れますね、楽しみです。

  1. 2005/09/28(水) 19:30:46 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

ミドルシュート

本当にミドルシュートの影響力ってすごいですよね。
外から何本か決まれば、中へも入りやすくなりますよね。
うちもそういうゲームをしてみたい(´▽`)

  1. 2005/09/28(水) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

打つ事にも意味がある

打ったシュートは全て入れば理想的ですが、現実には不可能。しかし外からのシュートもあるぞという事を見せておけばディエンスは外に引っ張りだされポストでの仕事がしやすくなります。ポストをケアすれば今度は悟空が仕事しやすくなる。シュート解禁の指示は監督のオフェンスの幅を広げようとの意図もあるのでは・・・

  1. 2005/09/28(水) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

3ポイントの重要性

ミニには、3ポイントがありませんが、今後、中学、高校・・と続けていけば3ポイントの重要性が分かってきます。外からのシュートは、大きな意味を持ちます。
ポストプレー、リバウンド、スクリーンアウトetc...
悟空君は、将来有望なシューティングガードですね。

  1. 2005/09/28(水) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. kissmark #-
  4. [ 編集]

おもいきって!

当然プレッシャーもかかるところでのシュートとなるので、確実に決めろと言う方が難しいですね。
最後は、おもいっきりの良さだと思います。
でもポストから戻ってきたパスを受けてのシュートは、身体がリングに正対しているので最も入りやすいシュートだと思います。

  1. 2005/09/29(木) 02:46:10 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

Re:理想的

監督の頭の中には攻撃のイメージがあるらしく、イメージ通りのパス回し、シュートのタイミングの攻撃ができた時はシュートが入らなくても「よし」と言って拍手してくれます。でも、いつも難しい顔をしていて楽しそうには見えません。ポーズか?
秋の大会、札幌地区の決勝大会までは是非とも行きたいと思っていますが、決勝戦までは行けるかどうか。がんばってもらいます。

  1. 2005/09/29(木) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:ミドルシュート

そうなんですよね。うちはゾーンディフェンスで中を固められるの不得意にしているところがあるのですが、ミドルが決まると少し広がってくれますからね。

  1. 2005/09/29(木) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:打つ事にも意味がある

そうか、入らなくても打つからには多少自信があるんだな、って警戒してくれるのですね。ディフェンスが引っ張り出されれば、ポストのやりやすくなるし、ポストが切れた後のスペースにドライブってのもありでしょうし、確かに攻撃の幅が広がりますね。

  1. 2005/09/29(木) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:3ポイントの重要性

少し前に中学の1年生大会を見てきたのですが、3ポイントは見た目のカッコよさだけでなく、ゲームの流れに大きく影響することが解りました。
悟空のチームではお楽しみ5対5、お別れ大会では3ポイント有りでやっていますので、その時はいつも悟空は狙っているようですよ。

  1. 2005/09/29(木) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:おもいきって!

そうですね、最後は思いっきりのよさだと思います。うちはセンターに背の大きい子がいますから、外れてもリバウンド取ってくれることを信じて楽な気持ちで打てばいいんですよね。

  1. 2005/09/29(木) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/117-0f7b36fe
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

